見出し画像

🇭🇰広東語例文:
          朋友:聽講你喺度學緊廣東話喎
                   聽 teng1 講 gong2 你 nei5 喺 hai2 度 dou6 學 hok6
                   緊 gan2 廣 gwong2 東 dung1 話 waa6 喎 wo3
SLANG老師:係呀你點知呀
                   係 hai6 呀 aa3 你 nei5 點 dim2 知 zi1 嘎 ga3
           朋友:一睇就知啦成日吼住本書
                    一 jat1 睇 tai2 就 zau6 知 zi1 啦 laa1 成 sing4 日 jat6
                    吼 hau1 住 zyu6 本 bun2 書 syu1
SLANG老師:你認為學廣東話點樣最好呢
                   你 nei5 認 jing6 為 wai6 學 hok6 廣 gwong2 東 dung1
                   話 waa6 點 dim2 樣 joeng6 最 zeoi3 好 hou2 呢 ne1
          朋友:咪成日吼住本書呀出街同朋友傾下計啦
                   咪 mai5 成 sing4 日 jat6 吼 hau1 住 zyu6 本 bun2 書 syu1                       呀 aa1 出 ceot1 街 gaai1 同 tung4 朋 pang4 友 jau5
                   傾 king1 下 haa6 計 gai3 啦 laa1
SLANG老師:仲有冇叻
                   仲 zung6 有 jau5 冇 mou5 叻 lek1
          朋友:問下觀眾咪知道囉
                   問 man6 下 haa5 觀 gwun1 眾 zung3 咪 mai1 知 zi1
                   道 dou6 囉 lo1

🇯🇵日本語例文意味:
            友達:聞く所によると広東語勉強してるんだってね
スラング先生:どうして知ってるの?
    友達:そりゃ見りゃ分かるよ本いつも眺めてるんだもん
スラング先生:どうやって広東語勉強すれば一番良いと思う?
    友達:本ばっかり見てないで、外に出て友達と話しなよぉ
スラング先生:まだ(他に)あるかなぁ?
    友達:視聴者の方に聞けば分かるよぉ

問題✅
點學廣東話係最好呢?
1.睇多啲SLANG老師嘅視頻
2.點學廣東話係最好呢?
3.揼錢落去學校度學嘢啦
4.其他觀眾朋友卑下意見

画像1


さてと今回のポイント
表現方法ですが、本を見ると言う表現は教科書通りですと「睇書」tai2 syu1
ですが余りに日常会話の中での表現としては少し硬いので今回は表現方法を変えてみました。

吼住-吼 hau1 住 zyu6
「吼」眺める、注意しながら見る
目及住-目及gap6 住 zyu6
(何故か字が出ない)
「目及」じっと見る、監視する

今回はどの回答が正解と言うのはありません、どれも良い方法であり、ひとそれぞれ合った物があると思います。また勉強をする時間も会社員は日中する事もできませんし主婦の方は日中家事などに忙しくする事はできません。学生さんは時間もありますが、それでもどう言うやり方が一番身に付くのかなど悩んでいる方もおられると思います。今回の様な見るの表現も教科書だけですと答えは一つしか出ませんが、人の会話の中にはたくさんの表現方法が出てきます、ぜひ外に出たり、人と話をしてみたりしてこういう表現方法!こういう使い方があるんだと見つけてみてください!
このnoteを始めたきっかけも自分も更に他国言語を習得しようと始めていたのですがやはり途中で止まっているのが現状です。なかなかうまくいかないもんですね。
外国語を学ぶ中で一番難しいのはこの勉強のやる気、根気、スケジュール、更には何度も復習する事も含め「日々続ける」と言うのが一番難しいです。
そんな理由で広東語の勉強欲を絶やさない様簡単ですが、youtubeで1分間であれば自分も発信し続ける事ができそうですし、視聴者の方も続けられるかなぁと続けております。
今日はこの辺で
それじゃ✋バーイ