結局コロナが憎いとはあまり言ってない。

罪を憎んで人を憎まず。今大事なのはこれなんじゃないかと思う。

本音を言えば今安易な考えで外出してる人は腹立たしい。感染がわかった後に県境を越えた人の心理も理解出来ないしその方を擁護する報道も理解出来ない。

人間は元をただせば生物ではないだろうかと思う。なら種の保存や種の繁栄という根本的本能があってもいいのではないだろうか。そう考えれば種の保存から逸脱した個体を排除しようとするのは間違っているだろうか。もちろん人間は理性を獲得した生物であるから正しい行動とはおおっぴらに言えない。知識のある経営者や医療関係者がSNSで対策すればいいという投稿も目立つ。

ただその投稿を見た人間は利口だろうか?

あの人だって出てるといった原因他人論で全くとんちんかんな事を言ってはいないだろうか?

今こそ考え無くてはならない。種として何が出来るか?

原因自分論で考えてればもっと単純に全を考えて行動出来ないか?

今一度考えるべきだと思う。

この文を書いてる私もまた、他人を批判ばかりしている。

せめてこの多様性の時代に対応した考えと柔軟性を持てるよう頭を柔らかく持ちたい。と思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?