見出し画像

study 進行形のing つけるときどうするん?かえなあかんの?

そうやんなあ、yをiに替えてなんとやらってなろうたから、ホンマ、ややこしいわあー
yって『イ』って読めるやん!そやから、ingつけるときはそのまんま、つけたらええねん。tryもそのまんまつけたらええねんて〜。
三人称単数現在形ってなんか中1で、なろうたやんかあー自分でもなく、喋ってる相手でもなく、そばにおっても会話に加わってない人とかモノのこと、三人称っていうんやて〜。現在形の時だけな、yをiに替えてesつけるらしいで。向かえに住んでる花ちゃんが自慢げに言うとったわあー。過去形の時はyをiにしてからedやでとも言うとったわ。花ちゃんなんでも知ってるなあー。

今日は、いっぱい勉強したから、お、し、ま、い!