見出し画像

あなたの「ワークスタイル」と「ライフスタイル」

2018.06.20 大事なワークを1つ、追記した!(全10問)

『あなたのノート』へようこそ。

このマガジンは、読者のみなさん自身が、毎日更新されるいろんな“問い”に答えていくだけで、じぶんが本当にやりたいこと、叶えたい夢にたどり着くことができる、魔法のような参加型のマガジンだ。
詳細は目次noteをみてくれると嬉しい。

あなたの「好きなこと」を見つけるnote
あなたの「得意なこと」を見つけるnote

これに続いて第3弾となるテーマは、
「ワークスタイル」と「ライフスタイル」だ。

多くのひとは、「やりたいこと」が見つかったとしても、働く環境のことまで深くは考えない。就活するひとたちも、「どんな仕事か」は穴があくほど事前に調べるのに、「職場環境」までは調べない。
だから、理不尽に厳しいコミュニケーションの環境だったり、想像だにしない残業にみまわれて苦しむことになる。

そして残業に付随してくるのが、プライベートとのバランスが崩れて、「なんのために働いているのかわからなくなる」という苦難だ。
仕事のために休むようになって、計画性のない貯金のために働くようになって、だんだんと仕事をすることが苦痛になっていく。

そんな落とし穴に陥らないためにも、公私のバランスをしっかりと考えて、どんな職場で働きたいのか、どんなプライベートを過ごしたいのかを、明確にしていこう。

それじゃあ、次の質問に、最低1つにつき10分、10個以上。
できるだけペンを止めないように書き続けてほしい。
*思いつかなかったから、無理せず先へ進もう。

ここから先は

929字

¥ 500

有料noteの購入費やサポートしていただいたお金は、我が家のベビーのミルク代と、ボクの独立資金に使わせていただきます。ありがとうございます!