見出し画像

BMSG FES ’22感想集①

こんにちは。

本日もBE:FIRSTを中心にゆるく呟く
BESTY(BE:FIRSTファンネーム)の
きづっちと申します。


本日もゆるくお付き合いください。


さて、前回記事で

9月17日、18日に開催された
「BMSG FES '22」に参戦した話をしましたが

昨日よりGYAO!で
フェスのダイジェストが公開されましたので、
もう少し掘り下げて私の感想を書こうかと思います。


まず結果としてはどちらも
私の浅い予想を大きく覆すものでした。

スタートがBE:FIRSTの
「Brave Generation」
ギターのイントロからまず7人がステージへ
上がっていくその様子は

まさに貫禄しかなかった!というのと

「スタートはSKY-HIさんが出てくるかな」
(SKY-HIさんが事務所の代表なので)
という予想を覆され(浅い予想 その1)

BE:FIRSTの「Brave Generation」の後に
そのほかのBESG所属アーティストで
配信リリースをされていた
(名義はSKY-HI、Novel Core、Aile The Shota、edhiii boiと
なっていましたね)

「Brave Generation-Remix-」を
BMSGトレイニーの4人も含めた新バージョンで
歌いながら登場。

そして登場のトリを飾ったのが
BMSGを立ち上げたSKY-HIさんと、Novel Coreさん。


まずは所属アーティストが全員集合!の後に
その全員でSKY-HIさんの楽曲をカバー。

ネット記事でも話題になっていたトレーラーに乗り
歌いながら会場を回るという演出や、

そのトレーラーの上で、
ダンスに定評のある(そんな言葉では語れないレベルですが)
BE:FIRSTのSOTAくん、トレイニーのRANくんの
ダンスコラボも!


以前のHulu番組内でも
「RANと一緒にやってみたい」(SOTAくん)
「SOTAくんのことはダンサーとしても尊敬している」(RANくん)
というような内容も語っていたり、

オーディション以前からお互いダンサーとして
知っていた二人のコラボ、というのは
多分(私以外にも)見たかったファンは
相当いたのではないかな、と思いますし

トレーラーの上で、わずかな時間ではあったけれど
楽しそうな二人の様子を見られただけでも
個人的には大満足!!でした。


そして、それぞれのアーティストたちの
パフォーマンスに入りますが、

先陣を切ってくれたのが
Novel Coreくん(以下コアくんと書きます)。


コアくんのパフォーマンスは
フェスで3回目
(THE FIRST FINAL、MTV Live Match、今回)
になりますが、
(あっ、あと単独ライブを配信で買ったことはあります)

私も思うし、他にもいろんな人が言っているのが
「コアくんのライブは初参加の人にもすごく優しい」


どういう風にノればいいのかわからない
新参のファンであっても
一体になれるような盛り上げ方。

そして一人でのパフォーマンスでも
大きなステージを端まで使って
決してコアくん本人は大柄なわけではないのに
ステージ上の彼は大きく見えるくらいの
存在のダイナミックさ。


ラッパーとして活躍していて、
ダンスで見せる、というタイプのパフォーマンスではないのに
それでもステージの端から端までを
彼のエネルギーで包んでしまう。


そして、やはりBMSGアーティストだな、と
個人的に思ってしまうところが
MCの言葉選びの素晴らしさ。
と言っても決して
「カッコよく決めよう」「いいこと言おう」
の雰囲気ありきではなく

彼の様々な経験や思いから出てくる
正直な言葉。
それが聴いている私たちに真っ直ぐ届く言葉。

前回コアくんのライブをみたMTVの時にも
同じことを感じましたが、
本当に彼のMCからは真っ直ぐさしか感じないのです。

そして、ラッパーというと
「なんか怖そう」「がなってそう」
という一昔前のイメージしかない私にとって
(浅い考えその2)

コアくんの声って個人的にすごく好きで
すごく耳心地がいいんです。

優しさだけでもないし、強さだけでもないし
単に声質、というものだけでもないかもしれない

どんな曲にも、それらがすべて合わさったものを
感じるのです。

Aile The Shotaくんと歌った「HAPPY TEARS」
edhiii boi 、SOTAくんとパフォーマンスした「118」
SKY-HIさんとのコラボ「SOBER ROCK」

すべてにコアくんの優しさある声質と
もちろんものすごいラップスキルと
エネルギーが溢れていました。


…あれ?
これ全員終わるまで何日かかる??

ここまでですごい文字数になってしまったので、
コアくん以降のことについての感想は
また次の記事で書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?