見出し画像

なんでそうなるん❗️

なんで、そうなるん?
Who broke the window?
『窓割ったん、誰な?』
Tom did.
『トムやで。』

わからんなあー
なんで、疑問文にdid入らへんの?
疑問文には、did使うっておもてたのに。
答える方もなんで、Tom broke.って、答えへんの?

わからんわあー

代動詞のdidやって、先生、さらっというけど、そこ、さらっと流すとこちゃうで!

ゆっくり説明してや!

それと、
疑問詞のWho が、主語やから、didいらんってこと?

わたしに言わしたら、ツッコミどころ満載や!
Did who break the window?とは、ならへんということやな?

そしたら、
When did you see him?は、did 使ってるけど、それは、
『いつ、彼に会いましたか?』って事で、when は、主語やないからやね?

中学生の頃のベスの自問自答でした