見出し画像

シーズンシートを買ってみた感想

シーズンシート。
所謂年間席というやつで、1年間同じ席で観れたり1年分のシートを確保できたりとかいろいろ形は違いますがようは年間分まとめてチケットお買い上げするシステムです。

野球の場合、平日の試合も含めて全部とかになるので対象試合が多く、本当平日含めて全部行くつもりとかでないと個人では買いづらい印象が強かったのですが、色々機会が合わさったので2023年の埼玉西武ライオンズのシーズンシートを実際に買って利用した感想です。


機会到来、座席選択

シーズンシートのサービス等自体は前々から気にしたりはしていたのですが、22年まではこんな理由で買うとかには至らずに情報を見ていただけでした。

・そもそも土日祝しか基本行けないので平日分が丸々無駄
・平日分も全部含まれてるので使わない席の分も考えると普通に1試合ごとに買ったほうがいい
・22年についてはコロナ禍特例でバラエティシートとかいう全く希望に合ってないシステムだった

(固定席ではなく年間で〇席に何試合、△席に何試合という風に配分されていたが、検討したセットには内野指定Cというチケットもらいでもしないと絶対に座らないようなシートが半分近く含まれていた)

そんなんで22年はスルーしていましたが、23年の資料請求をしていたり、シーズンシートオーナーの知り合いから「今のタイミングコロナで継続辞めたり、新シートが出来て移動したりして、意外といい場所が空いてるかもしれないから狙い目ですよ」と聞いていて割と真剣に検討していました。

で、23年の情報が出て固定席方式に戻すとか、フィールドビューが一部シーズンシート化されるとかポジティブな情報も出てきたので野球熱も今高いので本格的に検討に入ります。

シーズンシート2023 | 埼玉西武ライオンズ (seibulions.jp)

座席は選ぶとしたら内野指定SSか、フィールドビューの2択。
他の席は自分の好みに合わないのでこの2つ以外は可能性無さそうでした。
(フィールドの近くがいいので、ネット裏指定や内野指定Aは好みではなく、それ以外は純粋にさらにグレードが上がってしまうため)

ところが、フィールドビューは最低でも2席一組での契約になると途中で判明し脱落。ここで内野指定SS一本になります。ちなみにこれまでのシーズン、実は内野指定SSの位置にはほとんど座ってません。近い料金ならフィールドビューって感じでした。なのに内野指定SSなのはまあ、ほかの選択肢が消えたためです。
この時点でもうシーズンシートは別にいいかなとはなったんですが、シートを買う原資は西武HDの株を転がしていたらなんかすごく増えてしまったというオチでして、使うなら西武で得た資金だから西武に返す的な目的もありました()

その後既存オーナーの対応がひと段落したのか、新規募集が開始されて速攻電話したのですが募集初日?は電話混雑でつながらず、翌日繋がって購入を検討していることと、希望の座席を伝えて折り返し電話をいただく感じでした。

翌日担当の方から電話があり、自分の希望の「3塁側内野指定SS希望、中席でいいので前の方」というのを改めて伝える。この時点では、

( ´w`)(いい場所があるなら欲しいけど、微妙なとこしかないなら無理しなくていいや)
くらいの気持ち。
が、紹介された座席は正直自分が想像を全くしていなかったレベルの良い席がいきなり提案で出てくる形になり即決。

(´º﹃º`)「マジですか、そんないいとこ買えるならそこ決まりでお願いします」
即落ち。

即決で契約決定です。

シーズンシートのサービス内容


契約した内野指定SS。料金は286000円です。
これでベルーナドーム主催試合全試合固定で同じ席のチケット1年分です。
この記事を書くために調べたところ、今シーズンはホームゲーム70試合のうち、ベルーナドーム開催が65試合です。残り5試合(東京ドーム1、県営大宮2、沖縄2)は対象外となります。

1試合当たりの料金ですが、ライオンズは試合によって値段が4タイプあり。
・スーパープレミアム:一番高い設定。開幕カードだったり、何かしらグッズを配る休日に多い。
・プレミアム:2番目に高い設定。休日試合や交流戦等に多い。
・スタンダード:3番目。平日試合は基本これが多い。
・バリュー:一番安い設定。平日で特に人が来なさそうな春先にある。昔はもっとあったはずだけど今シーズンは3試合しかなかった。

という感じ。料金(FC先行前売料金)と今シーズンのカテゴリ配分は、
・スーパープレミアム:6200円(18試合)
・プレミアム:5300円(21試合)
・スタンダード:4600円(23試合)
・バリュー:4200円(3試合)

全部FC先行前売で買った場合は65試合で341300円です。55300円お得なので思ったよりもサービスしてくれているなと。286000円を65で割ると1試合4400円でした。
(試合によりのカテゴリは前売り時に発表のため最近までこの数字がわかっていなかった)

これ以外の内野SSシーズンシート専用のサービス内容は以下のような感じ。
・シートにネームプレート提出
・オーナー限定イベント招待
・23年度カレンダープレゼント
・CS・日本シリーズ優先販売
・オープン戦全試合プレゼント
・FC入会していればステージポイント+10000円分クーポン
・西武グループ優待利用権
・ご成約記念品
・スタジアムクーポン10000円分

・シートにネームプレート提出
シートの背中に名前の提出ができます。本名でもハンドルネームでも会社名でも。任意なのでなしも可能。

・オーナー限定イベント招待
オーナー限定イベントに招待いただけるとのことだったんですが、今年は7-9月試合合わせでサイン会、練習見学会、始球式権利と募集がありましたがどれ当たってもOKで応募したのに1つも当選しませんでした(´º﹃º`)
・・・いやイベント回数、募集人数もそもそも少ないし、FC向けイベントも別枠で結構あるんだしせめて1イベントは何かしら確定とかあってもいいんじゃ・・・特にオーナー専用スタジアムツアーとかさ・・・

・23年度カレンダープレゼント
毎年売ってるあれです。

・CS・日本シリーズ優先販売
本拠地開催になれば有効ですが、まあ今年は縁ないですね()

・オープン戦全試合プレゼント
オープン戦全試合契約席と同じ座席で全試合です。ありがたい。

・FC入会していればステージポイント+10000円分クーポン
内野SSの場合ステージポイント10000Pが入るので契約した時点でプラチナ確定になります。10000円分クーポンは下のとは別枠。

・西武グループ優待利用権
金券類もないのでぶっちゃけ使えるものがありません()
西武HDの各種株主優待券のほうが遥かにいいです・・・

・ご成約記念品
毎年違うよう(去年は専用デザインチケットホルダー?)ですが、今年はタオル3点セットでした。
バスタオルからハンドタオルまで、オーナー専用品ではなく一般売りと同じものではありましたが個人的には嬉しい記念品。

・スタジアムクーポン10000円分
少し上に書いてる10000円分クーポンと別枠でもらえるので、クーポン全体で20000円分です。

という感じ。スタジアムクーポンはでかいですね。
グッズ買うもよし、スタジアム内の飲食にも使えます。なお、シーズンシートオーナーになっても、多分FC先行抽選販売の優遇は無いっぽいです。
シーズンシートオーナーではない知り合いがダグアウトトップシートを当てた試合で自分がハズレていますので。

リセール


さて、最初の方でも触れていたのですが平日のチケットは自分はほぼ使うことがありません。その点なのですが、何年か前から球団公式リセールとしてチケット流通センターというサイト経由で公式のリセールが行えます。

チケットリセール | 埼玉西武ライオンズ (seibulions.jp)

ここに行かない予定の試合を登録しておけば、欲しい人がリセールチケットを買ってくれて無駄にならないという感じです。
ここまでシーズン通して利用していますが、今のところリセールで買われずに手元に残ってしまった試合は1試合のみ(それも価格を下げるのを忘れていたため残ってしまったという理由)でそれ以外は全てリセールでチケット代金一部回収できて無駄にならないようにできています。

ただ、ライオンズは基本的にチケットがいつも余ってる球団です(´º﹃º`)
なので、定価で売れることはほぼなく、無駄にしないようリセール成立優先で大分割引してリセール成立させているというのが現状です。
(定価でリセール出来たのは、チケット完売していた開幕3戦目の1試合のみ)

ただリセールも万能ではありません。特に不便に感じるのが手数料。
8001円以上は売った代金の10.85%なのですが、3001円~8000円までは836円固定、3000円以下は297円固定。この数字だけでは気づきづらいと思いますが、3000円を1円でも超えると手数料が一気に500円以上も跳ね上がります。ですので3001円~3500円付近は全く設定するメリットがありません。3500円設定しても全部手数料でもっていかれるので、だったら最初から3000円にします。4000円で売ったとしても836円手数料取られて3164円しか振り込まれません。20%近く手数料取られます。

あと、去年までリセールしていた際には全部電子チケットだったので気が付かなかったのですが、このリセールで発送代金が出品者持ちのため最低でも簡易書留の404円が出品者持ちになります。その分さらに手元に入る分が減りますので、先ほどの4000円での成立なら、4000-836-404=2760円です。
手元見直したら、現時点で23試合分リセールしていたので送料だけで9000円飛んでますし、リセール手数料も12000円以上飛んでます。
あくまでリセールは使わないチケットの有効利用程度の考えがいいですね。
この辺、シーズンシートチケットもQR付いてるので、読み込んだらQRチケットに変換出来てネットで受け渡しできたりすればより使いやすいんですが。

実際シーズンシートを利用してみて


ここまでいろいろデータを書いてきましたが、実際にシーズンシート契約して利用してみた感想。

・席が良いので見る場所は本当良い
これはもう文句なしにめっちゃいいです。
ほぼ最前列の位置ですしブロックもホームベース寄り。ここで1年間固定席ですのでいつも見てる試合の景色は本当良いです。
勝てば目の前でヒーローインタビューもあります。
(なおロープや支柱の絡みがあるのでどうしてもヒロイン時はうまく写真が撮れないのは仕方がない)

あまりに良い?ためか、去年まで結構座ってたダグアウトトップシートは今シーズンはそのすぐ近くだから別にいいやみたいになり一度も買ってません。

・計算してみたら思ったより割引率よかった
これは上の方で書いた料金算出の結果。あと、他球団よりも付加サービス微妙?と思い調べてみたらあんましそんなこともなかったし、2万円分クーポンも付くし。

・でもなんか付加サービス物足りないよね?
ベルーナドームは球場全体を覆う防球ネットが出来てからファールボール入ってこなくなってしまったし、それに伴いそれが出来るまではやっていたスタメン選手のサインボール投げ込みも廃止されてしまったのでそういうサービス面ではパワーダウンしてます。シーズンシート向けに何かしらそういうとこサービスしてくれればとは思う。
特にシーズンシート限定イベントはまさかの全落ちして意味なくなったのもあり。

・シート使用しない試合の多さ、無駄さ
これはそれを承知のうえで契約してるわけではありますが、やっぱ平日は使わないってなると全試合の半分くらいしか自分自身で使わないことになるんですよ。リセールでいくらか戻ってきているとはいえ、その分はお金無駄にしちゃってるなと。
あと、シーズンシートチケットはグッズ追加、弁当予約等各種チケットオプションの付加が出来ません。自分は頻繁に当日試合球を買ってるので、その際は使用しない席を1席追加で買っています。
ちょうどそこは、自前の西武HDの株主優待券を有効に使えてるんですが、ダグアウトトップシートかフィールドビューフロント以外は普通に先着で買えるライオンズなので、その気になれば自前の優待券だけで大半の試合を観れてしまう(前期後期で年間10試合分もらえる)のでという側面もまた。

・周りのシーズンシートオーナーさん
契約前から知り合いから聞いてはいたのですが、隣や周り席のオーナーさんとは必然的に大半の試合でご一緒することになるので何かしら合わない人がいるといろいろ面倒とは聞いていました。
幸いなことに、自席の周りはほぼそういうこともなくという感じなのでここは良かったです。
・・・ほぼってところがまあミソで、真横ではないけど選手に罵声浴びせる迷惑な人がもいるわけなのですが。おい俺その罵声浴びせられてる先発投手のユニ着てるんだぞ・・・

・勝手に空席を使う人がいる
自分の契約席で最も迷惑なのがこれ。
最近だとエスコンで入場券で入って、空いてる席を使う奴がいるって報告が多数出ているんですが、うちではそれとは少し違うものの。

シーズンシートって日によっては来ない人がいるので、普通に見たらかなりの良席が空席になってるってことよくあるんですよね。それをチケ持ってない人が使うってのがまあそれなんですが。
自分の場合はちょっと違い、自席の前列が少々特殊で球場全体が満員近くにならないとお客さんが入らない不思議な席でシーズンシート化もされて無いっぽいんですよね。1列丸々稼働していないのではなく契約席自体はあるんですが。

で、問題というのがその自分の前の空席に「ほぼ全試合、隣席の客となんかするためにその座席を勝手に使い思いっきりこっちの視界を長時間妨げる位置に居座りに来る迷惑客が1人いる」ってことなんです。オープン戦の頃はそこのオーナーなのかもわからんし、まあオープン戦だしって思っていたんですが、シーズン始まっても同じ状況だし、毎回10分とかそれ以上本来いるはずのない目の前に居座られる状況なので時々ライオンズアプリ内にある観戦応援連絡フォームってので連絡してスタッフさんに排除をしてもらってる状況でして。

その後おかわりさんのホームラン時に居座られた際に、ベースランしてこっち正面の姿を写真撮りたかったのに手とか上げて完全に視界塞がれたのでそこで怒って席使うなって直接注意したのに、その翌日も同様に攻撃中のチャンスずっと居座られて貴方昨日もやったのに何で今日もやってんの??ってかなり怒ってどかしましたが、その時に「あ、昨日もいましたよね?」ってそいつ言いましたね。ここのオーナーだからいて当たり前だろうが。
(普段怒らない自分が直接怒るって相当なレベルです)

で、この問題この後に一時的に収まったような気がしたんですが今現在もまだそいつ来ます。それも他にも空席ある状況であっても必ず決まって自分の目の前。わざととかそういう次元じゃなくてマジで自分のことしか考えてない。
直接言いあいもしたくないのでこっちが来るたびに連絡フォームを打つって面倒な作業を毎回させられてるわけで。
迷惑な形で居座る奴は2人いるんですが、それ以外の人は用事あって来ても1分かからず終わらせてるし、その問題客ではないちょっと長い時間いた人は「座席を使わずに、ギリギリまでしゃがんで、用事終わった後にこちらに一言お邪魔しました」と挨拶してくれたのでそう立ち回ってくれるならなんも問題ないんですよ。

この問題、マジで来年も続く形になんてめっぽうごめんだし、本当続くなら来年もシートの継続をするのかの判断の一部にもなるんでもう常時目の前にスタッフいてでも排除して欲しいもんです。
自分がいない平日にもやってる可能性高いし、そしたらリセールで席を買ってくれてる人がその迷惑客に迷惑を受けているわけですし。

大分詳しく書いてるから心当たりある人なら場所の特定余裕な気もしますが、そもそも「えーみん」って背中にネーム提出してる時点でとっくにその場所って目印になってますし()
(こっち完全被害者でなんもやましいことないので特定されても別になんも問題ない)

シーズンシート今後

実際に今回金銭面的な数字まとめていて、継続するかの重要な材料も自分で知れたので検討の材料にして来年どうするか決めたいところです。

・・・この席、本来は上記まで書いていた理由と別に「今年でたぶんFAでいなくなってしまう最推しをせめて良いとこで観て、球団に残留資金を少しでも出したい」ってのもあっての契約だったんですが、ご存じの通りフィールド外でとんでもない不祥事を起こしてもし復帰したとしてももう応援ユニを自分は着ないだろうって気持ちなのでまあ・・・うん。

今まで辻監督の野球を本当楽しませていただいた身としては、松井監督の野球観ててあんまし楽しめてないのもまたありで、とりあえずシーズン終わって、多分オーナー向けにファン感では何かしらサービスあると思うのでじっくり考えていこうと思います。

あと、今年買った自分のバズーカではないカメラでもこう良い写真が撮れるってのは価格とは別に大きな楽しみです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?