見出し画像

はじめまして!ビーポップ大好き「BepopFreak!」です

noteでははじめまして!
BepopFreak!のぽぷくんです!

みなさんがホチキスでお世話になっているMAX社より(おそらく)主にオフィスや工場の内製化にむけて作られている、表示作成機「ビーポップ」シリーズ。

カッティングマシンやラベルプリンタなどいろんな種類がありますが、その中でもプリント&カッティングができるフリーカットラベルプリンタ「CPM」

巨大な「ラベルライター」というと伝わりやすいかと思いますが、感熱テープではなく、インクリボンを使って10cm幅のPVCシート(塩ビシート・カッティングフィルム)に直接プリントができて、更に同じマシンで自由な形にカットができるので…

画像1


カッティングマシンのようにこんな屋内用ステッカーや…

画像2

自由なカットのシールやラベルを量産することができるのです。(これは実験で、黒ステッカーに白インクはメーカー非推奨)

存在を知って中古入手したのが2015年。楽しくて夢中になって2016年にファンサイトを作りました。
https://bepop.xyz/

ただこのマシン、フォントや付属のシンボルを使うにはとてもかんたん便利なのですが、専用アプリではイラストなどの自由なデータが作りにくいのです。

銘板ラベルなどがターゲットの業務用なので、マシンを購入したら、データもメーカーに依頼して作っていただくのを想定しているのかな。

というわけで、
「ココナラ」ではデータ変換・データ作成サービスと
https://bepop.xyz/coconala/

完成データの販売
https://suzuri.jp/Bepop

もはじめています。

noteではリクエストを受けながらの低価格データ販売…を考えていたのですが、zipが販売できないようなので断念。特殊な形式なので仕方ない。

リクエストも大歓迎、というスタイルで、新データやマシンの魅力をお伝えしていこうと思います。

やはりシートの量産や可変データに特化していて、価格帯も考えるとカッティングマシンを探していたり、少数のシールを作る個人さまで、あえてこのマシンを選ぶことは少ないと思います。

だけど、思い通りのシートが作れずオフィスや工場で眠っていたり、たまに使うラベルライターレベルのマシンになっていたら、そんなにもったいないことはない!!!

今後、販売データを増やすこと、基本の使い方の本または動画を作ることを目標に活動していきたいと思っていますので、BepopとBepopFreak!をどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?