見出し画像

2022年振り返り

2022年がもうすぐ終わるので、振り返ろうかなと思ってnote書きます!

3月までインターン

ありがたいことに3月31日までインターンとして開発業務に従事させていただきました。今年に入ってからインターンの業務の中で「綺麗なコードとは?可読性とは?」ということを考えるようになり、その後の業務でも大事な考え方を学ばせていただきました。フロント・バックエンドの両方触るプロジェクトなどにもアサインしていただき、貴重な経験をさせていただきました。

広告ソフトウェアエンジニアに

4月から研修が始まり、アプリケーションの作成やインフラ周り、ビジネス研修なども終え10月から広告エンジニアになりました。広告のシステムは大規模且つ複雑で、まだまだ覚えることがたくさんあります。

自分が所属するチームは、サービスの開発だけでなく、インフラ周り(デプロイ、監視etc)まで担当しているので1つのコンポーネントが開発から運用される過程を見ることができて良いなと感じています。広告という、ウェブのコンテンツを無料で人々に提供するエコシステムの基盤技術に携われることが嬉しいです。

同期の数も多く、出社しながら楽しく業務ができています。

TPACへの参加とW3Cのグループへの参加

運よくTPAC(W3Cの年次会議)に参加することができ、1週間の会議の中でいろんなウェブ分野の標準仕様の現場を見ることができました。ブラウザに実装する機能だったり、広告のような業界の標準を決めるような会議などもあり、非常に刺激になりました。

そして今月W3C内の2つのCommunity Groupに会社で参加させていただくことになりました。2023年から週次のミーティングで最新のディスカッションにキャッチアップしながらうまく社内のプロダクトに貢献できたらなと思っています。

副業で機械学習周りに関わっていく

9月ごろから副業で機械学習関係のプロダクトに関わらせていただくようになりました。本業とは反対に、スピード感ある開発で、世の中にインパクトを与えるようなプロダクトに関われていることが非常に楽しいです。

個人的に小さい頃から英語を話しながら働くことに夢を見ていましたが、公用語が英語でインターナショナルな環境で初めて働けているのも嬉しかったです。

まとめ

周りの人に感謝の心を忘れずに来年も頑張ります!!!!!