『わたしは驚いた!』


『わたしは、その知らせに驚いた❗️』が、なんで、受け身やねん!I’m surprised at the news.『驚かされたんやあー』やろよう、はん押したみたいに、この文を能動態に!せよっていうやん!設問が、大体、偉そうやねんなあ。上から目線でくるやん。それってカチッ!てくるよなあー。『わかったら、もし、よろしければ、解答しなさい』って、謙虚に聞いたら、、わたしも考えようなかなってきにもなるんやねどな。それにしても、能動態の中にも、疑問文、否定文、肯定文が、存在するってことやねんな。先生、なんでも難しく、説明せんといてな。ひとつおぼえたら、もうわたしのあたまは、いっぱいよ。二つ目覚えたら、最初のが、、すつーと左から出ていくよ。あと、ようわからんのが、The news makes me happy. なんで、ものが、主語になるんようは、じぶんが、嬉しかったんやろ、その知らせで。自分ありきで考えて欲しいわあー。ある少女の呟き。50年前のこと。