見出し画像

つむらない瞳

つむらない、つぶらな瞳

ちょっとしたアイコン、こんなもんイラレで作れば簡単にできるはずなのに、ChatGPTにお願いしてみたくなって気軽に頼んだのですが、ところが全然行きつかず。描いているのはDALL-Eですね。
誰か正しいプロンプト教えて、と言いたいところだけれど、そんなに困っていないので良いです。
ただ、面白かったので記事にしちゃいます。

私: パスワードを入力するフォームでクリックするとパスワードが見られるところによくある 目を閉じているアイコンを描いてください

ChatGPT4との会話
「目を閉じた」アイコンです、と言われても。。。

ChatGPT4: アイコンを作成しました。これは、パスワード入力フィールドでクリックするとパスワードが表示されることを示唆する「目を閉じた」アイコンです。

ChatGPT4との会話

自信たっぷりに「目を閉じた」アイコンです、と言われても、これを目を閉じていると思う人はいないでしょう。次の一手はこちら。

私: 思いっきり目が開いています。まぶたを閉じてください。

ChatGPT4との会話
目が完全に閉じているアイコン、と言われても

ChatGPT4: 今回は、目が完全に閉じているアイコンを作成しました。こちらはパスワードが隠されている状態を表しています。

ChatGPT4との会話

パスワード感が出ていて素晴らしい!! じゃないのです、目が!! 目が!! どちらかと言えばさっきよりも開いている!! では次の一手を!

私: 瞳が見えている状態では目を閉じているとは言えないです。目をつむっている状態にしてください。

ChatGPT4との会話


瞳が見えないように完全に目を閉じた状態のアイコン、と言われても。。。

ChatGPT4: 今回は、瞳が見えないように完全に目を閉じた状態のアイコンを作成しました。このデザインは、パスワードが隠されていることを表しています。

ChatGPT4との会話

パスワード感はさっきの方があったなぁ。瞳という意味が通じていないのかなぁ。だめだ、英語で言ってみよう。

私: no eye closed please

ChatGPT4との会話
目がどこか行っちゃった

しまった、no eye closed please= ダメ、目を閉じているのお願い、としたつもりが、目は無しで閉じているのお願い、に解釈されてしまった。
でも、待てよ、目的のアイコンに一番適しているのができたかも。

ということでこれで行くことにしました。

そして、フォトショを使って開いているアイコン作成。これでよしっ!!

開いているアイコンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?