見出し画像

テレワークやリモートワーク、在宅勤務でFAXの取り扱いを楽にする方法

テレワークやリモートワークで在宅勤務をすることが多くなっています。

そこで問題になるのが、FAXのやりとり。

ペーパーレスが進む現代社会ですが、まだまだFAXの出番は多いです。

テレワークや在宅勤務で、自宅のFAXを使わずに対応する方法をまとめてみました。

昔ながらのFAXが持つ機能をそのまま利用しただけでは、デメリットも多いものです。


FAXの業務を楽にしてテレワークやリモートワークに活用するには?

少しでも効率よく、テレワークで楽にFAX業務を行うにはどうしたらいいでしょうか。

一番早いのは、インターネットFAXを導入するです。

インターネットFAXは、FAX専用の電話回線ではなく、インターネット回線を利用してFAXのやり取りを行います。

送信も受信もメール使うので、FAX機器が不要です。

パソコンやスマホさえあれば、楽にFAX送受信ができます。


準備にかかる手間暇や費用をカットでき、手軽にこれまでのFAX業務を行える点が、最大のメリットとなっています。

また、相手のFAXもメールになって届くので、自宅でも、外出時であってもスマホのアプリやパソコンでFAX内容を確認することができます。

インターネットFAXで一番使いやすくて信頼性のあるのが「efax」

インターネットFAXには色々ありますが、

 一番使い勝手が良く信頼性があるのが「efax」

です。

費用面でも、efaxは毎月150枚まで無料で送信・受信できます。

また、スマホで撮影した情報をそのままFAX送信することもできます。


クラウドストレージとの連携機能も完備されているため、莫大な情報やデータも保存でき、スマホからそのまま送信することもでき、とても便利です。


efaxの導入で変わるテレワークとリモートワーク時のFAX業務

インターネット回線を利用したefaxを導入すると、テレワークとリモートワークは劇的に変化します。


まず何よりも、テレワークやリモートワークをするにあたり、場所を選ばずFAXの送受信ができるため、実現できるのが「時間の有効活用」です。


全国47都道府県において市外局番をカバーしているため、外出時や出張といった環境にあっても、どこにいてもこれまで通りFAXを自由に送受信することができます。


機器トラブルや消耗品の購入などに時間を割くこともなくなり、

 申し込みからわずか2分

で、利用開始できるも時間の有効活用が可能です。


準備にかかる初期投資や、日常的に発生するランニングコストといった費用面もカットできることは、テレワークをする人にはありがたいことに間違いありません。


efaxを利用することで、FAX業務がネックだったテレワークや、リモートワークを進めることが可能になります。


お役に立った分のサポート頂けると幸いです。今後のコンテンツ制作費用に充てさせていただきます。