シティシーフ_構想

シティシーフとは?

アバロンのダニ……(ボソッ)
手前! それを口にしたら……
戦争だろうがっ……!
という御仁もいらっしゃるかもしれない
しかし、本当にダニの様な女の話でござる
拙者もサムライ、嘘はもうさぬ
まぁ、そういうくだらないゲームです
肩の力を抜いとくれやす


主な登場人物

トリビア
主人公、ブリブリの17歳乙女
不良少女のスリ集団KBS48の頭目だったが
横暴が過ぎ、反乱を起こされ逃走中の身分
潜伏先でもまったくこりない悪びれないで
盗みを働くなど性根が腐りきっている
外見はグレたどれみちゃんかミッ●ーマ……

ミハエル
憲兵のエリートガード、ジッテナイト所属
街門の詰所でトリビアの取り調べをするが
甘ちゃんな性格ゆえ彼女を奉公に来た
家族思いの孝行娘だと思い込んでしまう
全て嘘です!(TRUNKS)
金持ちの子息で美男子だが妾腹であり
見かけより苦労人である
位は重戦士(同心相当)、隊服は赤

サドカン
ミハエルの同期で同じくジッテナイト所属
取り調べでトリビアの本性を見抜いており
シッポを掴もうと身辺を嗅ぎ回る天敵
名前の通り冷血漢のサド看守だが
友達思いな一面もあるのか
人のいい相棒を心配している節もある
位は重戦士、隊服は青

ローソン署長
ジッテナイトのユメノアールシティ署長
名前のせいで皆から店長と呼ばれてしまう
シティの憲兵隊長でありながら裏では
闇商会やヤクザにシーフギルドと顔が利き
上層のヘイワ教会にもおべっかを使うなど
中々うす汚ない人物だが悪党なのではなく
神殿騎士になるという目的のためなら
悪事も善業も関係なくやる男である
位は聖戦士(与力相当)、隊服は黒

ハゲテッロ(禿鷹)
禿鷹の異名を持つツルピカール・ハゲテッロ
シーフギルド ユメノアールシティ支部の胴元
ハゲてないがどうせアデランスの中野さんだ
前述の通り憲兵と繋がってる食わせ者だが
トリビアに住処と資金を工面してくれる
一応、味方キャラだが特有の気の弱さがあり
事態が不味くなれば裏切る奴NO.1だ

受付ジョー
ギルドの受付嬢ジョセフィーヌ
表向きは居酒屋の看板娘?
尻と口がヘリウムガスより軽いので
トリビアにベラベラ情報を提供してくれる
見た目はスタバちゃんのヘカプー似だが
トリビアは厚化粧のデブとバカにしている

サニーティンバー
かつてトリビアと共に施設を脱走した友人
トリビア曰くクソの役にも立たないグズだが
男には意外とモテちゃうマドンナ
家賃のいざこざで別れて以来の再会で
女優をしているなどセレブぶりを自慢するが
その実態は薬漬けのジャンキーであり
薬のためならなんでもする(ん?)という
本作随一の危険人物である(全年齢とは?)

タキ
ヘイワ教会の施設でトリビアが
弟の様に可愛がっていた少年
聖具イラ・ナイツの宝剣を狙う野盗
ジャッカル一味に教会が脅かされて
幼いながら助けを求め旅をしてきた
どこかで聞いた話だが……
まぁ、どこかで聞いた話である
トリビアではジャッカルならともかく
デビルリバースには絶対勝てないので
少し考えた方がいいだろう

ミニオン・ヘイト
ゲームの進行役、物語に関わるわけではないが
トリビアを殺そうとするイベントを
嬉々として勧める嫌なGMだ
痩せてしょぼくれたピッコロさんみたいな
風貌だが自身はイケメンだと思ってる

ミニオン・ラヴ
ゲームの進行役、天使の側のミニオンだが
こちらも残忍な奴でトリビアが苦しむと
林家パー子の如く大笑いする
憎たらしいウサギの姿をしている

あらすじ

トリビアはヘマをおかした
大都会ヨクアールシティにおいて
トリビアという名前は誰も知らなくても
もう一つの顔、不良少女のスリ集団
KBS48の頭目サヨちゃんこと
リリカルルスキニアの名を知らぬ者はいない
それほどの存在だったのに……
この女、あまりに横暴が過ぎたのだ
度重なるピンハネ行為やチープな恐喝の数々に
子分たちの不満と怒りは日に日に募り
彼女らが必死に貯めてきたギルドへの上納金を
“お馬さん”で溶かしたことをもって
いよいよ爆発したのである
今、街では筋骨逞しいカレシを引き連れた
不良娘どもがナイフを片手に
トリビアの行方を血眼になって探し回っている
見つかれば文字通りタダでは済まないだろう
震え上がったトリビアは慌てて下水道へ潜り
住み慣れた街を飛び出していったのだ
ラッツ&スターは表裏一体のコイン
栄華は一瞬にしておわり告げ
彼女はただのドブネズミに戻ったのである

キルラン公国アクマ領では
首都ヨクアールシティを中心に
デアール、タントアール、そしてユメノアール
といったアールシティ(円形城塞都市)を
街道で繋ぎ各都市が商業的発展をおさめていた
そして、そこには悪がはびこる土壌があると
言い換えることもできるだろう……
ヘイワ教会は憲兵団ジッテナイトを組織し
各都市に派遣させてはいるが焼け石に水で
治安は悪化の一途を辿っていた

トリビアは這々の体で県北の川の土手の下
ユメノアールシティへやってきた
ヨクアールの騒動はすでに伝わっており
街門では検問が行われていた
番兵に連行され取調室へ放り込まれると
シーフギルド撲滅のポスターが目に入る
来て早々の歓迎に面食らう一方で
この街の“事業”が盛んであることを察した
また、この取り締まりの厳しさこそ
自分を守る盾にもなるのだと言い聞かせた
城壁を隔てた街道には依然、
リリカルルスキニアのかつての子分たちが
彼女を亡き者にしようと息巻いてるのだ

ギィギィ音を立てる椅子に座らされた
トリビアはおもむろに身分証明となる
偽造カードを取り出し、瞬きを3回してみせた
かつては“運び屋”をしていた経験もあって
こういった用意は常にしていたのだが
役人の前でその人物を演じきるには
少々、舞台稽古が足りていない
どうなるかはここでの機転の利かせよう
さぁ勝負だ

ルールと目的

基本はボードゲームのようになっているが
ゴールは無くターン数や自身のステータス、
現在地のエリアからイベントが発生し
条件を満たすことでクリアになる
30日(ターン)の生き延びることで
何にせよクリア条件は満たせる
それが彼女にとって素晴らしい物語となるか
クズがクズらしく死んで終わるだけなのか
確かみてみろ!
ジャンルはアドベンチャーとなるだろうか
例えるならブルークリスタルロッド(SFC)や
ヒルズファー(FC)みたいなものである
恐喝! 暴行! 窃盗!
……というほどイキりちらかせないので
とにかくセコく意地汚く行動することが
このゲームを攻略する秘訣と言える

ステータス項目の紹介

ステはイベントの発生や結果に関わり
基本は消費されるものである
パワプロサクセスなどと違って
強いステを残すことが目的ではないので
気にせず使っていきたいところ
また、イベント時の選択は各ステの大小で
結果が変わるのでこちらも併せて考えたい
例えるならゴロツキに金を迫られるとして
強ければ「ざけんじゃねえよ」が正解
弱ければ「はい!どうぞ!」が正解
と、そのくらいのものである

H.P
残り体力、0になればゲームオーバー
チャンスの数とも考えられる

腕力
戦闘の結果にほぼ直結している他
ドアや宝箱を力づくでこじ開ける等役割が多い
やはり暴力‥‥!! 暴力は全てを解決する‥‥!!

嗅覚
おたからの匂いを探し当てるセンスから
危機を察知し回避する能力も兼ねている

器用さ
鍵開けや罠の解除、スリの手際の良さ
盗賊として最も基本的な能力である

素早さ
逃げ足の速さから壁を飛び越えるなど
忍び込める場所にも関わってくる

忍耐
打たれ強さだけでなくどれだけの悪環境に
隠れていられるかを示す値にもなっている

思考力
とっさの判断や発想力に関わる
イベント時の選択肢が増える

運勢
ターンはじめにランダムで決定する
発生するイベントに影響する

ステータスはH.P以外5段階になっており
ターン毎にアップする可能性がある
また消費しなければ
運勢以外は減ることはない
これらの能力を考えてイベントをこなし
金を集め、その金で人を雇って
更にでかい盗みを働く
そんなサイクルでゲームは進行する
初期ステータスはゲーム冒頭の
取り調べでの受け答えで変わってくる
はじめは紳士的なミハエルが相手だが
あまりふざけた対応をしていると
サドカンに交代され、しこたま殴られた上
ケツの穴までほじくられることになるので
注意したいところだ(全年齢とは?)

各エリア案内

金のことしか考えていないトリビアは
1日の始まり(ターン開始時)に
どんな盗みをしでかそうかと思案する
この時、駒が置かれているゲームマップの
エリアによって大体のイベント内容が決まり
プレイヤーは行動を選択することになる
ここではユメノアールシティにある
エリアの数々を紹介しよう

貧民街
いわゆるスラム、サイテーな環境である
ギルドから提供された部屋もここにある
管理が緩いため悪事をちょろまかしやすい
ゴミ捨て場や拳闘賭博場などがある

工業団地
下々の大半が奴隷の様に働かされてる場所
出荷される前の商品が保管されてるので
それらを転売ヤーするのもアリ?

歓楽街
おっさんたちが1日の疲れを労う場所
キリコが飲むウドのコーヒーは苦い
酒場(シーフギルド)や娼館がある他
戦士ギルド管轄の闘技場がある

マーケットタウン
このへんからシティの表の顔になって
憲兵の姿が目に付くようになってくる
人でごみごみしているのでスリにどうぞ

山の手
金持ちが集まる区画で別世界のようだ
教会騎士団イラ・ナイツ主導の銀行の他
オペラ座やオークション会場がある

教会区域
ヘイワ教会がある場所で空気までうまい
ちゃんとした人が埋葬される墓地や
甘味処みつや(ちびまる子ちゃん)がある

まちはずれ
疫病が横行するような時代ゆえ
いきだおれが捨てられる死人塚がある
死体を隠すには……、わかるね?

まとめ、雑感

しかし小汚いゲームだな~(他人事)
SRPGstudioでTRPGやら
ゲームブック的なものが
作れないかなぁ位の考えである
あと登場人物の数も少ないので
ポートレイトくらい自作するかどうかだ
アセット基準のグラフィックだと
SFCくらいのFE準拠で顔周りだけなので
今作はFC時代(遡っていくのか……)の
武器を構えるオグマやバーツみたいな
絵にできたらいいなあ(願望オチ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?