見出し画像

トレンド相場に乗るためには

大きなトレンドの波に乗る手法を紹介しましたが、そのためには強いトレンドが出ている通貨ペアで取引する必要があります。

多くの人は同じ通貨ペア、特にメジャー通貨のドル円やユーロ円やポンド円などで取引していると思います。それは多くの人がそうやっているし、そう書いてある本がほとんどです。

私もずっとそうしてきました。しかし、最近のドル円などのメジャー通貨の方向性を読むのが非常に難しくなっていると感じています。突然相場が反転したり、押し目がなく一方的に上がったりと。

同じ通貨ペアで取引していると、そういう難しい動きの時も分析して取引しなければ勝てません。動きが読めないときはきっぱりトレードしないのがいいのですが、トレードにはまっている人はなかなか待つのが難しいと思います。

最近の私はどうかというと、固定通貨で一切取引してません。トレンドが強く出ている通貨ペアを探して、毎回違う通貨ペアでトレードしています。理由は簡単でトレンドが強く出ている通貨ペアで、トレンド方向についていけば負ける確率が非常に低いからです。

強い通貨と弱い通貨の組み合わせが最もトレンドが出ます。そして、上位足から下位足まですべて同じ方向を向いている通貨ペアを選びます。

あとはルールに従ってエントリーするだけです。多少エントリータイミングが早かったと思っても、待ってれば結構な確率で戻ってきます。それはトレンドが強いから。

ではトレンドが出ている通貨ペアをどうやって探しているかというと、下記のインジケータを使っています。

これで一目瞭然。色がそろっている通貨ペアを見つけて、あとはエントリータイミングが来るまで待って、エントリーって感じです。

エントリーや利確タイミングの詳細はNoteに書いていますので、よかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?