見出し画像

つくマスの感想文みたいの その1(要望とか多め)

先日ようやく頂いていた受注分のカードが仕上がって、全員の方へ発送が完了して文章書ける時間が出来たので今更ながら感想文みたいなのです。

※この感想文はえーみん自身が開催中とかにここどうなのよとか感じたことの感想も多数含むので全部が褒めてる内容ではないです


企画概要みたいなのはこちら。既に5月末で出品、購入可能な期間は終了しています。

このつくマスは「公式許諾素材を使ってグッズ作って販売していいよ」企画の実質3回目に当たります。過去にはメルカリ上にて初回はミリオン、2回目はシンデレラで開催されていました。今回は舞台がBOOTHに変わり、対象作品が全アイマスと一気に広がっています。

また、BOOTH Factoryと連携してダイレクトにデータの入稿からグッズ製造もできるようになっていてかなり敷居が下がり、出品しなくても自分専用にグッズが作れたみたいです。(みたいです、というのは自分はBOOTH Factory経由で制作をしていないので・・・)

自分は初回のミリオンから今回のつくマスと3回全てに制作側で参加しています。作っているのは一貫してトレーディングカードです。理由はカードを作るのが純粋に好きだし一番得意(見せられるクオリティでない頃も含めればそろそろ15年くらいでしょうか)だし、他にこれができる人がいない所だし、これは2回目のシンデレラからですが「トレーディングカードには需要があるという結果を公式企画で結果を出して、公式からグッズを出してもらえる布石にする」という最終目標があったりします。

アイマスは昔から本当に純粋なトレカが出ません。ウェハースのクリアカードや、シンデレラの縦長カード(通称カードガム)辺りがギリギリあるくらいですが一般サイズの純粋トレカではないですし、その方面で一応出てるヴァイスシュヴァルツはトレーディングカード「ゲーム」であって純粋トレカではないです。

(シンデレラのカードガムが第一弾だけめっちゃ売れて、第二弾から突如ワゴン投げ売りになったのは第一弾だけが45種類と1箱では揃わないラインナップになっていたからみんな多々買ったのに、第二弾から先はすべて20-22種類になって1箱買えば全種揃ってしまう実質コンプセットになってしまったからであって、人気がなかったんじゃなくて売り方が悪いんだと今でもよく言ってます)

と、話逸れましたがつくマスに戻します。今回はこの企画全体の良かったところ、次回以降があるなら改善してほしい要望まとめです。自分が制作出品した個別のカードの感想はいずれ書くその2にて。

【今回のつくマスで良かったところ】

・今回も多数のカードを手にとっていただけた。

今回もたくさんのご注文を頂きありがとうございました。書ける範囲での数字ですが、注文件数が170件、総販売枚数は420枚でした。在庫で残った分や自分用として1枚保持している分も合わせると500枚以上も全部自力で制作をしていました。未だに勘違いされてることも多いですが、えーみんのキラカード類はすべて自宅で全手製で制作しています。印刷所入れていません。1枚からでも柔軟に制作できる反面、多数制作する場合はそれだけ自分が頑張らないといけなくなるので、この企画が終わると毎度カードの作り過ぎでしばらくはカードが作りたくなくなるクールタイムが数ヶ月発生していたりします。

・会期中、全期間で人気順1位を保持し続けられた

初期から制作販売していたシャニマス銀テープ入りカードが、このつくマス会期中全ての期間で人気順で並べると1位で表示され続けるポールトゥウィン?を達成しました。本当にありがとうございます。(もしかしたら見てない期間にそうでない時期があったかもですが自分が見ていたタイミングでは全て同じ位置でした)人気順は直近の実売数とスキの数のよくわからない係数で決まるみたいで実売数が一桁でもスキが100以上あると相当上の方になるよくわからない仕様ですが、そんな中でずっと一番上にいれたのは嬉しかったです。なおこれに対して公式な物理報酬とかは何も定められてないのでありません。最多取引賞の仕様上今回は取れないのはわかっていたので、えーみんは今回物理報酬取れていません。

画像3

・BOOTHという場が非常に使いやすかった。

BOOTHは今まで同人関連の購入で使ったことはありましたが、自身が出品するのは今回が初でした。この非常に使いやすいというのは、第二回までの場だったメルカリが多人数との同時取引や、同一商品を販売することを想定した場じゃなかったという点がそもそもにあるのですが・・・

BOOTHならメルカリで死ぬほど面倒だった1出品1点ずつしか扱えないということは一切なく、複数点の在庫を予めて入れておけるので非常に楽でした。商品ページの編集もPCから自由にできましたし。メルカリ時に一斉出品して大やらかしした通知が99件までしか拾えなくてそれ以上が見えなくなったり、1人の方が複数種類を購入いただいた場合も人力でそれが何なのかをその大量の通知から探さないといけないという地獄とも無縁でした。何が何点売れたとかも非常にわかりやすいリストで見れましたし、在庫の追加も数うじ入力するだけ。書いてて改めて思いましたが、これはやっぱしメルカリという場が明らかに合ってなかったとしか(´º﹃º`)

・許諾素材の幅が広く、画質も良い(一部)

今まで1作品のみ対象だったのが一気に広がって全作品に。シャニ、sideMは今までなかったので新規です。全体的に解像度が良かったので作業しやすかったですし、画質が良いのはクオリティが上げられるのに直結します。

個人的に色々見ていて感じたところですが、特にsideMは初だったのもあってか非常に盛り上がってるように見えました。対象的にシンデレラはSRイラストはデレステ基準に差し替わってはいたのですがイラストが同じアイドルも多く、前回から期間がそれほど経っておらず、前回と違いアイドル別の個人賞なしという事情もあってか前回参加した知り合いの殆どが今回は制作側での参加を見送ってましたが。

・BOOTH事務局からの効果的な支援策があった。

場となったBOOTH事務局はかなり積極的にこの企画の宣伝をしてアピールをしてくれてました。定期的におすすめを更新してくれたりしていましたし、ピックアップ商品として掲載いただいた際にはメールでお知らせもいただけましたし、その掲載後で注文が複数入ることが多かったので効果を感じました。

【今回のつくマスで良くなかった、改善して欲しいところ】

・公式素材(主にシンデレラ)

シンデレラの素材の多くが前回のメルカリと恐らく同一なもので同素材じゃあ作るものがないという声が多数ありました。SRはデレステ基準の横長になっていたのですが、イラストの絵柄はデレステで最初に実装されたそのアイドルのSRで統一だったため例えば凛はSTORYとデレステ産の良いイラストでしたが、アニメ出演してたアイドルの多くはデレステサービス開始と同時に入っていた初期のSR(モバマスの一番古いSRとも言う)だったためメルカリ時と同じだし、もっと他のイラストが良かったという気持ちが強かったです。楓さん初期SRじゃなくて蘭子と同じNation Blueならなぁ。とか。ちなみに、初期SR組とデレステ新規イラスト組では許諾素材の画質が倍違いました。

・アイマス公式の宣伝、支援、バックアップが明らかに足りてない

これがメインの不満だった点です。sideMは自分の管轄外なので確認しておらずそれ以外においてですが、メルカリ時にはアイマス公式が様々な媒体や生放送でこの企画のPR宣伝等を積極的にしてくれていました。ミリオンは2周年?の生配信でかなりの時間を割いてくれたり、実際にこっそりとその企画商品を購入してくれていたり。シンデレラの時は7thライブ現地の開演前の映像で紹介してくれていたりしましたし。

で、今回なんですが、自分が見ていたシンデレラ、シャニ、ミリと全ての生放送でつくマスの話題が上がったことが全くありませんでした。初出のゆくマスくるマスくらいしかなかったです。アイマスチャンネルでは取り上げてましたが、どちらかと言うと作れるよというFactory方向が中心でユーザー作品出品側はのんのちょっとの枠しか見ていないです。

それもあってか会期中頻繁につくマスの話題をTwitterで拾っていましたが、本当一部の人達しかつぶやいてないし、結構な数この公式企画を海賊版グッズや無許可グッズ扱いされている始末。それ書いてる人たちはアイマス関係ない外部の人じゃなくてアイマス関連アイコンの人ばっかりだったので、3回目の企画なのに未だに企画自体が全然広まってないと感じた次第です。この企画、実際に売れれば15%くらいはアイマス税みたいな感じで公式にお金が流れるのにぜんぜん公式がやる気ないんじゃ・・・

・アイマス公式の支援、宣伝が偏りすぎている

唯一アイマス公式ブログでは毎週?出品商品を色々取り上げてくれてはいたのですが、出品してる側としては当然チェックしています。自分のが載ってないかなって。ここに掲載してもらえれば、自力でこつこつ宣伝しているのとは比べ物にならないレベルに宣伝力は桁違いです。普通レベルと世界レベルくらいは違います。公式の宣伝はダンサブルで世界レベルです。ヘイ!で、自分のカードは一度も載りませんでした。世界レベルにはなれませんでした。というか過去3回の企画で一度も公式からの支援という各媒体掲載をしてもらったことがありません。ここまで来るとカードだからいかんのか(´º﹃º`)という気持ちもあるんですが。

偏りすぎているというのは、こう掲載してもらえない人も多数いる中で1人で何度も複数商品公式ブログに掲載してもらってる人が何人も見えちゃってるわけなんですよ。公式の裁量って言ってしまえばそれまでなんですけど、実際に1度掲載してもらった知り合いがその直後から受注がめっちゃ伸びたって話を聞いている中でその蚊帳の外の身としては、1人で何度も複数商品公式ブログに掲載もらえる枠があるんだったらもっと幅広く掲載してくれよという気持ちが非常に強かったです。

もちろん何度も載ってる人は何も悪くないです。複数掲載してもらえるくらいそれだけ魅力的なグッズを作れているわけなんですから。ただ、公式が宣伝してくれるというの強力なブーストがあるのに、明らかに偏った掲載を見てると載せてもらえなかった側としてはもっと広く扱ってほしいと思ってしまいました。この辺の内容は同内容公式アンケートにしっかり意見出しました。


あとレギュレーション違反類の判断下すのはBOOTHやアイマス公式であって、その辺の一般人じゃないからアイマス警察行為マジでつまらないし不快でした。もうTLから見えないように消したのでこれからは平和。


後半の良くなかったとこが本番みたいになってしまいましたが、その2の方は切り替えてポジティブに作ったもの解説していこうと思います( ´w`)

画像1
画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?