見出し画像

Be Talk #38 太田 裕二 / タレント【番組スタッフが太田裕二を徹底解剖】|株式会社Be 公式note

こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

YouTubeで配信している「Be Talk」
タレントの太田裕二さんと、SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。
ゲストの方の『Beの生き方』を探っていくなかで、新たな一面が見られるのが面白いところです!

それではBe Talkの第38回目のレポートを書いていこうと思います♪
今回は、普段は本番組のMCを務めてくださっている太田裕二さんご自身について徹底解剖!

東大卒、気象予報士、俳優、タレント、リポーター、MCなどいろいろな顔を持つ太田さん。

今回は、スタッフからの質問に太田さんが答える「一問一答」方式でインタビューを行い、改めて太田さんのチャレンジ精神の源泉に迫りました。

圧倒的な努力量でチャンスを引き寄せている太田さんの、柱となっているものとは・・・?

こちらのnoteの記事は、YouTubeの動画と合わせてご覧ください。
動画はこちら。
Be Talk #38 太田 裕二 / タレント【番組スタッフが太田裕二を徹底解剖】

「知る」「学ぶ」ことは自分の楽しみであり、快感でもある

実は、太田さん自身へのインタビューは今回で2回目。

※第一回目のインタビューであるBe Talk #1はこちら。
https://note.com/beofficial/n/n380721dc9641

一問一答のなかで、興味深かったものをいくつか抜粋して紹介します。

質問:今やりがいを感じていることは?

現在やりがいを感じていることは「クイズ」に関すること、とのことで、太田さんはこう続けられました。

「ゴールデン番組に出られたきっかけでもあり、勉強が好きという自分の性格と、やったぶんだけ報われるクイズの性質が合っているんです」

伸びしろや焦りを感じつつ、そこを克服すること自体が快感になっているという太田さん。

それを楽しそうに答えていた姿に、太田さん自身のストイックな成長意欲や、それを支える熱いマインドが見えた気がしました。

大学受験は、こつこつやればなんでも形になると学んだ経験だった

続いて印象的だった質問はこちら。

質問:今までの人生最大の挑戦は?

太田さんは少し考えて「東大受験ですかね」と回答していました。

なんと受験期は、ご飯を食べる以外の時間は全部勉強に充てており、1日10時間以上は当たり前に勉強していたそうです!

しかも話している様子がとてもいきいきとしていて、楽しそうなのが印象的でした。

そんなに集中して1つのことに打ち込んだ経験自体、本当にすごいことですよね。
「こつこつやればなんでも形になるんだ」と話す太田さんの話や表情にはとても説得力がありましたし、その姿勢がかっこいいなとも思いました。

学びとは「快感」であり「柱となるもの」

時間を惜しみなくかけるほど熱中されている「学ぶこと」に対して、太田さん自身はどう捉えられているのか気になりますが、「学び」についても語っていただきました。

質問:太田さんにとって学びとは?

それに対し、太田さんは「コツコツ努力を積み重ねて、成長すること。それが目に見えて実感できるのが、”学んだ”、という瞬間なんですよね」と話されていて、それが太田さん自身の達成感の指標であり、心の支えにもなっているとのこと。

太田さんはご自身の努力で、自分の核となるものを培ってこられた印象でした。そして、それが自信になり、様々なことにチャレンジするエネルギーの源泉になっているのではないかと感じました。

私にとっても「仕事や夢中になれるものを通して自分に自信をつけ、次のステップにチャレンジし続ける」ことの大切さに気づく時間になりました。

そのほかの質問への回答も興味深いものばかりでしたので、ぜひYouTubeの動画もチェックしてみてくださいね。
Be Talk #38 太田 裕二 / タレント【番組スタッフが太田裕二を徹底解剖】

次回のBe Talkは太田さんのインタビュー後半です!
このBe Talkへの思いや、特に印象に残ったゲストについて、インタビュアーの目線から語っていただきます。
ぜひご覧ください!
https://note.com/beofficial/n/n56f475d7bfff

【Be Talk】
https://be-beauty.jp/be_talk/

【太田裕二】
▼公式サイト
http://www.flip-up.jp/members/oota.php

▼Twitter
https://twitter.com/yj_ota

【Beについて】
▼Be talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?