見出し画像

【ユニオンアリーナ】自作APが楽しいって話

自作APとは

ユニオンアリーナはカードゲームのルール上、行動権表示としてACTION POINTカード(以下APカード、AP)を使用します。公式からいろいろなイラストのカードが出ていますし、公式大会等ではその公式で作成されたものしか使用できません。よって今回書いていくものは友人間等のカジュアルな場で使用する目的のものになります。

作ってみたもの


縁のカラーは三峰カラー

三峰カラーは#3b91c4(RGB:59, 145, 196)です。テストに出ます。まずそもそもべれったは絵が描けません。それでもこういったものくらいなら作れてしまいます。思ったより自作APの敷居が低いことがわかるはず!!
ちなみに

全部三峰カラー
シンプルなブラック

3種のカラーバリエーションを取り揃えております。印刷してみて一番しっくりきたものを選びました。ほかにも遊べるポイントとして、

間違い探し。というか正しい

最初のと一部違いますね、こういったお遊びもできます。僕は3枚中真ん中の1枚だけこれにしてたりします。意外と気付かれない。

楽しい使用方法

最初にも書きましたが、これはあくまでカジュアルな場で使用する目的のものです。これを印刷して、普通のAPカードと一緒にスリーブに入れてからローダーに入れてあげるといい感じ。

実際に使用しているもの


裏に一緒に入れているのは争奪戦でもらえるAP

こんな感じで使っています。
で、こないだ思い付きでやったことなんですが、シャニマスの争奪戦等で出会う相手ってアイマス関連のプロデューサーが多いんですよね当然。もちろんショップバトルとかでもお会いすることがあります。で、アイマスって名刺交換文化があるので自己紹介って楽なんですよ。でもちょうどその時名刺持ってなかったので、もらうだけだったんですね。で、気付いたわけです。

これあげちゃえばいいんじゃね?

1枚お渡ししました。名刺なんて一番大事なのは担当への愛なんですよ
今回は情報がなさすぎるものでしたが、これ裏面とかにX(旧Twitter)のIDとかをQRコードとかにしてお渡しすれば解決するんじゃないかと。
まぁ印刷するだけの表面はともかく、ローダーとか裏面に入れるAPが必要なので大量生産はしづらいと思うんですけどね。
いやそもそも裏面部分に名刺仕込めばいいのか……?それなら忘れないし。

作り方

Xにテンプレートないかなって探してみたら作ってくださっている方が。

こちらを使用させていただいています。本文のワードのおかげで検索もしやすくてとてもありがたい。
あとはクリスタでいじっているだけ。ペイントとかでも行けそう。
画像データができたら、プロキシカード印刷のサイトに突っ込んで印刷してます。

自身に技術がなくても、技術がある方がこういったツールを作ってくれている。優しい世界。

結論

自作APはいろいろできて楽しい!絵が描ける人やデザイン得意な人はガンガンできるでしょうし、そうじゃなくても文字入れたりするくらいはできるよ!という敷居の低さを紹介したいお話でした。
ちなみにべれったはYoutubeでユニアリ配信とか始めたのでもし時間が合ったら対戦とか雑談とか遊びに来てください。楽しく強くなりたい。
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCaMku4mCRBGbOTRtP2Vlfvw
そんなわけで、デッキとかの話ではありませんでしたがユニアリ関連の記事ということで。今度はデッキの話とかもしたいね。

イラストとか写真があればこういうのも作れるよ。文字は白抜きにしたほうが見やすい時もある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?