見出し画像

HDMIスイッチャーに便利な赤いコンバーター

先日Facebookに機材検証の投稿に
いただいた質問に回答しながら、機材の説明をしていきます。

いただいたご質問

下記が赤いコンバーターの製品ページですが

DMON-4S - Decimator Design - 製品情報 | TACSYSTEM
https://tacsystem.jp/products/decimator_design/dmon_4s

簡単に説明してきます。
これは4本のSDI信号を4のHDMIに同時パラで変換できる
orモード切り替えでマルチビューを表示することができるコンバーターです。

HDMIのスイッチャーなどに使うのが便利です

HDMI入力のみのスイッチャーのうち
例えばVR-6HDをVR-120HDのように
SDIを混在させて使うのに便利だと考えています。

VR-6HDであれば、6つのうち4つをSDIで接続できるようにして
2つをHDMIのまま使うなど便利かなと考えています。

あと安心なのは本体にモニターがあるので
何番になんの入力が入っているか、信号がきてないか
一目で確認できることです。

モニターは地味に便利

10年以上前からある商品のようなのですが
以前にデモ機でお借りしたものとはACアダプタの仕様が変わってました。

左が以前のデモ機のACアダプタ
右側が今回入荷商品のACアダプタ
折りたたみプラグになってました
日本国外プラグは折り畳んだ状態で取り付け

今回入荷したタイプは、折りたたみプラグに変更になり、日本国外のプラグは折り畳んだ状態で取り付けできるようになっています。代理店さんのタックシステムさんの仕様?

安価に手に入りやすい下記のような製品を使うのも良いですが、4本だとコンセントなどが増えて配信卓周りが乱雑になりやすいのが課題ですね。

Blackmagic Design ブラックマジックデザイン 【国内正規品】コンバーター Micro Converter BiDirect SDI/HDMI 3G PSU

予算や状況により使い分けるのが良いと考えています。

検証と配信現場からは以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?