見出し画像

チュニスのメディナ🕌

やっふぃー
おみやげ大好きキタアカリinチュニジアです🎠
チュニスのメディナに行ったよ!短期間に4回😝(笑)

「旧市街=メディナ」、おみやげたくさん!すき!
って初めて知ったのは私の初アフリカ、2020年3月にモロッコに行った時🇲🇦(コロナ期〜〜🦠人種差別初体験だった〜〜)

メディナと言えば、"迷路"なイメージも少々。
「チュニス旧市街」で地図検索したらめちゃ道がウニョウニョしてる様に。こんなん👇

(モロッコの「マラケシュ旧市街」地図検索もぜひ🔍)

実際、3年前モロッコのフェズ旧市街で、有名な「タンネリ」まで行った時、迷路すぎて、無限回廊状態になって焦りを感じたのがトラウマ。🐯🐴

タンネリ(モロッコ-フェズ旧市街🇲🇦)
2020年3月


でも!チュニスのメディナは買い物に夢中になってどこにいるか分からんくなっても、テキトーに歩いてたらどっかしらの出口にはつけた💮そのぐらいの規模感だった!ヨキヨキ🫶

メディナのおみやげ屋さん🧿
モノたち、いったい何個あるんだろう〜🫨


まず、
🚖メディナまでタクシーで行ったんだけど、
フランス門チュニス」の写真を用意して運転手さんに見せたら、着く。笑

フランス門=Bab Bhar(バーブ・ブハル)

フランス門近づくにつれてめちゃくちゃ渋滞するから、車で行けるとこまで行って、止まったら降ろしてもらう。運転手さんには申し訳ない🥹でも、止まっててもどんどん運賃上がるし、もうそこら辺から見るとこ始まってる〜😙!ウキウキワクワク~!

フランス門くぐったら広場と噴水⛲️

ここがメディナのはじまり〜!

ここからは大きく3つ"通り"が分かれてて
(フランス門を背にして)
⬆️真ん中は王道。theおみやげ!
➡️右もおみやげ。
⬅️左は日用品。
だったかな。

時期にもよるかもだけど、8月は
9:00ごろ
まだ空いてる。暑さも大丈夫。朝活ナイス。

10:30ごろ
めちゃくちゃ混んでゆっくり見てらんない。もう人の流れに任せて自分も前進まなきゃって感じ。しかもめちゃくちゃ暑い。🥵飲み物必須🥤

🕙AM11:05のメディナ入口付近

12:00すぎ
自分のペースで見たいもの見れるようになる!🤩
ゆっくり値段交渉の必殺技、『その値段なら帰ります』演技も繰り返しかまして、希望額まで値下げできる時間帯!目指せ半額以下👛!私の自己ベストは約3分の1(D65→D20)吹っかけすぎ〜🫠

16:00すぎ
一気にお店が閉まりだす"通り"もあって、急に雰囲気が変わる。ちょっと怖さ!
だからまだ閉まってない栄えてる"通り"に移動🕺🏻

メディナの舞台裏的な。
ゴミの量の多さと適当さ、臭いには毎回ギョッとさせられる


売ってるものだいたい同じだし、体力的にも1回のメディナ滞在時間平均1時間半ぐらいかな。(男性はもっと短いかも?🤔)
めちゃ物欲爆発デーに3時間いたらとってもツカレタ。そして、そんなに買えてない(笑)

省スペース🙄👟
ニューバランスの「N」がИとかHになってたりで
クスッと笑えるものも🤭
みんなスマホ時間長くな〜い??📱
チュニジア人は何を見てるのかなあ🥸




👖寝巻きにも普段着にもモッテコイな柄パンツは1枚12ディナール(約560円)が相場ぽい。
2枚で23ディナールが今んとこの最低価格。

柄パンツ👖
フランス門手前の道路脇のお店にて
メディナで手に入れたステキパンツ👖
📍チュニスの日本庭園、📍ラ・マルサ にて


💰
英語:How much?
フランス語:Combien ça coûte?
アラビア語チュニジア方言:カッデーシュ?

メディナに限らずこの3つはどれでも聞いた言語で値段を返してくれることが多いけど
数字を勉強して「カッデーシュ?」で聞けるようになってみたら、海外の醍醐味、値段交渉があまり楽しめなくなったなぁ〜って。それだけ、他言語話者に対して割高で言ってきてるんだね。
「カッデーシュ?」言えても、顔見て吹っかけてきたり、英語で返してくることもあるんだけどね。
けどたまに、あえてHow much?で聞いて値段交渉を楽しむもありネ。

第1回目散策のときの戦利品😊
ミニ国旗とお財布とブレスレット🪬


こんな感じ〜
ではまた🥷🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?