見出し画像

Razer Tartarus Proのキースイッチトラブル対応メモ

Razer Tartarus proにて、「11」キーが接触不良のためか押していないのに押したことになる事象が発生
具体的にはキーを横から触れたりするだけで入力されたり、ちょん押ししただけで押しっぱなしになるなど。とても使えたものではない状態
ソフトウェア側の対応だけで何とかなったので備忘録がてらメモ

設定

Razer Synapse 3を開き、アクチュエーション設定で該当のキーを選択
アクチュエーション:3.6mm
ラピッドトリガーを有効
感度:1.0mm
※アップストローク/ダウンストロークの感度を個別設定 は無効
で設定し、設定を選択したキーに同期で完了

設定画面
必要な箇所だけにする(誤動作のもと)

解消。ヤッター


備考

設定がうまく反映されない場合が何回かあった。以下を試した
・修復
 →設定どおり動かない(前の設定のまま動く)ことがあり実施した。再インストールまではしなかった
・アクチュエーションの設定を全てリセットしてから設定しなおす
 →不要な箇所へラピッドトリガーを有効にするとキーの重複入力が発生することがある(結構沼った)


New Razer Synapseについて

めちゃくちゃ時間取られました。ごm…

2024/7/30時点でNew Razer Synapse Betaは対応しているっぽいが、設定してもなぜか反映されず。再インストールを何度も実施したが変化なし。
実質対応していません。大人しくSynapse3を使いましょう。
ちなみにNew Razer Synapseの設定ファイルの拡張子は.synapse4となっていて設定ファイルに互換性がありません。3でエクスポート→4にインポートができず、手動で登録し直しです。うーん、この…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?