我が家のFAX「おたっくす(KX-PW621-S)」。おもに仕事用途でお役立ちです

電話機・FAX一体型の「おたっくす(品番:KX-PW621-S)」を1台、自宅で長年愛用中です。

家電量販店にて2万円弱で購入しました。

faxの取り付け方は簡単で、電話回線につなげば使えるようになりました。

FAXはおもに父の仕事関係で使っています。

私の高齢の父はPCメールに疎いため、取引先が仕事の図面をFAXで送信してきます。

それを印刷し、父の仕事部屋まで届けるのが私の役目です。

ただ最近やっと父もメールを少し使えるようになり、先方さんもそれを知ってか、FAXが送られてくる頻度が減ってきています。

サブの用途は、孫からの父への直筆メッセージの受信です。

誕生日など事あるごとに小さい孫が父におめでとうのメッセージやイラストを送ってきます。

スマホ写真によるものよりもどこかレトロな味わいがあり、父は毎度目を細めて喜んでいます。

FAXでよく使う機能は「プレビュー」です。

FAX受信の際、融資関係の広告は受けたくないため、FAXが届いたらまずプレビューで内容を確認し、受信するか否かを判断します。

FAX需要は年々減り、いつ廃盤になってもおかしくないため、インクもいずれ購入できなくなるかもしれません。

古い機種のためインクの減りも早く、あまり無駄なことにインクを使いたくないので、この機能は必須です。

ところで我が家のFAXは古いながらもコピー機能があり、父の仕事場のコピー機が壊れた時には緊急用コピー機として役立ってくれます。

これが非常に便利です。


ただ紙詰まり率はかなり高く、排紙がうまくいかず手差しを何度もやり直さなければならないこともあります。


また、受信の際は一度受話器を上げなければいけない仕組みで、家が無人の際はFAXが自動で届いてくれません。

そのときは、プレビューを見ながら手作業で受信&印刷を行います。

このあたりがかなり不便です。

今のFAXが壊れたら、次は高機能FAXが欲しいです。

プリンターやカラーコピー、メール受信、カメラ通話機能など最先端の便利機能が搭載された1台を買いたいと思っています。


お役に立った分のサポート頂けると幸いです。今後のコンテンツ制作費用に充てさせていただきます。