フリーゲーム『UnderWorld』メモ

硬派ローグ!クラス多数!パーマデスキャラメイク!
攻略情報がこの世に全然無いことも含めて面白そうなゲームだと思ってプレイしていたんですが……
まだプレイは続けるかもだけどそれはそれとしてキレちまったよおおおおという精神状態に陥ったのでこの感情をメモに記します。

このゲームは意図的に情報が制限されている部分もあるので、このメモを読むことで手探りの楽しみがいくらか失われるかも知れません。
その上で以下はご閲覧下さい。


・各種族ごとのLv1時点ステータス変化


雑に取ったものなので正確性はあんまり保証出来ませんが参考までに。
召喚系にWISは影響しないのでドワーフ召喚士とか優秀だなあと思いました。でも……


・召喚で削れるLIFEは現在LIFEではなく最大LIFEです
後半になって気付きました。HP200↑あってもHP110とかになります。辛い。前衛向きじゃなさすぎる。

・召喚対象のHPとか状態異常に掛かってるかとかのデータは一切表示されません
硬派すぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!

・ヒールにもWIS(ちりょく)が影響します

・『永久灯』という耐久度表示がなく無限に使えそうな松明が手に入りますが、普通に壊れます。
永久なんてこの世に存在しない!!!!!信じるな!!!!!!!!!

なっんっでっ 壊れるんだよォ~~~~!?!?!?!??!!?
このゲームは装備品でも『泉でのキャラ復活』時にランダムで3つまで喪失するし、敵から盗まれるリスクもあります。よって、永久に使えるとされているアイテムでも、何らかの理由で失うことはあると想定していましたが……
急に壊れるんじゃねええええええええええ!!!!!!許せねえ……耐久度表示が10000/10000とか書いてあったら許せたけど!そうじゃなく無いのに壊れるのは許せねえええええええええええええええええ!!!!!!!ハアハア・・・・・・・・ウグアアアアアアアアアアッ!!!!!!!!!!!

このゲームを人にもやって欲しい……

・一部パッシブに確率のものがあると推測される
プリーストのパッシブに『自動蘇生』というものがあり、倒れても自動で復活する、というもので、これがあればサクリファイス(自分のHPを0にしつつ味方を回復&蘇生するスキル)が使いやすくなるぞ!と思っていたのですが……
発動しね~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!メチャクチャ苦労して取ったのに確率~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?一回だけ確定発動とかじゃないの~~~~~!?!?!?!?!?ねえ!?!?!?!?!?おい……説明しろ!!!!!!!!してくれよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

そうして回復役の死んだパーティは滅んだ。


クッソォ~~~~~~~~ッ!!!!!!!!!!!流石にいけるだろ!使おう!と思った自分がバカだったァ~~~~~~~~ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!でも確率発動もバカッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああ

・バードに味方の死亡を防ぐ詩があるけど多分あれも確率
役立った記憶がないです。バフ系は効果が目に見えないという問題はありますが、これは本当に効果が見えなくてああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!連れて行かなくてもよ”か”った””””””
目玉だと思ってた自動回復の量もしょぼいし!!!!!プリーストのパッシブでいいわあああああああああああああああああああああああああ

・マナは重い
重いよ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!松明がリソースだって聞いてたけどマナもメチャクチャ重いです。回復アイテム出ないし……常にカツカツ!!!!!!!!!!!!
マナが無いとどうなりますか? 回復が出来ない。蘇生が出来ない。その内に回復役が落ちて全てが滅びます。さようなら。
次は絶対蘇生役2人以上連れて行ってやるからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!覚えとけ!!!!!!!!!!!!!

・ゾンビ状態はマナが0で最大HPが段々減っていく?
よくわかんないね 何なんでしょうアレ なんかゾンビ状態にしつつ味方を復活するスキルが急に出てきて面白ってなったんですけど普通にリザレクションの方が優秀そうでつらいですね

・『ストップ』の停止状態はターン終了時に解けるので、行動順で上回って掛けないと意味がない
なんで朦朧とかは行動手番に解ける様になってるのにストップだけこの仕様なんでしょうね

・召喚対象は召喚者が行動不能でも動く
ありがたいですね

・一部スキルはレベルを上げるとマナ消費が上がる
エアカッター(うろ覚え)とか。マナが重いゲームなのでLv1の方が取り回しが良い場合もままあるかも。

・召喚対象のレベルはブレまくる
なんでLv4~27とかそんなブレ方するんだよ~~~~~~~~~~!?!?!?いじめか!?いじめなのか!?!?!?!?!?いいじゃんもっと固定値があっても!!!!!!なんで後半に行くほどブレ幅が大きくなって不利な仕様にしちまうんだよおおおおおおおおおおおおお

・召喚対象は召喚者の前列後列を参照して攻撃する
前衛の召喚対象だと前衛にいないと攻撃してくれません。もっと気合見せろ……

・爆雷札は敵にダメージを与えるがこっちも食らう
ボス戦で使った瞬間こっちの味方全体にもダメージが来た時の気持ち、わかりますか? 説明くれよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

・種族だけじゃなくジョブでもステータスは変わる
それはそう。

・不思議な階層ゾーンでのボスを倒した後手に入るドロップアイテムは、アイテムが満タンだと別のアイテムを捨てて得られる様に表示が出るものの、実際は得られない。
なんでやねん!!!!!!!!!バグ!!!!!!!バーーーーグ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
開けておきましょう、インベントリ

・ボスを倒した後手に入るアイテムは最初の階層にある不思議な宝箱から一つ選んで貰える
見逃しまくってました。

インターネットの海の中でこのゲームをプレイしようとする誰かに届かなかったり届いたりするといいですね。
ここまでを踏まえてわかったよならこうしてやるからなあああああああという解放はわかってきたのでまた挑みます。では……

翌日の追記

クッッッッッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ソッガッ よおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああーーーーーー!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああ(ラスボスに負けてのたうち回る音)あああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(それはないだろうがよ!!!!!!!!!!!!ということが重なったのもあるが自分のミスもあった為やりきれない思いになる)(そしてもうニ度繰り返す気力はない)あ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



以下ラスボスネタバレします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




第二形態になるんじゃね~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

第二形態になるんじゃねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

第二形態になるなよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


……いや、なってもいい……
ラスボスなんだから第二形態になってもいいさ!!!!!!!!!
わかるよ!第二形態!出したいよ!自分だってラスボスに第二形態持たせたいさ!!!!!!!!!

でも、50Fまで来るのがここまで大変で、よし!ラスボスなら出し切るぞ!と思って、一回だけしか使用できないスキルやアイテムも吐いて、これで終わりだと思ったら第二形態!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この・・・・・・・・・・・・・・・・初見殺しがああああああああああああああああああああああああそっちがその気ならこっちだって中断セーブデータをバックアップ保存する違法攻略したかったわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああすればよかったあああああああああああああああああああああああ慢心しなければよかった。

その慢心が全ての原因だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何がゲームのプレイ導線に則って裏技を使うこと無くプレイする?そんなものは何の役にも絶たん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何が矜持だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はあ

はあ

くっ くっ くっ くっ く く くそ が よおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
後一体の所まで追い込んだのによおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

もう一回・・・・・・・・・・・・・・・・・もう一回やるか?後また・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5時間6時間掛けて登るのか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・

・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・



くっ うっ ぐっ 次 次やれば流石に絶対勝てる気はするが すっるっけどっ よおおおおおおおおおおおおおおおおおおッッッ ラスボスを倒した後のちょっとしたシーンの為に・・・・・・・・・・・・また・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やるというのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誰か代わりにやってくれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ラスボス
ダンジョンコア Lv50 推定HP2500
ワールウィンド 結界球による強化の上で抵抗が低いと227~260ダメ あれば130ダメぐらい
モータルブロウ 213ダメージ
テンペスト  抵抗低くて160ダメ

コアズ・ブレイン Lv50 HP1000ぐらい?
ヒーリングエリア 全体回復
オーラブレーク 強化打ち消し

コアズ・アイ Lv50 HP1000ぐらい?
デス 即死
ディムビジョン 全体器用デバフ


コアズ・ハンドR Lv50
チョッパー 単体物理攻撃 263ダメージ
アーマーイグノア 単体物理 比較的低威力(それでも200は出る)
ワールウィンド DEF高くて145 低くて300  行攻撃
大きく息を吸い込み力を貯める 無駄行動……?連発する時もある。

コアズ・ハンドL Lv50
メルトダウン 単体魔法 355ダメージ RESIが低いと400
サイコキネシス RESI高いプリ相手でも260は出る
ラースオブゴッド 行攻撃? 智慧光の高い後衛に10~138
グラシアルゾーン 130~260程度の全体凍結攻撃

このゲームのダメージ計算式を割り出してるわけでもないので全然参考にならない(それはそう)


~唐突に始めるクラススキルまとめ~

ウォリアー

バッシュ 強力な物理攻撃
スタンブロウ 朦朧単体攻撃
ワールウィンド  行攻撃
バーサクドライブ
剣術 剣装備時の攻撃力、命中率上昇
ダブルストライク 2回攻撃:剣専用
ショックウェイブ
チャージ
槍術
アーマーイグノア
ペネトレイト
反撃
斧術
ソードブレイカー
デストラクション
変幻武器術

パラディン

スタンブロウ 朦朧単体物理攻撃
盾術 盾装備時の回避率を上昇
マジックガード 味方全体抵抗率上昇のはず
ホーリーシールド 専用装備聖盾を作成 消費マナが確か35付近で重い
シールドタックル
フロントガード 前衛の受ける物理ダメージを軽減させる:盾専用
バックガード 
ガードフォーワン
プロボック 挑発
パリング 回避率UPだったはず
身代わり 瀕死の味方の攻撃を自動でかばうんだっけ……
自動防御 敵の攻撃を自動で防御するとか。役立った認識はない
ヒール
ヒーリングエリア
キュアポイズン
ガーディアン 聖盾を消費して確か3T味方全体に無敵付与

ダークナイト

ブラッドソード HP消費高威力攻撃
コラプション 天使相手に大ダメージ攻撃
ヴェンジンス 自分のHPが減っているほど大ダメージな攻撃。高威力を出せたことはない。最大HP-現在HPが威力とか?
ジャッジメント 影剣を消費して敵全体に大ダメージ&即死。大ダメージと言うがレベル1だと300とかのダメージだった しょぼい
呪術反射 弱体化魔法を相手に反射する
血魔転換 スキル使用時、足りないマナをライフで補う 使ったことがないので倍率はわからない
霊魂吸収 敵を倒した際にHP回復。恐らく敵のレベル分回復?
イマジンソード 専用装備影剣を生成。アイテムLv=自分のLv*((50+スキルレベル)/100)?(自分のレベル38、スキルレベル9で生成アイテムレベル36)
剣術
モータルブロウ ダメージを与え最大ライフも減少させる。剣専用。最大ライフ減少は相手の現在ライフも減らす形式ではないので、回復を使ってくる相手にしか意味を成さないし、そんな相手がいても普通に殴り飛ばした方が早いと思う
ドレインエッジ 剣専用。回復攻撃。何度か使ったが回復量は微妙だった記憶がある
エグゼスペイン 剣専用。当てると次に受けるダメージを上昇させる攻撃。面白そうだけど活きたことはない。
斧術
ディレインジ
デスペレート 強攻撃後、自分の防御力低下:斧専用
チョッパー

サムライ

武士道 刀装備時の攻撃力、命中率上昇
不撓不屈 状態異常時にパワーアップ
一騎当千
下剋上
捨身
死中求活
守剣 - 黒鉄
反剣 - 山嵐
剛剣 - 斬馬 強力な物理攻撃:刀専用
瞬剣 - 飯綱
天剣 - 首討
切腹
氷剣 - 雪華 物理凍結攻撃:刀専用
地剣 - 轟
魔剣 - 月詠
滅剣 - 黄泉

何度か使おうかと思ったものの、そもそも手に入りにくい刀が無いと何も出来なくてつらい。

モンク

無手術 素手の攻撃力、命中率上昇
スワローフライ
チャージ
反撃
ウルフファング
レオブラスト
タイガーアーツ
スコーピオアーツ
ベアクロー
ヒーラーアーツ
キリンアーツ
フェニクスアーツ
ドラゴンテイル
神経抵抗
地動抵抗
旋風抵抗

アサシン

短剣術
ステップスタッフ
ポイズンアロー
弓術
スティンガー
ヒット&アウェイ
スリープアロー
ロングショット 無限射程弓攻撃
ツインピークス
コンセントレイト
解剖学
ピアースショット 敵に使われた時は列攻撃だった
インフィニティ
急所狙い
不可視 狙われにくくなるパッシブ
アローレイン

ドラグーン

アイアンクロー 強力な物理攻撃
ファイアボルト
ウィンドカッター
槍術
テールスウィング
インフェルノ
トルネード
ウィングウィンド
イラプション
ツイスター
ドラゴンフレア
火炎抵抗
冷気抵抗
ドラゴンフォーム

シャドウハンター

鞭術
バイパー
毒術
スネーク 反射されない物理攻撃:鞭専用 
サーペント
ポイズンクラウド
毒付与 物理攻撃に毒効果を付与する
サイドワインダー 前衛全てに物理攻撃:鞭専用
ラミア
ハートブレイク
アグラベイション
パイソン 物理攻撃+相手の動きを封じる:鞭専用
スネークウィップ シャドウハンター専用装備:蛇鞭を作成する
インセイン
グレア 単体朦朧

ダンサー

舞踏術 フォロア系スキル強化
アボイドフォロア 仲間の回避に対して追撃
ヒッターチェイン
シャープアイズ
グランドフォロア 仲間の地動属性攻撃に対して追撃
アタックフォロア
キリングチェイン
クイックフット
フレイムフォロア
デッドリフォロア
ブラッディダンス
クイックアシスト
ウィンドフォロア
呪術反射
回避反撃
回避強化

シェイプシフター

ウェアウルフ
スパイダフォーム
アストラルボディ
変身術 変身の継続時間上昇
レイジ
スティッキネット
ソウルボルト 無属性の魔法攻撃:霊体専用
キメラ
フレンジー
トラップウェブ
エナジードレイン
自然治癒
フューリー
ヴェノム
ホラーブラスト
神経抵抗

マスター

ウィンドオーダー
ラビッドオーダー
パワーオーダー
サヴァントヒール
ランブルオーダー
ガードオーダー
イグノアオーダー
サヴァントキュア
チリングオーダー
リフレクオーダー
バーサクオーダー
サヴァントレイズ
ラストオーダー
カリスマ
威光
帝王学

Fateやんけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サーヴァント

バッシュアウンド
マジックアウンド
マスターアシスト
マスターヒール
バーシステント
イノセンス
マスターガード
マスターキュア
オーバーリアクト
デュアルビート
主人警護
マスターレイズ
ブランディッシュ
ファイナルタスク
不可視
献身

Fateやんけ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヒーロー

バッシュ
フィニッシャー ターン終わりに強物理攻撃
満身創痍 倒れても一度だけHP1で復活。……一度だけって書いてあるのにこれも確率っぽい!!!!!!!!!!!
即死抵抗
ライトセイバー 電撃物理攻撃。しびれるだけ?魔法+物理じゃなく物理攻撃の区分
レインボード
天啓の声 逃げられない戦闘でステータスが上昇
引継ぐ意思 なんだっけこれ…………
エレクトロボルト
ライトニング 列雷攻撃?
ラースオブゴッド
最後の希望 自分ひとりだけになるとステータスが上昇 発動したことはない
ヒール
キュアポイズン
リザレクション
エクスカリバー 一度だけしか使えないが敵全体攻撃 ちょうダメージ出る。2000ぐらい?

ソーサラー

火炎術
イラプション
ラグナロク
冷却術
ブリザード
グラシアルシールド
電撃術
ライトニング
ラースオブゴッド
マナチャージ なんか回復量しょぼかった記憶だけある。Lv3で3/22回復とかだったような……
ウィザードリィ
魔力吸収
反射無効

ドルイド

地動術
スパイクロック ターン終了時に単体の地動の魔法攻撃
フィシュア 
アースクエイク
旋風術
ウィンドカッター 単体風魔法攻撃 消費初期2
トルネード ランダム列に朦朧風魔法攻撃 消費初期8
テンペスト 消費初期20
プロテクション
ソーンズ 全体物理反射。消費20。
マジックブースト 全体魔法強化
自動マナ回復 マナ回復。毎ターン回復。レベル分回復かは怪しい(レベル/2とか?)
マジックバリア 
リフレクション 全体魔法反射
魔法反射
呪術反射

マナ回復があるので道中めっちゃつよ~い魔法打ち放題~~と思っていたがラスボスでは火力が足りなかったし敵に魔法反射がいると反射で滅ぶ。無念。素早さで反射して立ち回ろうにもエルフでは先制出来ないことも多かった。
でもマナカツカツゲーなのでだいぶすき

サイキック

火炎術
パイロ
イグニス
メルトダウン
電撃術
ボイス
ノイズ
スクリーム
念動術
ブレス
サイコキネシス
グラビティ
精神反射
物理反射
エニグマ
マナチャージ

ガンスリンガー

射撃術
ガトリング
エアガン
マグナム
スナイパー
リボルバー
パワーバレット
ブレイクバレット
早撃ち
ファイアバレット
サンダーバレット
フリーズバレット
連続装填

かっこいいけど銃がないと何も出来ないし、銃はレアすぎる。
サムライと同じく、使えるのか……こいつ!?!?!?!?と思っている……

シャーマン

ロウアーガード 全体防御デバフ
パワーダウナー 全体攻撃デバフ?
ディムビジョン 全体器用デバフ?
ノンレジスタンス 
ポイズンクラウド 範囲毒
スリープチャーム 範囲眠
コンフュージョン 範囲混乱
サキュバスアイ 魅了の何らか
マナリデュース 相手のマナを奪う
リフレクション
魔法反射
デス
オーラブレーク 敵強化解除
ソーンズ
物理反射
呪術反射

大体敵が使ってくる魔法で知ってる。
状態異常はボスには効かないのが悩みどころだが、デバフは効くだろうので結構使い所がある、のかも。

バード

狂想カプリッチオ 全体攻撃力増加
超克ラプソディ 全体防御増加
聖響オラトリオ 全体回復。回復量しょぼかった記憶がある
繋魂レクイエム 味方を死亡させない……でも確率!いらんわーーーーーーーーッ
神速プレリュード 全体速度
攻勢カンタータ 
耐呪メヌエット
破邪セレナーデ
幻想ファンタジア 全体魔力抵抗増加
炎響シンフォニー 対応属性を吸収する?使ったことはないのでわからないが以下同様
氷響シンフォニー
風響シンフォニー
雷響シンフォニー
地響シンフォニー
静寂ノクターン 敵味方全体の魔法を発動不可にする。恐らく目玉スキル。魔法少なめパーティにはいいのかも。ただ魔法とされる範囲がわからないのでウーン
修練エチュード  取得経験値増加。効いてたのかわからない。

個人的に評価だいぶ低かったんですが、強いと言っている人もいる……?みたいなので、真価が気になる所ではあります。
なんか目に見えるリジュネが弱かったので他のもどうせ弱いんだろなって思っちゃうんですけど多分……そうではないのかも……

ハーミット

ディムビジョン 敵全体命中デバフ
ミストウォール
ミラージュ
ジェミニ
回避強化
不可視
インビジブル
マナシールド
ライフスワップ 味方に自分のライフを分け与える。いるか・・・?????なんで後衛のただでさえ少ないHPを分け与えるんだァ!?!?!?!?!?!?
イルネススワップ
ピュリファイ
マナ自動回復強化
マナスワップ
精神抵抗
呪術反射
魔法反射

マナ自動回復強化で有り余ったマナをマナスワップで分け与える……みたいな動きが出来たら強いと想像している(実際の効果は知らない)けれど、他のスキルが強い気がしない 強いのか!?誰か掘ってよ~

プリースト

ヒール 回復
ヒーリングエリア 全体回復 
ヒーリングオール 単体全回復 
全体自動回復 毎ターンLv分全体回復。複数いれば重複可能
キュアポイズン 単体解毒。消費7とかだったような
リペアライト
リザレクション 単体蘇生。消費15とか
サクリファイス 自分が倒れる代わりに味方全体蘇生&回復。消費1。僧侶が二人入れば交互にサクリファイスも出来る
キュアニューラル 神経系の異常を全体で治療。睡眠とかの模様。
ブリベンション 味方全体を状態異常に掛かりにくくする。
リザレクトオール
自動蘇生 倒れた時自動で復活する。でもLv5にしててもいっっっっっっちども発動しなかった。お前は何のためにいるんだよォーーーーーーー!!!!!!!!!確率のカスがァーーーーー!!!!!!!!!!!!!
キュアマインド 精神系の異常を全体で治療。魅了や混乱。
状態異常抵抗
魔法反射
即死抵抗

ネイタルリンク

スライムモールド なんか……しょぼかった
コールドリアード
Cユグドラシル 1/2未満ぐらいの行動頻度でヒーリングエリアをしてくれる。ただし効果対象は召喚対象だけ。なんでやねん
プランツクロウ 召喚樹木の防御抵抗上昇
召喚術
コールアルラウネ なんか……あんまりいいことしてくれなかった
コールディオネア 行動しない ニートか……?
妖樹抵抗
毒抵抗
コールクロウラー
コールパラサイト
怪蟲抵抗
コールスウォーム まあまあ殴ってくれた気がする
コールアルケニー
コールベルゼブブ 全体恐怖ばらまきのテラーノイズ他攻撃
バグズブロート 召喚虫の攻撃器用上昇

だいぶ面白いクラスだな~と思うけど大半が召喚系で、召喚できるのは一体だけなので、伸ばす気がしない。先があるのか……?
召喚以外にちょっとした魔法攻撃も出来るよ!でもあれば助かるのに、ほぼすべてが召喚ッ……!
プランツグロウやバグズブロートといったスキルは召喚系ではなさそうなので何かしら効果が詰まっているのだろうか。でも早めに取得できるので弱そう。不安だ……
こういうクラスが強くあったら嬉しかった。

追記→樹木系と虫系の召喚はそれぞれ同時に行うことが出来るようです。ダブル!?!?!?!?それなら……強いかも知れないね

ジェネシス

アトラクト 指定対象を前列に移動させる
アクセラレート
リフラクション
インターセプト
テレアーム 味方の攻撃範囲強化
コンデンスマナ
トランスファー
テレポート
ストップ 敵を行動不能。ターン終了後に解ける。先に掛けないと無意味
パラドックス
デクレピチュード
レトラスペクト
力学術
空間術
時間術
ロストワールド

サモナー

Sサラマンダー ファイアボルトしてくれる
サモンユニコーン
サモンファフニル アイアンクローか物理攻撃
サモンゴーレム
サモンノーム 物理系。前衛限定
サモントール なんかなぐってくれる
Sヘカトケイル バッシュか攻撃
精霊抵抗
サモンシルフ
サモンナイトメア なんかあんまり何もしてくれなかった気がする
サモンハデス
魔法反射
Sウンディーネ
サモンサキュバス
安定召喚 召喚する対象のレベルを底上げする
召喚術

一体しか召喚できないのがやっぱりつらそう。→他召喚系は複数召喚出来るのでこちらも……?と思ったけど無理そうです

ネクロマンサー

レイズスケルトン 物理攻撃しかしない前衛スケルトン。まあまあ強い。コスト1
レイズレイス 物理に強いウーズタイプ。使ったのが序盤だからなのか敵と違って魔法を使ってくれない。コスト2
レイズSメイジ 魔法使いタイプ。でもよく防御して攻撃してくれない。使えねェ!!!!!!!!コスト2
レイズSナイト 攻撃+スタンブロウを時々してくれて朦朧を与えてくれる。つおい。コスト3
召喚術 召喚対象のレベルを上げる
多重召喚 最大コストをLv分増やす。もし多重召喚のLvが10なら最大コストは初期1+10となり、コスト3のSナイトを3体、コスト1のスケルトンを2体で3x3+2x2=11まで召喚できる。ただし召喚出来るのは5体まで(これは迷宮にメモがある)
霊魂回収 召喚対象が倒れたら自分のライフ回復
リバイブ 味方をゾンビ状態にして蘇生。消費15。まあまあ重いね
ベインアペンド 召喚対象の攻撃力を上げる。活きてるのかわからない
ポイズンアペンド
パライズアペンド
ドレインアペンド
精神抵抗
呪術反射
コープスホラー
スカルバースト

いっぱい出せていっぱい行動するのでたのしい。
でも自分が今出してる召喚の情報は一切わからない。ハード。

エクソシスト

ヒール
ヒーリングエリア
リザレクション
聖痕 アンデッド、デーモンからの攻撃を軽減
キュアポイズン
キュアマインド
リペアライト
ディスペル アンデッド、デーモンを即死させる
プロテクション
マジックバリア
悪魔祓い
除霊 ディスペルのアンデッドへの成功率上昇
ソーンズ
リフレクション
魔法反射
呪術反射

亡者退散。
反射のあるプリースト。

ブラックスミス

リペアウェポン 金属製のアイテムを修理する。だが修理したアイテムは壊れることもある。壊すな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ただでさえ弱い生産系のクラスなのになんでこんなデメリットが付いてるんだ!?
トレインエッジ
マジックアペンド
ジュエルカット
破損率減少
キーメーカー
マジックハンマー
ゴールドハンマー 金属製アイテムを壊れなくする(失敗することもある)
ブラックハンマー 金属製のアイテムを武器に作り変える。ただしどの武器になるかはランダム。これとってもガンスリンガーやサムライに供給安定するわけではない。なんなんだよォ~~~!?!?!?!?!?使わせる気あるのかァーーーーーーー!?!?!?!?!?! ……まあ選択UIとか作るのも大変だしランダムにはなるわな……
片手武器作成 片手武器作成時のレベルを上げる
両手武器作成
高品質 スキル使用時の最大耐久値の劣化を防ぐ
ホワイトハンマー
盾作成
鎧作成
物理反射

アルケミスト

Cポーション 薬草から傷薬作成
クリエイトキュア 薬草から解毒薬作成
Cエリクサー 薬草から万能薬(状態異常全て回復?)を作成
Cリザレクション 薬草から蘇生薬作成 初期消費15
ミックス 同種の薬を一つにする
クリエイトマナ 魔法薬を作成する:代償薬草
オーブチャージ 魔法珠に充填
クリエイトオーブ 魔法珠作成
グロース 薬草のレベルを上昇させる
薬草節約 薬作成時に薬草を使わずに作成できる
サイクル 薬を薬草に戻す
オーブブースト オーブの強化値を上昇させる。Lv1で1、Lv2で2、Lv3で2上昇、LV4で3上昇。Lv/2の切り上げかな……→そうっぽいけどLv10だと+1されて+6になるみたいです。やさしい
毒抵抗
神経抵抗
魔法反射
賢者の知恵 古の錬金術師:パッシブ(原文ママ)・・・・・・・・・・・・おい!!!!!!!!!!!説明しろよ!!!!!!!!!!!!!!!!おいッ!!!!!!!!!!!コラ!!!!!!!!!!!!!!!!!

見えてるスキル名的には生産系の中では結構戦えそうな気がする。オーブ作るのに代償がないところが嬉しそう。

ローグ

コールモンスター エンカウント呼び出し レベル3→4で消費が5→4に
チップトゥー エンカウント率低下
ラナウェイ 戦闘からアイテムを消費せず逃走。確定ではない
警戒 不意打ち率低下。効いてるイメージがある。Lv1ではまれに不意打ちされることもある。
マジックライト 松明の代わりに使える。レベルで消費が上がるあ効果時間が伸びる。最大レベルでもマナ収支は自然回復と差し引き-2~3になるので、これだけで松明の代替には出来ない。
トラップサーチ 罠。レベルで範囲が変わるのだと思われる。少なくとも低レベルで全体の罠を探知することは出来ない
ブレークトラップ 罠を壊す。通り抜けたい位置に罠がおいてある時に。このゲームは入口にも罠がおいてありやがるからよおおおおお
不可視 攻撃を受ける確率低下。
トレジャーセンス フロア全体の宝箱を表示。
スティール アイテムを敵から奪う。
ロブ ダメージを与えつつアイテムを奪う。まともに成功したことが一度しかない。
死体漁り 戦闘勝利時にアイテム取得。確率はLv5まで上げてもそう高く無さそう。
ロックピック 鍵がなくても鍵付き宝箱を開ける。失敗することもある。消費15
窃盗術 盗むアイテムの品質向上
反撃窃盗 攻撃を受けた時に盗む。発動したの見たことない。
毒抵抗


パーティに入れたいけど攻撃系がまったくないのがつらみ。

エンジニア

トマホーク 武器を代償に強力な攻撃
ナパーム
ブラスター
レイ 魔法珠消費して魔法攻撃。多分そんなに強くない気がする……どう?
ガイダンス 仲間が装着しているガジェットの情報を表示。どういうこと?
リペアガジェット 仲間の防御力を上昇、フィールドでも継続:代償鎧
リフレクター
リジェネレート
ガジェット
ガジェットプラス
ガジェットアーム
ガジェットバリア
電撃抵抗
機械抵抗
電磁破壊
機械化

なんかワクワクすることは書いてある。

ツーリスト

フラッシュ 敵味方全体の……なんかデバフ
フォト
ソウルドレイン
リターンホーム
アナウンス 現在位置を表示。現在地は地下迷宮Lv1ですとか表示される。ウィンドウ名を見たほうが早いよ。
ステアーピジョン
松明強化
ライトフロアー
好奇心 トラップに掛かる確率増加。ただのデバフやんけ
でしゃばり
両者先制率上昇
エネミーガイド
スーベニア お土産を買う。20G必要らしい。何が買えるんだ……?
ストアチェンジ
値切り
名所案内

流石に明らかなネタ枠だ……

忍者

剣術
忍法-不知火 Lv5にならないと使えない。敵全体ランダム対象に魔法攻撃を確か五回?消費は18で重い。
忍法-影分身
忍法-鎌鼬
忍法-千鳥
手裏剣
忍法-五月雨
忍法-土蜘蛛
不意打ち
急所狙い
道連れ
不可視
瞳術-輪廻
瞳術-破幻
瞳術-滅私
魔界転生

だいぶ面白そうだけど使うのがすごくむずかしそう。



・・・・・・・・・・・・ハア、ハア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリアした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中断セーブが吹き飛ぶ等の紆余曲折がありああああああああああああああああしていましたが、えっこんなところにこんな要素あるんだ!?!?!?!?!?へ~~~面白いな~~~~~~~等もあり、いいゲームでしたね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エクスカリバー 持ってさえいればラスボス第二形態が吹き飛ばせてしまう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・想定されたプレイ導線だったのか?一回目で使っちゃってギリギリバトルになるというのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいゲームでした 貴重な体験でした どれだけ困っても攻略情報はなく、プレイ動画の一つさえ存在していない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「正しい」情報が溢れたこの世界において貴重な体験でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ自分が攻略情報っぽいものをこうして出してしまったんですがねェーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!ギャハハハハハァーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!

でもあったほうがいいよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あったほうがいい

攻略情報のありがたさをしりました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?