見出し画像

白騎士(ホワイトナイト)

白騎士をご存じだろうか?

マジックザギャザリングにおいて平地(白)の代名詞として名を馳せた一体で、(白)(白)のコストで先制攻撃とプロテクション黒を持つ2/2クリーチャーというコスパの良さから白のデッキを組むなら必ずと言っていいほど見かけた存在。
カード全般が強化されてしまっている令和において残念ながら相対的に弱体化してしまい、代名詞的な存在ではなくなってしまいましたが。

白騎士|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

まぁ、MTGの白騎士は持ち合わせた能力に加えて十字軍や護法印などで強化することで、まだまだシンプルだった97~98年当時だけ無類の強さを誇っただけとも言えるので数多の新カードとルールが追加された今となっては当然といえば当然でしょう。

何の話だっけ?

いきなり脱線してしまいました。
ここの所、やたら懐古厨話題が多いのはお金をかけずに精神衛生を保つ為ということが察せられてしまいますね( ›´∀`‹ )…

ホワイトナイト

ホワイトナイトとは:コトバンクから引用
企業の敵対的買収に対抗するため、買収対象企業の株式取得などを通じて、友好的な立場から合併・買収を試みる第三者の企業・個人をいう。危機に際して、救いの手を差し伸べるという意味で、白馬の騎士=ホワイトナイトとよばれる。
ホワイトナイトとは? 意味や使い方 - コトバンク

  • ドン・キホーテとオリジン弁当
    かつてドンキが展開していた店内調理をウリにした大型コンビニエンスストア『パワーコンビニ情熱空間』をより完全なものにするべく、実施された敵対的TOBがドンキによるオリジン弁当買収劇。
    小売最強格であるイオンの友好的TOBでドンキによる買収は免れました。

    当時、私はプロボクサーの裏でダイエットトレーナーを営んでいた頃。
    生徒にアイドルや歌手の卵が多かったことから渋谷や新宿のレッスンスタジオに訪問する日々が続きました。その内の1つに渋谷区西原の音楽スタジオもあってその帰り、パワーコンビニ情熱空間1号店に邂逅した思い出があります。コンビニで選ぶべき食べ物といったダイエット座学も取り入れていたので何回かパワーコンビニで惣菜も購入しました。

  • RIZAPとジーンズメイト
    私がお母さんが買ってきてくれる服を卒業した後、自分で買うようになったお店がジーンズメイトでした。主にCONVERSEやDICKIESでしたね。
    そんな脱☆お母さんの第一歩として私の人生に大きな影響を与えてくれた存在がジーンズメイトです。大好き。
    ダイエットトレーナーを始めた頃、まだまだパーソナルトレーナーという言葉は浸透しておらず、馴染みのスポーツジムから生徒を斡旋してもらう流れを標準としていましたが、2010年以降のRIZAP台頭によって私の仕事が増えまくったという経緯があります。競合ではありましたが、RIZAP様様でした。RIZAPさん、大好き!

    そんなRIZAP、数多のTOBを経た買収で大所帯・大企業へ躍進。
    業績不振から身売りを検討していたジーンズメイトもまさにRIZAPに買収された先の一つ。
    興味ある方はRIZAPグループで調べてみて下さい。
    「え!?アレもRIZAP系列!?」となること間違いなし!

  • 明星と日清
    一平ちゃんでお馴染みの明星食品と日清食品もホワイトナイトな関係。
    米スティール・パートナーズによる敵対的TOBを仕掛けられた時、日清が友好的TOBを仕掛けることで事態は収束へ。
    これは2005年のライブドアによるニッポン放送への敵対的TOBで大きく騒がれた翌年の出来事だったことからも大きなニュースになったので記憶している方も多い筈。持株会社が増えるキッカケにもなりましたね。

    そんな日清グループの中でもいち早くTwitterでオーガニック運用を始めたのが一平ちゃん。サリールちゃんの活動期間が被っていたことから仲良くしてもらいました。そこから私の推し(カップ)麺は一平ちゃん一択なのです。

何の話だっけ?

そうそう。実父との争いから自宅を競売にかけられて人生最大のピンチ☆というお話ですが、資金提供してくれる方が現れたので何とか首の皮一枚繋がりました。ご心配おかけしました。
ただ当然ながらプロボクサー時代からの蓄えはほぼ吹き飛びましたのでこれから転職あるいは副業を始める必要があります。仕事ください…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?