見出し画像

今ならハグ出来るのだけど…

電車内で平成に活躍した電車のイベントの広告が流れる。
そして思い出したことが。

上の子が2歳くらいの頃から、『電車』にハマって、
絵本も必ず電車の絵本。
写真が載っている本なんて、1日中見て、
電車の名前を覚えていた。

「これは?」と指を刺すと、
「〇〇!!」と見事に当てる。
文字なんて読めないのにね。

当時、スマホもアプリもなく、
ビデオ全盛期。
テープが擦り切れるくらいに、電車が走るビデオを流していた。

その幼さで、電車の名前を覚えて
教えてくれるなんて、今なら天才!!と思えるのだけど、
当時は次男坊が生まれた頃。

いやいや期も重なり、
私のイライラも最高潮の頃。
長男の『電車』熱に付き合うどころではなかった。

『イヤイヤ』に腹が立ちすぎて、
お尻を思い切り叩いたこともある。
罵声を浴びせたこともある。
何度泣かせたかわからない。

そして、今だから言える。
我慢しないで、私も大泣きすれば良かったと。

「もう嫌だ!変わって!」って。
「なんで、一人になる時間がないの!」って。

いつだか、私が腹を立てて怒りが抑えられずに、
大声で叱って、お尻を叩いたのを見て、
旦那は止めた。

その時言った言葉は、
「何やってんだ。そんなことしたら安心して仕事に行けないだろ」だった。
私や子供への心配は何もなかった。
そして次の朝。目を張らした私を置いて、普通に仕事へ行った。

ワンオペ育児なんてそんなもの。
当時は毎日が必死でね。
いつしか長男から『電車の名前が聞かれなくなった』

あの時に「すごいねぇ!!!こんなに覚えたんだ!!」
「もっと電車を好きになろうか」
「こんなのはどぉ?」とか、彼の好きにとことん付き合っていたら
彼の人生はもっと明るくなっていたんじゃないかなと
考えてしまう。

そして言えるのは、
どんなイヤイヤでも今ならぎゅっと抱きしめて、
「イヤイヤなんだねぇ〜〜」と付き合える。
ほんと今だから、当時ではないから言えるのだけどね。

いまだにいまだに、自分が許せてない。
申し訳ないと思うばかりだ。
時間が戻せれば良いのに。。

#ハグ #ごめんね #許せない #自分へ

この記事が参加している募集

#育児日記

49,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?