見出し画像

「書こう!」と思っても、朝から晩までの1日を書ききれない…モチベUP方法は?|#03

my bestday note(最高の1日を考えるノート)」を、もっと楽しく書いてほしい!

そんな想いから始まった新企画『最高の1日を書くために、教えて!古性のち先生!』の第三回。

この連載では、「最高の1日」を楽しく書いてもらうべく、「最高の1日を考える」というワークを主宰する古性のちさんに、運営事務局の松岡があれこれ質問していこうと思います。

今回のテーマは、こちら。

「書こう!」と思っても、朝から晩までの1日を書ききれない…モチベUP方法を教えて!

「今日はたっぷり時間をとって、最高の1日を書くぞ〜!」と意気込んで書き始めたものの、なかなか「最高の1日」を朝から晩まで書き終えるのって難しいですよね。

「最高の1日の朝」をのびのびとイメージしていたら、スタミナ切れで続きが書けなかった……という経験をしたことがある人も、結構多いのでは?

わたし自身も、朝と昼を楽しく書いてたら、思っていたより時間がかかって、夜まで書ききれなかったことも。

そういう時、のちさんはどうしているんだろう?

ということで、今回も教えてもらいましょう!


「最高の1日を書く」は「未来の自分へのお手紙」だと思って書いてみて

ーーのちさんって「最高の1日」を書くぞ!と思ったら、朝から晩までの1日をスラスラ書き終えられるの?

全然すらすら書けないので基本は朝・昼・夜の3パートに分けて書いております!大体全部書き終わるのに長いと1週間とかかかってしまってるかも。一気に書こうとすると大変なので、それくらいのスパンで考えながらちょこちょこ執筆するのがおすすめです。無理に1日で書いてしまおう!をやると絶対にしんどいので無理をせず。


ーー「朝だけ書いて終わっちゃってる」という方も多い気がしていて……!そんな方に、アドバイスをぜひ。

朝だけ書いて終わっちゃってる!な方は、もしかしたら終わりまで書いたところにあるゴールが見えにくくなってるのかも…?
「最高の1日を書く」は未来の自分へのお手紙です。

そして時間をかけてじっくり1日書けたところからがはじまりなので、ぜひ、ぜひ、最後まで書いた後のSTEP2やSTEP3に進む楽しさを実感してくれたら嬉しいなあと思っています。
アドバイスかな?励ましのメッセージみたいになってしまった。
あとは、昼までかけたら○○のご褒美を!みたいに自分を甘やかすのもおすすめ。
もしくは全部書けたら友達と見せっこするとかもおすすめです。
ぜひやってみてほしい・・!



朝・昼・夜の3パートに分けて書いてみよう

「いっきに書くぞ!」と思いたくなるところですが、朝・昼・夜の3パートに分けて、書く予定を立ててみるのも良さそうですね。

ぜひ、「未来の自分へのお手紙」として、最高の1日を綴ってみてくださいね。


これからのnoteの更新も、お楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?