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Be Talk ♯44 江連 千佳(えづれ ちか)20歳/起業家のルーティーンQ&A|株式会社Be 公式note

こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

YouTubeで配信している「Be Talk」
SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストのルーティーンQ&Aをお届けしています。
ゲストの方の『ルーティーン』を探っていくなかで、新たな一面が見られるのが面白いところです!

今回は、Be Talkの第44回目。
「I _ for ME(アイフォーミー)」というエンパワーメントブランドを経営している江連 千佳(えづれ ちか)さんです!
江連さんにいろんな質問をしながら、活動の内容や想いをお聞きしました。
この記事では、動画内での印象的な部分を抜粋して紹介します。

このnoteは、下記YouTubeの動画と合わせてご覧いただくとより楽しめます。
Be Talk ♯44 20歳起業家/「I _ for ME」代表 江連千佳/ルーティーンQ&A - YouTube


江連さんのご紹介

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江連千佳さんは、津田塾大学総合政策学部に通っている大学2年生の20歳です(2021年8月当時)。

きっかけになったのは高校2年生のとき、ニュージーランドへ留学したときのこと。
ニュージーランドでは女性が働きやすい制度が日本より充実していることに気づきました。
日本との差があるのはなぜだろう、本来どうあるべきかなど、自身や環境のことを考えるきっかけになったそうです。
帰国後はそんな想いを胸に、キャリア甲子園に出場して決勝進出まで果たしました。

大学受験のタイミングでジェンダー格差に焦点をあて、TOKYO STARTUP GATEWAYに出場して決勝進出して創業支援金を獲得され、クラウドファンディングでも多くの方からご支援をいただいてブランドを立ち上げたそうです。

今回はYouTubeで紹介されたQ&Aの中から、特に興味深いと感じたものをいくつかピックアップして紹介します。


エンパワーメントブランド「I _ for ME」のご紹介

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江連さんが立ち上げたブランドは、「I _ for ME(アイフォーミー)」というエンパワーメントブランドです。

主力製品は「”おかえり”ショーツ」という、一枚で履けるショーツ一体型のリラックスウェアです。
数多くの女性に聞く中でショーツとの相性に悩むという声があり、履くだけで簡単にデリケートゾーンをケアできてリラックスできるプロダクトです。


そのような女性の違和感をカタチにしたプロダクトや取り組みを使って、社会の当たり前を乗り越え、幸せな選択肢を増やすプロジェクトが「I _ for ME」です。

「I _ for ME」というブランド名には、「私は、”わたし”のために」という意味があり、そして「_(アンダーバー)」には ”do something” が秘められています。
「_(アンダーバー)」に入れるべき”do something”については、「あなたが自分のためにするべきアクションを入れてください」と江連さんは語っていました。

今後も広がりを見せていく可能性が大きく、目が離せないプロジェクトだなと思いました。

また、「エンパワーメントブランド」にはショーツなど「I _ for ME」のプロダクトやサービスを通して女性の心も体も締め付けから解きほぐし、一歩踏み出せるようなブランドになれたら良いという想いが込められています。

SDGsの中では、トレーサビリティーやエシカルなどに取り組んでいるそうです。

「I _ for ME」の公式HP:https://i-for.me/

「I _ for ME」のおすすめ商品紹介

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先ほども紹介しましたが、「I _ for ME」には「”おかえり”ショーツ」というショーツとパンツが一体型になっているリラックスウェアがあります。
まずは、”おかえり”ショーツについてお伺いしました。

質問:商品のこだわりポイントは?

いくつかお答えいただく中で印象的だったのは、デリケートゾーン部分に縫い付けられたオーガニックコットン製当て布の触り心地に関するところでした。

オーガニックコットンだからといってそのまま編み込むと、どうしても毛羽立って触り心地がよくない部分がありました。
そこで、編み込む糸の改良に着手しました。

糸のけばけばしているものを2回そぎ落として、つるっとしたものに加工したものを2本編み込んで、それを糸として利用しています。
そのため、肌あたりが良くて型崩れしにくいものとなったということです。


事前にHPを拝見したときには紹介されていない話で、それだけで興味深かったのですが、「使う方が幸せになる選択肢であるために」といったブランドの想いを体現するような繊細な心配りがとても素敵だなと感じました。

昼のルーティーン

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大学生活をしながら、ブランドの経営もされている江連さん。
どういう生活をしているのか気になりますね。
その中で印象的だった昼と夜によくすることを一部紹介します。

質問:どんな本を読みますか?

江連さんは昼間の移動中は読書をすることが多いそうです。
そんな中でどんな本を読むかお伺いしました。


ジェンダーやウェルネスに関連する書籍など、事業の考え方を蓄積するような本を読んでいるとのことでした。

動画の中で本棚が映っていて、ウェルビーイングやファイナンスといった言葉が目にとまりました。とても色んな本を読まれているのが伝わってきました。

動画の中では江連さんが”バイブル”と呼ぶほどに大事にしている本も紹介されています。
女性の問題解決に取り組むためにも、まずは現状に目を向け、その上で歴史や背景にも目を向けられていて、とても視野が広い方だと感じました。

夜のルーティーン

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お香や香水やフレグランスを用途によって使い分けながら、色んなことに役立てているそうです。
動画の中では特に好きな香り3つを紹介してくれています。

どんな香りかどんな用途で使用するか、詳細は動画をご参照ください。

リラックスしたり、睡眠の質を高めたり、ご自身の健康にも人一倍気を遣っているのを感じます。

20歳という若さで、ご自身の経験から行動を起こし、ブランドを立ち上げ、今なお女性の問題解決に取り組まれている行動力や夢をカタチにしていく力をもって、尽力されている姿に刺激を受けました。
また、日々、起業家として大切な考え方を学びながら、若いうちから女性の健康へ取り組む姿勢を見て、私も日々の習慣を見直していこうと思いました。

YouTubeにあるBe talkの動画コンテンツでは、「I _ for ME」が大切にしているトレーサビリティやロゴの意味などがより詳しく紹介されています。

ぜひこちらのリンクからご覧ください。
Be Talk ♯44 20歳起業家/「I _ for ME」代表 江連千佳/ルーティーンQ&A - YouTube

次回も江連さんに質問!
カバンの中身を紹介してもらいながら、江連さんのことをより詳しく知ることができますのでお楽しみに!


【江連千佳】
▼江連千佳ウェブサイト
https://ellen-wellbeing.studio.site/

▼Twitter
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【I _ for ME】
▼HP
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▼株式会社Be 稲垣大輔note
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株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

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