イベントってどうやるの?

「イベントやりたいなぁ…」とか思ったことありませんか?

ならやりましょうよ!!

ではどうやって開くのかをご説明させて頂きます!

①日程を決めよう

兎に角日程を決めなければ何も始まりません!自分の都合が良い時間に設定しましょう!

私が集会を開く際には2週間前には決定しておいてます


②場所を決めよう!

「でも場所が…」と相談される方、とても多いです

パブリックワールドでもいいんです!

現在、パブリックワールドでイベントされてる方も多数おります!

でもこだわりが…雰囲気が…と言うなら

作りましょう^^

僕はUnityだけで大正浪漫カフェーを作りました!なんとかなりました!!!

しかも僕がそういうのを作ってると案外色々な方から小物や家具が送られてきたりしますのでもし作るのなら周りに沢山声をかけて相談しましょう!手伝ってくれる方も絶対居ます!むしろ居なかったら僕に連絡ください!!!

③告知をしよう!

ポスターをワールドに設置してもらう、SNSを使って拡散したりしましょう!

画像1

もしSNSで告知をする際は2分以内の動画を撮るといいと思います!画像や音声だけではどうしても雰囲気が分からずなかなか来づらいという事もあるそうです(個人アンケート結果)

僕的に理想は30秒だと思います!リーチを見てみると大体短い動画が伸びるので圧倒的に見てもらえる母数が増えます!

そして一番大切なのは

大きな団体、イベントをしてるところに広告依頼を出す事です!

僕も最初は朝のラジオ体操のワールドなどに貼ってもらいました!

基本的にガシガシお願いしましょう!


④スタッフを集めよう!

「Twitterで人の募集してるんですけどなかなか来なくて…」と仰る方多いですが、直接声掛けてスタッフお願いしてますか?

正直僕がTwitterで募集して来てくれた店員より、僕から声をかけた店員の方が継続的に参加し、かなり質の高いスタッフが所属しています

「フレンドに悪いし…」なんて思わず、ガンガン声掛けてスタッフ募集してみましょう!

⑤イベントついに開催!でも規約やオペレーションはしっかりしよう!

昔僕のお店を名指しで「あんな服(マイクロビキニ)でカフェーに居るのになんで注意しないんだ。」と言われたことがあります

しかし、僕のカフェーの規約では「性器が出てなければ大丈夫」と規約を書いてあったので説明をすると相手もそうでしたかと丸く治りました!こういうことがあるのでしっかり規約は書き込みましょう!

又、スタッフに何をお願いするのかをしっかり決めておきましょう

大正浪漫カフェー例

・店員の仕事はインスタンスの人数報告、問題行為が見受けられた、お客様同士のトラブルがあった際には直ちに店長へディスコードを通じて連絡

・簡単な挨拶、一人で居る人には声をかけるように

こんな感じでザックリでいいので決めておきましょう!最初は分からないことだらけなので段々改良すればいいと思います!

⑥まとめ

ザックリですがこんな感じで形にすればある程度のイベントは円滑にできるかと思います!しかし!正直イベントといっても十人十色!なので何が起きるかわかりません!何か問題があったなら次からしっかり改善していきましょう!


色々書きましたが僕が一番伝えたい事は

好きな事をしてたら人はいつの間にか集まってくる

どの店長に聞いてもこれには納得してもらえます

自分の好きな事をしましょう!やりたいと思った事をしましょう!

もし他に疑問質問がある場合は僕のTwitterへリプ又はDMを頂ければなと思っております!

ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?