南郷キャンプガイド

【はじめに】


この南郷キャンプガイドは2020年までのキャンプでの体験をもとに書いてあります。そのため、規制とかがまだあるであろう2023年キャンプでは当てはまらない部分があるかと思います。

色々執筆中なので文字中心となっていますが、完成時には写真とかも色々追加予定です。

また、この記事の後半は極一部の方向けの記事となっておりその主な理由として「サイン厨にこれらの情報が渡って全くいいことがない」ためです。
あいつらマジでクズなのでそういう輩に情報を渡したくない的な意味合いがあるためにそれ関連のことを書く後編記事へのアクセスが限定的な形を取ります。2020年にそういう事態に遭いましたが、本当酷すぎて。
中井選手のインスタに悪質なDMを送ったことを自慢していたり、松坂、山川選手のサイン中に集団横入りしたお前らだよ。

まだ執筆していませんが、後編の現地ガイドは自分がこの方へなら公開していいという方限定の記事になります。

【アクセス】

キャンプも近くなってきたので。
今年もファンサービスはNGになりそうな予感しかしていないですが、準備はしないといけないので3年ぶりに行くこともあり調べると、ただでさえ悪い交通事情がさらに悪くなっていたりと九州の西武ゆうえんち(並の控えめな人出になる)、南郷キャンプについてです。

アクセス --- 埼玉西武ライオンズ南郷協力会 (sports-nichinan.com)

南郷キャンプは宮崎県日南市で行われています。
宮崎県のかなり南の方で、鹿児島県も近い場所です。

この宮崎県の南の方、という地理が厄介でして、南郷キャンプは宮崎県内でプロ野球キャンプをしている他球団の中でも宮崎空港がある宮崎市から最も離れた場所になります。カープが同じ日南市ではありますが、カープのキャンプ地よりもさらに南になります。
それゆえに南郷キャンプは、選ばれしライオンズファンしかここまで辿り着けない(というか遠すぎてキャンプ目当てだったら宮崎市から近い他球団に吸われて南郷まで来ない)ような状況になっていて、多分最もお客さんが少ないキャンプ地です。
2020年にホークスのキャンプ行った知り合いが室内練習場30分見学するのに2時間待ったって言ってましたが、ライオンズの場合「待ち時間?なにそれ?」です。

南郷キャンプへのアクセス方法は主に2つで、車で現地まで行くか、電車で南郷駅まで移動するかのどちらかです。
今回の参考例は宮崎市内に宿をとってる仮定で書いています。

・電車移動の場合
宮崎駅から南郷駅まで電車移動する場合は、JR日南線を利用します。
この日南線、正確には電車ではなく気動車です。ディーゼルです。しかも1両のみか多くても2両です。でもスッカスカなので基本混みません。
日南線というもの自体、どうやら国鉄民営化の前に廃線候補として上がっていたくらい地元の人も乗っていない(車社会)電車なので本数もそれはもう1時間に1本とか大甘、場合によっては数時間に一本レベルで後述しますが練習時間に間に合うように移動したい場合は朝5時台の始発必須になります。

宮崎駅から南郷駅まで電車移動時間だけで計算すると大体1時間50分くらいかかります。乗り合わせ次第では途中駅での乗り換えが発生して2時間超えもたまにあります。
自分は昔から電車好きなのでこの毎日片道2時間通勤みたいのも楽しんで乗っていました(2020年は6日間連続で通っていた)が、過酷なダイヤ、片道2時間等人によっては非常にきついと思います。
今年はとうとう南郷に近くなる途中の場所に宿とってキャンプイン予定です。

日南線乗車の注意点として、交通系ICカードが使用できません。
宮崎駅から宮崎空港駅までの区間のみ使用できるのですが、それ以外の日南線区間では使用できないので切符を買うか、駅によっては自動券売機すら無い(というか南郷駅は自動券売機がない!キャンプ期間は有人駅なので人がいるだけマシ!)ので電車到着、乗車時に整理券を取って乗車して降車時に運転手横の車内で精算するか、南郷で乗って宮崎で降りる場合は改札で整理券出して精算って方法になります。
宮崎駅から南郷駅まで1290円です。

日南線は基本全部各駅停車ですが、1日に1本だけ日南マリーンという快速が走ってますが、ダイヤ都合で自分は一度も乗れたことがありません。
それ以外に土日観光シーズン限定で海幸山幸という観光特急が走っています。追加料金がかかりますが、宮崎の観光ガイドをしていただきながら終点の南郷まで連れてっていただけるので時間が合うなら自分は1度乗るのおすすめしています。
(宮崎→南郷は10時台、南郷→宮崎は15時台にあります)

で、電車アクセスの最も過酷なのが日南線のダイヤです。
とにかく本数がないため、電車を利用する場合は時間制約が非常に厳しくなります。
こちらが宮崎から南郷向かう電車の時刻表になるのですが、

宮崎駅から乗る前提解説いたしますと、5:24始発の電車に乗ると7:35に南郷へ到着できます。練習開始前に南郷へ到着できるのはこの1本だけです。
この電車に乗れないと次に南郷まで行ける電車は9:10宮崎発で10:31に終点の油津へ到着し、そこで30分程交換電車を待って11:07に出発になり11:19に南郷到着になります。
6時台のだと8:11に油津までは到達できるのですが、そっから先の南郷まで行く電車が11:07まで3時間来ません。どうしてもなら油津からタクシーという手はあるはずですが・・・
上記時刻表には海幸山幸が入っていませんが、海幸山幸は10時台に宮崎発なので早く行くという意味からは外れます。


帰り道の時刻表はこちら。

※午前中に帰るってことはないと思うので朝の時刻表は省いています。

利用する可能性がある時間帯で解説すると、14:23の電車に乗れない場合の次の電車はこの時刻表には載っていないのですが15:30発の海幸山幸があるはずですが、それもスルーor海幸山幸が走らない日は17:28発の日南マリーンまで3時間電車がないです。
17:28に乗れない場合は次の電車は19:05です。これ乗ると宮崎駅に帰れるのは大体21時くらいです。
確か2020年時点では自分はいつも帰りの電車は18時40分くらいに発の電車に乗っていた(それも確か油津で交換待ちもしてない)記憶があるのですが、どうもこの3年で更にダイヤが絞られたようで現在はこのようになっているようです。マジで近い将来廃線にされても不思議じゃない日南線なのでしょうがない(´º﹃º`)

で、17:28に日南マリーンがあるじゃないですか。自分過去3年でこれ1回も乗れてないんですよ。なんで?って思うと思います。
実はその理由がちゃんとあり、例年最後まで居残りして練習している選手が帰る時間は17時半かそれよりも遅いために、最後まで出待ちをする場合は自動的に日南マリーンに乗れなくなりその後の電車で帰ることになるためです。
南郷駅の周辺は店も殆どないので時間つぶしも大変です・・・

ちなみにキャンプ期間中は南郷駅で手荷物預かりサービスをやっています。
アップダウンが厳しい南郷スタジアムでキャリーとか持っていくのは自殺行為なので事情でキャリー等持って南郷へ行く場合は駅で預かってもらいましょう。ただし、終了時間は確か17時半位の電車が出発するまでです。

(この荷物預かり今年もやるかは不明です)

実はなのですが、日南線は去年の大雨で長期にわたり南郷から志布志間が不通になっていましたが、志布志の数駅手前までは復旧したようです。
宮崎方面からアクセスする方には影響は少なかったようではあるのですが、鹿児島方面からは今なお不通区間があるのでご注意ください。

・南郷駅から南郷スタジアムへ

南郷駅からキャンプ地の南郷スタジアムまでは徒歩、タクシー、シャトルバスでのアクセスになります。
徒歩の場合は大体15~20分くらいですが、行きは完全に登り坂、帰りは下り坂になるのでご注意を。特に帰りは電車に間に合わないと1~2時間待ちコースになりますので時間には十分ご注意ください。
帰り道は最後の選手が帰るまで待ってると歩くことになると思うので遅くまで滞在する予定の人は一度行きを歩いて道を覚えておくといいです。

タクシーは南郷駅出て目の前に営業所があるのですぐ乗れます。5分くらいで着きます。
シャトルバスはキャンプ期間専用(無料)のと、観光向けの周遊(有料)があって基本乗るのはキャンプ専用のです。
無料シャトルバスの南郷駅付近乗車位置は駅を出て少し左側に100メートル?くらい歩いた場所に設定されていて20~30分間隔くらいで走っていたと思います。
2020年はキャンプ全日程走っていましたが、18年に行ったときは確か土日だけでしたし、今年はそもそも走るかもわからないので事前に調べましょう。
確か終バスの時間は16時台に設定されていたので、最後まで出待ちを続けた場合は自動的にバスはなくなります。

このシャトルバスは、臨時駐車場⇔南郷駅⇔南郷スタジアムというルートだったはずで、臨時駐車場は行ったことはないのですが車アクセスの場合に利用する可能性がある場所で後述します。

有料の観光向け周遊はちょっと特殊でキャンプ用ではなくたまたま行き先に南郷スタジアムがあるという感じので、これはお土産を求めて道の駅なんごうへ行ったり、純粋に観光する人向けなのでキャンプだけ行く人は考えなくてOKです。


・車で南郷スタジアムまで行く
自分は過去のキャンプ全て電車移動している(唯一南郷からの帰り道で1回だけキャンプ地で知り合った方のレンタカーに同乗させていただいて帰ったことがある)ため調べていた過程で手に入れた情報中心になります。

ぶっちゃけ言うと、車のほうが前述した厳しい電車のダイヤに左右されませんし、移動時間自体も1時間30分かからないくらいと電車よりも早いので車のほうが便利です。が、レンタカー代金を考慮すると1人旅だとかなり割高になってしまうこともあります。
(自分は電車が好き、乗用車の運転が好きじゃないというのもあるので尚更)

2人以上で行動するとかでしたら費用面のデメリットがほとんど無くなるので2人以上で行動される方は車いいと思います。

車アクセスの場合、駐車できる場所が2つあり、南郷スタジアムの駐車場に駐車するか、南郷駅近くの何処かにある臨時駐車場へ駐車するかです。
南郷スタジアム駐車場は中階層部分に来客向けの駐車場があり、そちらを利用できます。スタジアムがある上階層の駐車場は関係者専用です。

今までキャンプに行っていた経験上、朝早くなら問題なく駐車できるようですがお昼ごろにかけて?(特に土日)満車になり入庫待ちができるようでスタジアム横に長い車の列ができているのを度々見ています。

臨時駐車場というのはここに行ったことはないのですが、南郷駅周辺の何処かにキャンプ中限定でオープンしているらしい駐車場です。スタジアムの駐車場の状況次第ではこちらの方がいいみたいですが、多分臨時駐車場から南郷スタジアムまでは30分近く歩くのでは?と思います。
その臨時駐車場と南郷スタジアムを結んでいる前述した無料シャトルバスがあるので、それでスタジアムまではアクセスとなるんだと思います。


と、ここまでがアクセス関連の前半記事でした。

後半記事は現地での観戦楽しみ方やファンサービスについて書きますが、はじめにに記載いたしました通りサイン厨に情報を渡したくないのでごく一部の方のみに公開する記事となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?