鶴ケ峰の畠山重忠ゆかりの地めぐり

画像1 大河ドラマ鎌倉殿の13人で惜しまれつつとうとう退場となった畠山重忠。旭区は大河ドラマより前から重忠推しでしたが、大河で登場見込みとなってさらにプッシュ。おそらく想定以上の人気となりました。画像は旭区のキャラあさひくんの重忠コスバージョンが表紙の畠山重忠ゆかりの地マップ。
画像2 旭区役所そばの川の跡の緑道に設置されていた看板。
画像3 の地図の部分。現在地は2番あたり。
画像4 区役所駐車場の敷地の端にある首洗い井戸と鎧の渡しの標柱。
画像5 市地域史跡らしい。
画像6 首洗い井戸とは
画像7 すぐ近くの住宅街の一角にある首塚。
画像8 よくあるお地蔵さんの祠のような。
画像9 首塚とは
画像10 厚木街道を渡って鶴ケ峰駅入口交差点の一角に畠山重忠公碑。最初の地図の3番。
画像11 青天を衝けでずっと舞台だった深谷がまた出てくる。
画像12 交差点からちょっと下る。奥の方に碑があり、その手前左手にさかさ矢竹。
画像13 さかさ矢竹とは
画像14 この丸い中のやつかな?
画像15 逆光で読みづらい。
画像16 変形五差路の交差点を越えて高台へ。敷地の広いお屋敷的な民家が多い。六ツ塚の案内に従って進む。
画像17 薬王寺の敷地の角にある説明板。
画像18 六ツ塚とは
画像19 地図の5番
画像20 重忠公の像、と思ったら少し離れて3体ある。
画像21 畠山霊堂創建記念碑
画像22 鶴ケ峰神社参道入口という案内を見つけて参拝してみる。
画像23 そのわりと近くに駕籠塚があった。
画像24 地図の7番
画像25 駕籠塚とは
画像26
画像27
画像28 見晴らし階段とやらから駅に戻る。ランドマークタワーなんかも見える。
画像29 とあるイベントで配布されてた中川大志演じる畠山重忠のハガキ。下はゆかりの地マップの人物紹介。
画像30 鶴ケ峰の駅前のパン屋で買った重忠プレミアムあんぱん。シールじゃなくてカラープリントした紙をセロテープで貼ってるだけだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?