東京に住んでると、ハトやカラスは本当にたくさんみます。私はあまり動物は得意でないので(嫌いじゃない→好きな動物は河馬と駝鳥)どちらかというと苦手です。
我が家は9階なので、ベランダに良く鳩が来ます、柵を作らないと巣を作りだすし、朝から凄い鳴く鳴く、公園で聴くのどかな感じじゃなく、鳩時計が永遠にリフレインするの。
で、先日ある出来事に遭遇
アルバイト先に向かう朝、家の真ん前の道路
なんだかバタバタ音するなーと思ってたら、ハトがなにやらバタバタ飛べずにいて、片方の羽になんか付いてる。
やー、鼠とりのとりもちダンボールがついてる。ジタバタだいぶしたのでしょう、羽ももげている。
あーかわいそうにでも間抜けだなとか思いながら、歩いてサッサッと行こうと
ハトの近くには20代前半くらいの男性が傘を持ってなにやら試行錯誤。ふとその光景に立ち止まりつつ、思案、バイトの時間もあるし

でも声かけました。とりもちを傘でおさえる男性、必死にとろうともがくハト、とれない。羽がもげて骨があらわに

はじめよりあきらかに動かなくなるハト

二言三言、言葉を交わしどうしたものかと...

う~ん、とてもとれそうにない

私ここでGoogleさんに尋ねる。すると人やペットについた時の対処法が

いろいろ方法はありましたが、手っ取り早く出来る方法は、小麦粉orベビーパウダーをかけるそしてとれたら洗う、でした。

その方法を彼に伝え、ちょっと待っててと

すると、僕、もう行かなきゃでと

大丈夫だよと私

離れるまで傘を使い、車が通らない歩道のほうに動かす彼

家からすぐでしたが、早くしたかったのですぐそこの家の方にピンポーン

突然の小麦粉下さいに

応対者あきらかに困惑

「今、丁度きれてて」

うそーーーそんなことある(笑)

小麦粉だよ小麦粉

速攻自宅に戻り、小袋に小麦粉を

ハトくんにまきました

めちゃくちゃ警戒されつつ

大丈夫だから取れるからと

小麦粉をまき続けました。


なななんと、取れました本当にぃぃぃ

粉まみれ羽は少しもげてしまいましたが動けています。

ただ飛べるのか、、、

ハトくんが生き抜いて欲しいと祈りつつバイトに向かいました。

その深夜帰り道、ハトくんはいなかったのでひと安心

ただ飛べたのかな猫やカラスに襲われていないかと

果たして良かったのだろうか...


翌朝以降、朝あのハトくんがベランダまで飛んでこないかと...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?