見出し画像

【競馬】日本ダービー2024~更新版

土曜日のレース結果を踏まえての更新。
Cコース変わりの当週とは思えないほどの差し馬場。それも外。内側で立ち回る馬はかなり苦しくなりそうだ。

更新版の印
◎ジャスティンミラノ
○シンエンペラー
▲アーバンシック
△シュガークン
△ダノンエアズロック
☆レガレイラ
注ジューンテイク

評価をかなり外目に振った。
道中の展開などは、更新前の記事を参照して欲しい。こちらでは省略する。

メイショウタバルの不在の影響は、やはりペース。57~8秒なんていう無謀な逃げ展開は見込めなくなった。これにより、一気にスロー展開となると予想。馬群が詰まりそうだし、直線向くあたりではごった返しそうだね。

外差しが決まっていることに加え、混雑が予想される最終局面。やはり外枠に利があると考える。特に展開の不利がキツくなりそうなのはレガレイラ。出足の悪さだけは簡単には克服されないだろうし、出たとしても外への道はしっかりブロックされそう。後方からの内差しは目がないだろうけど、ルメールは油断できない。馬の力も侮れず、3着候補。

一方で、本命のジャスティンミラノは評価を変えず。外の利を活かせるアドバンテージと、終いの切れ味で本命。

同じく外の利があるシンエンペラーを対抗に。
更新前は切れ負けすると見て消していたが、2400という距離へのアドバンテージが一番大きそうなのと、元来ダービーを大目標と掲げてここまでやってきた馬だということを加味した。切れ味で劣るのは仕方ないが、動き出しのタイミングが噛み合えば勝ち負け。早すぎると単なる的になるし、抜け出してしまうとソラを使うところもあるのがネック。リューセイ君次第。

アーバンシックは中枠と言うことと、どうしても出足がつかない所がある以上、外有利の状況では印を下げざるを得なくなった。ペースが流れて、風通しが良くなれば話は変わるんだけど。

ダノンエアズロックはモレイラの手綱でどう動くか。プリンシパルでもまだ完全ではなかっただろうし、良化の余地ありということも考慮。近くに川田と豊さんというターゲットがいるのが心強い。あとは馬の力が本物かどうか。

シュガークンはやや外からの先行という形になる以上、どうしても苦しくなるだろうけど、先行で残せるとしたらこの馬だろうか。消すか迷いに迷ったが、オッズ的には買える範疇ということで押さえ。

注意したいのはジューンテイク。
こちらは更新前のサンライズアースと違い、紛れの可能性として。皐月賞が早い決着となった年は、ダービーでの逆転が多い。時計が早いということは、流れても早く、マイル適性に近いものが問われるレースだったと言える。反対に、他のステップから来る馬はしっかりと中距離路線。その中で、内枠先行といういかにも紛れそうな存在がジューンテイクだ。

以上を踏まえて、今回は少し違う形で構えたい。

三連複
13.15 - 8.13.15 - 2.3.8.9.11.13.15
13点

出来ればコスモキュランダまでカバーしたかったが、現時点でのオッズではガミになるので外す。可能性が低いだろうが、シンエンペラーの立ち回り次第で、ジャスティンミラノが溢れることも考えられるため、一列目を2頭に。

外への意識が濃くなったのと、ジャスティンミラノへの信頼がやや揺るいだ形になった。果たして結果はどうだろうか。しっかりレースを見守りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?