見出し画像

解決!HHKB Fnキーの場所の変え方


HHKBビギナーのキーマップ変更その1

スペースキーの左側にFnを置けずに悩んでいた件

きのうHHKBを手にして、ちょっとだけキーマップをいじりました。

最初は工場出荷状態で少し使ったんです。
HHKBのデフォルト状態の左下のFnキーを指の付け根で押す
っていう
いかにも!なHHKB使いをやってみたかったけど、今のところは断念です。

【属性】
日本語配列キーボード使用
Windows使用がメイン
仕事はエクセルやテキストの編集が多い
SQLをいっぱい書く
右のCtrl,Shift,Altをほぼ使わない(使いこなせないが本音)

長年染みついた癖でCtrl+なんとか の操作でどうしても左の隅のFnに小指が伸びます。

ファイルを保存したつもりが、意図せぬところにsって入力されてしまいました。
っていうのを何回やったことか。
これではせっかく書いたSQLを壊しかねない…涙

しかたがないので左隅にCtrlを割り当てたところ、
今度はFnキーをうまく配置できなくなりました。

キーマップ変更ツールを開いて
QWERTY配列を表示した状態でFnキーをクリックすると
Fnキーを押したときのキーマップ設定モードに切り替わるのみ…

えーでもいろんな人がFnキーあちこちに置いてるじゃん
なんでなんで
英字配列じゃないとできないの?
まさかそんなはずは…

ネットで探しても上手に情報を見つけられなかったんですが
さきほどようやく解決できました

QWERTY配列表示じゃなくてアルファベット順のマップから
Fnキーをドラッグ&ドロップ


で、できましたヾ(*´∀`*)ノ

アルファベット順の画面からFnキーを配置できました!


っとまぁ、普段使わないキーをつぶして
使用頻度の高い特殊キーを割り当てた感じになっていて
誰の参考にもならない配置だとは思うんですけど。

とにかくキー操作の誤りで成果物におかしな不具合を埋め込みたくないので
今のところは確実なデリバリーを優先いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?