見出し画像

FXで退場する人

昨日2月19日から20日かけて、大きく円安に相場が動きました。しかもひたすら一直線に上がり続けました。私もここまで上がるとは予想していませんでした。

年に何度かこういう相場は訪れるのですが、こういった日には必ず、「強制ロスカット喰らいました」とか「トレード引退します」といったTweetを拝見します。

そして退場する人は、みんな同じことをやっています。ほんとうにみんな同じ。勝てるようになるには、それをやらなければいいのですが、しかし、何度も何度も同じことを繰り返しやってしまいます。まあ人間の本能なんでしょうね。

それが変わらない、変えられない人は、結局ず~っと同じやり方をやっているからです。同じやり方をしている限りは、これから10年やろうが20年やろうがずっと負け続けると思います。

では退場する人のやってることを挙げていきます。

(1)  超ハイレバで取引している

10万円の証拠金で何ロットもポジション持っていて、驚きます。これって普通にやっても、ロスカット1回喰らうだけで、資金の3割ぐらい飛ぶのではと思います。うまく行けば一気に増えますが、今まで勝ち続けたことがない人がやっても、必ず負けますよ。

適正ロットは、10万円で0.1ロットです。リスクとっても0.2ロット程度です。1回ロスカット喰らっても資金の数%を失うぐらいにしておくと、すぐ退場することはないです。

FXにおいてトレード手法よりも、何よりも、資金管理が最重要事項です。これができないとどれだけやってもお金を溶かし続けるだけです。


(2)  エントリーして逆行しても、すぐにロスカットしない

そもそも間違っているのが、エントリーの時に、ここまで来たらロスカットすると決めてエントリーしてないことです。

ロスカットポイントはこのライン超えたら、トレンド反転するというポイントです。またロスカットを喰らったらいくら負けるのかも計算してエントリーしましょう。それがあまりに大きい場合は、ロットを下げるか、エントリーを見送る必要があります。


(3)  逆行したらナンピンする

私はナンピンはやるなという意見は反対です。ただし計画的なナンピンをします。負ける人は無計画なナンピンをしていて、大きなポジションを持っているにもかかわらず、同じロットまたはそれ以上にロットを張って、エントリーをしています。

計画的なナンピンとは、エントリーの時に2回までナンピンはOKとかルールを決めて、エントリー時のロットを回数で割った値でエントリーをします。

またここまで来たら、追加エントリーと決めておき、ロスカットラインまできたら、持ってるポジションは全部切ります。

実はこの分割エントリーをすると勝率が上がります。完璧なポイントでのエントリーなんて難しいですが、これだと平均レートが有利な方になるからです。また利確も分割でできるので、片方利確して、もう一方はもう少し伸ばすということもできます。

エントリーがうまくない人は、この方法を用いることをおすすめします。


(4)  証拠金維持率が100%切ってもまだお祈りしてポジション持っている

(5)  9割方資金を溶かして、諦めてロスカット

これは説明したように、ロット張りすぎか、ロスカットラインを決めずにエントリーしているため、このようなことが起こります。


(6) ボラが大きい難しい通貨でトレードしている

ポンド円とかゴールドやってる人が多いですが、初心者には大変難しいです。負けた時のダメージがでかい。勝ったときの喜びが大きいから、ついついやってしまうのでしょうが、それだとギャンブルと変わらないです。

ユーロドルなんかが一番最適です。またポンド円よりポンドルの方が勝ちやすいですよ。


(7)  バリバリにトレンドが出ている最中に、逆張りエントリーしている

単純に上がりすぎている、下がりすぎているから逆張りエントリーするっていう人や、チャネルラインや移動平均線に当たったから、フィボナッチラインに到達したからエントリーするパターンです。

しかし、昨日のような大きなトレンドがくると、そういうラインが効かずにひたすら上がり続けます。天井や底から取りたいと気持ちがあると思いますが、何度も踏みあげられロスカットを繰り返してたら、意味がないことだと思います。

それなら、ちゃんとトレンド反転のサインが出たのを確認してからエントリーして、トレンドの波に乗るようにしましょう。とにかく待つことが大事です。

私もかつて同じことをやっていましたが、ある時から考え方を変えて、トレンドが出るまで待つようにしてから好転しました。しかし、今でも思わずやってしまうことがあるのですが。。

何事をするにしても、ずっと同じことを繰り返していては、状況が変わることはありません。

状況を変えるには、いつものパターンから大きく変えてみることです。トレード手法を今までと大きく変えてみましょう。変えない限り未来は切り開けないです。

いつも逆張りで負けている人は、トレンドの波に乗る、順張り手法を一度試してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?