見出し画像

遊ぶ

知り合いのお子様のお母さまに、
『人はこの世に遊びに来ている』というようなことを申し上げたら、そのお母さまは、全身で、わたしの言葉を受け止めくださり、
それはどういうことでしょうか?と問われた。


真っ正面から、自分の発した言葉に質問された経験が、あまりなかったので、
その方の姿勢に感謝するとともに、
人生をあそぶとは、どういうことなのかを
今一度考えてみた。


人の一生は、大海に浮かぶ泡のようなもの。

大海に浮く泡が生で、泡が弾け、波と一体化した状態が、死をあらわす。

万物が、流転していくことを思えば、
死に向かう我らが、避けられない死を
やみくもに恐れ、立ち往生するのは、
もったいない。


人はこの世に遊びに来ていると思えば、自分でOK出せば、何をしてもOKなんじゃないか、
どうせ、死によって、
リセットされるのだから。


死が、全てを帰結し、また、生へと再生されるのだから。

というようなことをわたしは言いたかったのだ。


その方には、以上の内容の手紙を書きたいと思う。

今日が、佳き日であらんことを

以上