見出し画像

4年目のMXErgo愛

2018年頃から愛用しているマウスです。
トラックボールマウス、MXErgo。
腱鞘炎気味だった右腕を救ってくれた神アイテム。

ボールを親指で転がしてマウスポインタを動かす、というのに抵抗がある人は多いかもしれないですが、慣れてしまえばとても快適なんです。
マウス自体を動かすスペースもいらないし、マウスパッドもいらない。
スムーズに動かすコツは、とにかく力を入れないこと。

底に金属のプレートが付いていて、マウスの角度を0度⇔20度どちらかに切り替えて使うことができます。
20度側のより角度をつけた状態で使っています。
自分はそのほうが手首が断然楽です。

気が付いたらマウスの上に手がある。

マウス作業も多くて、マウスに手を置いたまま考え事してたりして
パームレストも兼ねているようです。
手のひら全体を預けられる大きさと安定感がとても良い。
(パームレストを特段欲しいとは思わない理由がいまさら分かった…)

愛するがゆえに。

手のひらがちょうど乗るくらいの大きさと、金属プレート
結構重みがあります。
それでも快適さが勝ってたまの通勤時にもカバンにむりやり入れて連れていくほどです。

それこそ片時も離さず4年使ったら…
気が付けばコーティングのラバーがこんなに剥げていました…きたない…

ラバーが剥げてきたMXErgo

ロゴも消すほどの愛。

商品サイトを見ると、もともとは中央にlogiっていうロゴがあったのですね。
あとかたもありませんね…いつのまに…

ときどきざらざらと嫌な感触がして
見ると消しゴムのくずのようなものがくっついた状態になっています。

おもえば今年の春ぐらいからなんとなくべたつきを感じるような気がしていました…。

きれいにふき取っても、しばらくするとまた別のところが剥げて…という感じで、もっとも手の重みを受けているのであろう右側からまだらに地肌を露出しております。

多少みすぼらしくても、それは愛のあかし。

物は厳選すべし。
本当に気に入っているものって、少々傷んでもいやにならないものだなと最近よく思います。

そもそもが高額なこともありますが
マウスとして、ポインタを動かしクリックする、という機械的機能には全く問題ないので、買い替えるには惜しい。惜しすぎる。

ただ…作業中の不快感、せめてどうにかならないかなぁ…

ラバー全剥げまで待つ?
いやいやいやいや…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?