ヴァンガ祭2023トリオまとめレポ

今年はDトリオをオポ差で予選落ちしてしまったところまで頑張れたので折角だから記録に残しとこうと思います。

チーム戦績

大会結果

対面に苦手山あまり来なかったのと、対面の星全部ダメージに叩き落としたのとで個人戦績は5-0と好調でした。
逆に真ん中に厄介な山が多く、中堅を務めてくれたガクセイにはかなり負担をかけてしまいましたね。
大将の大和さんは交通事故みたいな試合以外はきちんと取ってくれていました。
Bブロックライドライン選抜対象は以下の通りでした。
・えびす
・イースターフェルティローザ
・イースターウィリスタ
・クロノジェット
・ジエンド
・六角
・ガーンデーヴァ
・ヴェルストラ
・メサイア
・エバ
選抜枠は10枠。
僕らのチームはクロノジェットとガーンデーヴァの2被り、0被りチームが1、1被りチームが1で残り8枠がOPW順で決トナ進出となります。
そのため、OPWが非常に重要だったのですが、OPW1は対面勝率であり、僕らは2回戦で負けてしまい、以降の対面は2没になるため伸びが悪く4.53でした。
予選16位通過のチームはOPW1が4.73であった事から、今回2被りチームは4回戦までスト勝ちできないとライドライン選抜を抜ける事ができなかったようです。
11位通過(決トナベスト8)のチームの細井さんのハーゼリット偽装ペトラルカみたいな、もうその人じゃないと使いこなせないようなデッキがある場合を除いて変なワンチャン掴む期待の為に握るデッキの出力を落とすのであれば、素直に強いデッキ持ち込んだ方が良さそうですね。

おまけ:使用デッキ(個人)


最近流行りのサルゴン軸ですが、アルガンデアを抜いてレィミーナに変え、トリガーを前に寄せています。
碧の障壁が来たことによりデッキ内のガード値が実用的な数値になったと思います。
トリガー素引き受けトリごみかす芸人なのでこっちの方が手に馴染みました。
ドラジュ使いたいけど自分に合った構築が作れないと悩んでいた所にレィミーナ+前の組み合わせ見付けてきたばめには感謝してます。星8前4治3は意味分かんないけど。

この構築で特筆すべきはこちらの不審者。

ブーストしたバトル終了時にソウルに入ってユニット1枚に5000振ります

お前ふざけとるんか???って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大真面目です。
リィンもグングもスワラーもトリガーを山から吸い込み先導者を背中から刺し殺す最低な連中だったので、確実にトリガーを吸い込まず、状況に合わせて使い分けができるタングルにしました。
こいつで要求を引き上げた結果破壊できた対面は結構ありました。
使い方は簡単。

その1:後手1でV裏に置き、2パン盤面を作ったら、自分がトリガーを捲った場合のみ効果を使用して確実に手札を2枚切るか、ノーするかの2択を迫ります。
その2:リア裏に置き、後手2でもRVと殴る事で初撃万要求取りつつ、後手2でもブースト付きのVのラインのダメトリをケアして届くようにします。
その3:初回超越でフェイトライダーの効果で5000振らなかった側のラインに5000振る事で確実に全ライントリガーケアできる盤面にします。
その4:純正ガーンデーヴァと当たった際に2面作りながら相手の3ターン目には1面しか残らないような盤面を作ります。

たかだか1枚のピン採用枠にここまで採用理由や戦術を詰め込む事のできるヴァンガード面白すぎやろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?