#1 自己紹介で聞かれる2つの事について①

「はじめまして。べっしーと申します。

高知県出身、東京都在住の26歳です。

仕事は舞台監督をしています。よろしくお願いします。」


初対面の一言目は大体こういう情報を混ぜて喋るのですが (ド定番)、

必ず聞かれるのが

「なんでべっしーなの??」 「舞台監督って何??」


本名にはべっしーというあだ名の一文字も入っていないし、

舞台監督なんて、世の中的には全く聞き馴染みのない職業です。


しかしいつも返答に困るので、(ごめんなさい!)

noteにまとめます。

「noteを書く」ことに対して重い腰をあげるには、

これをきっかけにするしかなかった。。。

私の事、少しでも知っていただけたら嬉しいです。

どうぞ、最後までお付き合いくださいませ。


べっしーの由来


いつも質問される、(聞いてくれてありがとうございます!) これ。

べっしーの由来。

あだ名があると、すぐ呼び捨てで呼んでもらえるので

人との距離が詰めやすく、とっても気に入っているんですが、

由来を聞かれるといつも、「。。。。。。。。」ってなります。


順を追って説明しますね。


あだ名をつくろうと思ったきっかけは、初めて携帯を持った時。

当時は「モバゲー」「GREE」「mixi」「Twitter」とかが流行っていて、

僕も例に漏れずこれらを使っていました。

でも、幼心的に本名って使いたくなくって、

でもあだ名なんてないし。。というタイミングで、自分でつくりました。


僕は、幼少期から「Janne Da Arc」というバンドがとても好きで、

(僕の人生の7割を占めるこのバンドについては後日書きます。)

寝ても覚めてもこのバンドの音楽ばかり聴いていました。

「Janne Da Arc」は、僕が小学校を卒業するくらいのタイミングで

活動を休止して、メンバーそれぞれがソロプロジェクトを始めます。

ボーカルのyasuさんのソロプロジェクトの名前は

「Acid Black Cherry」 通称 「ABC」。


あ (A) べ (B) し (C) ・・・・・・・・・・これだ。


という感じで、特に深い理由はなく

語呂がよい&好きなアーティストというのを理由に、

あべしで各SNSを始めました。これがはじまりです。


その後は、あべしの響きを気に入ってくれる人がたくさんいて、

色んな人が色んな呼び方をしてくれて、

(特に、SNSきっかけで知り合った人も多い専門学生時代)

当時は本当に色んなあだ名がありました。


「あべっしー」「あべちゃん」「あべす」とか、色んな人が

あべしをもじって色んな呼び方をしてくれて。

気に入ったのがあったら、あだ名を変えていました (笑)

「べっしー」もそんな時にあったあだ名のひとつで。

いつも通り、気に入ったのでべっしーに変えて使ってたら

それを超えるいい名前が現れず、定着した次第です!!


なので、初めましての自己紹介であだ名の由来を聞かれても、

どこか一部を切り取るだけでは、由来が伝わらないし

かといって全部を説明するには、あまりに面白くないので

大体、スルーします (笑)


これまで、あだ名を聞いてくれたのに聞き流してしまった

95%の皆さん、ごめんなさい!!


これが真実です (笑)


これから、各種SNS・オンラインで由来を聞かれたら

このnoteを送りつけよう。


長くなってしまったので、僕がやっている

「舞台監督」という仕事のことは、また次回更新します。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。


#POOLO #POOLO2期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?