見出し画像

Be Talk ♯43 エシカル大学生 黒部睦のカバンの中身|株式会社Be 公式note

こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

YouTubeで配信している「Be Talk」
SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。
ゲストの方の『Beの生き方』を探っていくなかで、新たな一面が見られるのが面白いところです!

さて今回は、Be Talkの第43回目のレポートを書いていこうと思います。

ゲストは、前回に引き続き、現役音大生で気候危機への対策を求める運動のオーガナイザーを務めている黒部睦(くろべ むつみ)さんです!

前回は、黒部さんの活動やそこに込められた想いを紹介しましたが、今回はよりパーソナルな部分について。
日頃からエシカルやサステナブルを意識している黒部さんのカバンの中身やファッションについて紹介していきます。

このnoteは、下記YouTubeの動画と合わせてご覧いただくとより楽しめます。
Be Talk ♯43 エシカル大学生 黒部睦のカバンの中身 - YouTube


カバンの中身はエシカルやサステナブルで溢れていた!

画像1

黒部さんが大切にしていることは、「新しく買うよりも、使い続けるということ」

エシカルやサステナブルなアイテムを使う。
けれど、それは新しく買ったものではなく、「今あるもの」を長く使うことを意識されていました。

黒部さんが持ち歩いているカバンは中学3年生くらいから使い続けているもので、水筒は小学生から使っているものだそうです!

そして、なんといっても驚いたのがランチボックス!
可愛らしいキティちゃんのランチボックスでしたが、なんと幼稚園のころのものということで、そこには幼稚園の組とお姉さんの名前が平仮名で書かれていました。
ということはおさがり、かつ長く使っている。これぞサステナブルだと思いました。

私なら、エシカルやサステナブルだからと、環境に良いものを「新しく買おう」と考えてしまいそうなので、今後はそういった考えを大事にしたいと思いました。

他にも、マイストローやソーラーパネル充電器などを持ち歩かれており、常にエシカルやサステナブルを意識されているんだなと感じました。


黒部さんのおしゃれなファッションは古着やおさがり!?

画像2

カバンの中身を見せてもらった後には、ファッションチェック。
ということで、その日着ていたファッションについてお聞きするなかで、ファッションについてもエシカルやサステナブルに関するこだわりを感じました。

普段から古着や親からのおさがりを着ることが多い黒部さん。
インタビュー時着ていた服も古着でした。
頭に巻いていた可愛らしいスカーフも、母親からのおさがりで、押入れの奥にしまわれていたものだそうです。


新しい服はなるべく買わず、古着やおさがりの良さを活かしたおしゃれなファッションがとても素敵だなと思いました。
やはり「新しく買うよりも、使い続けるということ」を服装でも大切にしているんだなと感じました。


黒部さんは音楽大学の学生です。

私が大学生の頃は、バイトをしてお金を貯めて、欲しいブランドの服やアクセサリーを買っておしゃれをするのが楽しみでした。

ですが、環境の持続性などに貢献しつつも、楽しくおしゃれが楽しめるのであれば、こうした古着やおさがりを活用するのもとてもすばらしいことなのだと思いました。

まずは小さいことでもいいから、自分のできることから取り組んでいきたいですね。


気候危機の対策として一人ひとりができるところから始めよう

画像3

この動画で黒部さんのカバンの中身やファッションを紹介いただきました。

彼女が持っているものに込められている想いに触れ、日々の生活でエシカルやサステナブルを取り入れることのすばらしさや、楽しさがとても伝わってきました。


そんな黒部さんが取り組んでいるのが、「気候危機」への対策。

動画を見た後で調べたのですが、2022年2月28日に国連から報告される気候変動報告書には、猛暑などの異常気象はもちろん、生活への影響について記載されていました。

身近なところに気候変動の影響は出てきているのですね。

日々の行動からエシカルやサステナブルに取り組むこと。
そして、「気候危機」に対しての情報を取り入れていくこと。
すぐに成果が出るわけではないのかもしれませんが、黒部さんのように普段から楽しみながら取り組み続けていければと思いました。


黒部さんの活動についてもっと知りたい方は、他のnoteの記事や黒部さんのウェブサイトもチェックしてみてください。

▼黒部睦ウェブサイト
https://energy-shift.com/news/author/f14a6345-c13c-4d95-82d6-1b399cc77570


カバンの中身や、ファッションなど、記事にしていない素敵な情報も盛りだくさんなので、
YouTubeの動画もぜひチェックしてみてくださいね。
Be Talk ♯43 エシカル大学生 黒部睦のカバンの中身 - YouTube

次回のBe Talkもぜひご覧ください!

【黒部睦】
▼黒部睦ウェブサイト
https://energy-shift.com/news/author/f14a6345-c13c-4d95-82d6-1b399cc77570

【Fridays For Future Tokyo】
▼Instagram
https://www.instagram.com/fridaysforfuturetokyo/

▼Twitter
https://twitter.com/fff_tokyo?s=21

▼Facebook
https://www.facebook.com/fridaysforfuturetokyo/

【Fridays For Future Japan】
▼HP
https://fridaysforfuture.jp/

▼Twitter
https://twitter.com/FridaysJapan

▼Instagram
https://www.instagram.com/fridaysforfuturejapan/

【Climate Live】
▼HP
https://www.climatelivejapan.com/

▼Twitter
https://twitter.com/climate_japan

▼Instagram
https://www.instagram.com/climatelivejapan/

【Beについて】
▼Be talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?