11月20日勉強カフェLetter スタッフの松尾さんに突撃インタビューを行いました!

皆さまこんにちは。

勉強カフェLetter編集長の長谷川です。

今回は前回からお知らせしていた通り、本町で勤務されているスタッフの松尾さんのインタビューをお送りさせていただきます。

松尾さんも先月よりアルバイトに復帰されたので、まだ彼女と話したことのない方も多くいらっしゃることでしょうが、このインタビューを読んで彼女の知られざる素顔に触れて、少しでも親近感を持っていただけるようになればと思っております。

それではどうぞ!


1.プロフィール

画像7

【名前】:松尾 美湖都 (まつお みこと)

【出身】:岡山県岡山市

【大学】:近畿大学総合社会学部心理学専攻3回

【趣味・好きなこと】
弓道・カフェ巡り・モノポリー・アフタヌーンティー巡り・友だちとのお喋り


2.インタビュー

長谷川: はい! それでは、今回もスタッフに突撃インタビューとして、本町スタッフの松尾さんにインタビューを行いたいと思います! 松尾さん、よろしくお願いします!

松尾: はい! よろしくお願いします! 私も10月からアルバイトに復帰してまだ私のことを知らない会員の方も多くいるはずなので、ここでしっかり私のことを知ってもらえるようにしたいと思ってます!

長谷川: そうですよね。 まだ松尾さんと話したことのない会員の方も多いので、このインタビューを通じて松尾さんはこんな人なんだと知ってもらえるようにこちらも努力するので、改めて今日はよろしくお願いします!

それでは、さっそく最初の質問に移っていきますね!


Q.なぜ勉強カフェで働いてみたいと思ったのですか?

松尾: なるほど! 勉強カフェで働いてみたいと思った理由ですね!

私は元々大学の体育会の弓道部にいたのですが、1年生の終わりに弓道部を辞めて、そこから部活とは別に何か熱中できるものが欲しいと思ってました。

そう思いながら過ごしていたときに、たまたまインスタを見てると勉強カフェのアカウントが出て来たので「何だろう?」と思ってそれを見たら「スタッフ募集中」と書かれていて、私も勉強に熱心に取り組んでいる会員の方からたくさん刺激を受けて頑張りたいなと思ってアルバイトに応募しました!

長谷川: そうだったのですね! 実際にアルバイトしてみて、会員の方から刺激は受けてますか?

松尾: はい! もう溢れるほど刺激を受けてます!! 毎朝早朝に来店される方や、いつもいつも来店して勉強されている方を見ると、このモチベーションがずっと続いているのは本当に凄いことだと思ってますし、心の底から尊敬しています!

そんな会員の方の姿を見ていると、私も頑張らなければいけないなと強く思いますので、本当にいい刺激を受けてます!


Q.スタッフをやっていて一番嬉しかったことは何ですか?

松尾: う~ん、難しい質問ですね😅 特にこれが一番ってものを出すのは難しいですが、強いて言うならば、私が簿記の勉強をしているときに同じ勉強をされている会員の方から「一緒に頑張りましょうね!」と声をかけられたことですかね。 同じ勉強をしている方に対してそのような言葉をかけて互いに励まし合う姿を見ると、本当に勉強カフェならではの光景だなと思ったので、その場にいれたことが何より嬉しかったです!

あとは、会員の方同士がお話して楽しく盛り上がっている姿を見ても、何だか私もその会員さんと一緒に楽しんでいる感じがして凄く楽しいですね😊

とにかく、会員さんと過ごす時間は本当に楽しいので、一つ挙げるのはとても難しいです!


Q.好きなものとして「モノポリー」というボードゲームを挙げてますが、それについて詳しく教えていただけますか?

長谷川: これ、僕も凄く気になってました。 モノポリーってボードゲームはこれまで聞いたことがなかったので、この場で是非モノポリーってこんなゲームだと皆さんに教えてもらえますか?

松尾: 分かりました! モノポリーのルールを簡単に説明すると、人生ゲームのようなボードがあって、各プレイヤーがサイコロを振って、出た目の数だけマスを進めて、その止まったマスに書かれた土地をそのプレイヤーが購入したり、もしくはそのマスに止まった他のプレイヤーからお金を奪ったりしてできるだけ他のプレイヤーからお金を奪って破産させるゲームになります!

長谷川: 相手を破産まで追い込むゲームなのですか⁉(; ・`д・´)(; ・`д・´)

松尾: はい! 人生ゲームに近いのですが、マスに終わりがないので誰かを破産させるまで終わらないんです(笑)

長谷川: 誰かを破産させるまで終わらないなんて、思ったより遥かにドス黒いゲームで驚きました(@_@;)

松尾: 確かにそんな一面はありますが、凄く凄く面白いゲームなので、皆さんも一度やってみて欲しいです!

モノポリー

モノポリーの写真はコチラです! 皆さんも是非一度やってみてください!



Q.あだ名やこれまで呼ばれていた名前は?

松尾: そうですね~、昔は「みーこ」と呼ばれてましたが、最近は名字で呼ばれることが多くなりましたね。

長谷川: 「みーこ」ですか! 何だか可愛らしい呼び方ですね。

松尾: そうですね(笑) あとは松尾をもじって、「マッチョ」と呼ばれることもありましたよ(笑) 友達から一時期そう呼ばれてました(笑)

長谷川: マッチョって…… 女の子に対して相応しい呼び名ではなさそうですね…

ちなみに、松尾さんは会員さまたちから何て呼ばれたいとかありますか?

松尾: そうですね、基本的には何でもいいのですが、強いて言えば「松尾ちゃん」ですかね。

長谷川: なるほど! 会員の皆さま、松尾さんにお会いしたら是非そう呼んであげてください!



Q.好きな芸能人は?

松尾:芸能人だと吉岡里帆さんが大好きです! 顔があざとくて可愛いのですが、けど一方で意外と声が低くて、そのギャップがとにかく大好きです!

私はとにかく可愛い女の子が大好きで、可愛い系もキレイ系もどちらも大好きですはありますが、特に清楚で可愛い女の子が大好きなんです!

長谷川: なるほど! 清楚で可愛い女の子が好きなんですね。 ちなみに、そんなタイプの女性で他に好きな芸能人はいたりしますか?

松尾: そうですね~、かなりマイナーなのは承知で挙げますが、モデルの「越智ゆらの」さんが大好きです!

ザ・清楚で可愛い女の子って感じでホントに好きなんですよ!

気になる方は、是非「越智ゆらの」って調べてみてください!!

長谷川: 清楚で可愛い女の子が好きとのことですが、それなら松尾さん、女性アイドルも好きなのですか?

松尾: そうですね! 女性アイドルも好きですよ! ただ、ここでも乃木坂とかメジャーなアイドルよりもマイナーなアイドルの方が好きで、マイナーかどうかは今は微妙なところですが、「ファム・ファタール」というYouTubeで主に活動しているアイドルが好きです!

姉妹で活動しているアイドルで、とにかく可愛いんですよ!

長谷川: さっきから「可愛い」を連発してますね(笑)(笑)

松尾: そうなんです(笑)(笑) 可愛い女の子を見ると、「可愛い!」しか言えなくなるんです(笑)(笑) 
ついつい語彙を失っちゃいます(笑)

画像6



Q.休日の過ごし方は?

松尾: そうですね、普段はバイトと授業が詰まっているのでなかなか空いている日はないのですが、何も予定が無い日は友だちとカフェに行ったり、友だちの家にずっといたり、弓道をしたり、映画を見たりしていますね。

あとは、美術館もよく行きますね! もう一人で行くくらい好きで、美術館に一人でずっといたいなと思ってしまいます! 美術は全然詳しくはないのですが、美術館のような落ち着いた空間でぼ~とするのが好きです!

長谷川: 松尾さんもアートが好きなんですね! 最近は誰かアーティストの展示会は行かれましたか?

松尾: 最近だとバンクシー展に行ってきました! ホントに全然詳しくはないのですが、観るのは本当に好きなんです!


Q.弓道について色々教えてください。

長谷川: 僕のなかで松尾さんと言えば弓道というイメージが強いので、弓道について色々深掘りしていきたいと思います。

松尾さんは弓道はいつ、どんなきっかけで始めたのですか?

松尾: 弓道は高校一年生から始めました! 始めたきっかけは、小さい頃よく祖父と家の近くの図書館に行ってたのですが、その図書館に併設されている体育館で弓道が行われているのをよく見ていて、そのときに弓道ってカッコいいなと思ったのがきっかけですね。

長谷川: なるほど、小さい頃から弓道には何となく触れていたのですね!

それなら、次に松尾さんが思う弓道の面白さについて教えていただけますか?

松尾: 弓道は的に対して自分が頭の中で思い描く理想の射ができて、実際にその矢が的に当たった瞬間が最高に気持ちいいですね!

そんな射ができたときは言葉にならないくらい最高の気分になりますね!

長谷川: 分かりました! では次に、弓道の難しいところを教えていただけますか?

松尾: 弓道はですね、本当に繊細な競技だと思っていて、弓を射るときの型が1ミリでも崩れてしまえば矢が変な方向に行ってしまうその繊細さが弓道の難しさだと思っています。

けど、この繊細さがあるから、的に当たった瞬間は言葉にならないほど嬉しい気持ちになりますね! ここもまた、弓道の魅力だと思ってます!

松尾さん 弓道



Q.これまでどんなバイトをしてましたか?

松尾: アルバイトはこれまで塾の講師とUSJのクルーをしてました!

塾では小学校と中学校の全教科と、高校一年生の現代文、古文、漢文、社会、理科、数ⅠAを担当してました!

長谷川: かなり幅広く担当していたんですね(; ・`д・´) あとは、松尾さんといえばUSJでクルーをしてたのは知ってましたが、具体的にどのアトラクションを担当してたのですか?

松尾: USJでは「フライングダイナソー」というアトラクションのクルーをしてました! 乗り物に乗って出発されるお客さんにいってらっしゃいと手を振ってましたよ(笑)(笑)

長谷川: そうなんですね(笑) 松尾さんなら凄く似合いそうなバイトですね😊 ちなみに、USJはプライベートでも行くことはあるのですか?

松尾: USJはプライベートでも行きます! それが好きなのでクルーになりました(笑)

松尾さん ユニバ

写真だと分かり難いですが、USJに行くときはスヌーピーの被り物を付けて行きますね!

長谷川: そうだったのですね! それなら、松尾さんが好きなUSJのアトラクションを教えていただけますか?

松尾: 好きなのは「ハリウッドドリームザライド」と「フライングダイナソー」ですね! 私は絶叫マシンは苦手ではあるのですが、どちらもそれほど怖くないので安心して乗れますね😊

長谷川: え…… 僕は高校の修学旅行でUSJに行ってハリウッドドリームザライドに乗ってから「金輪際、絶叫マシンには乗らない!!」と心に誓ったほどトラウマになってる絶叫マシンなのですが、あれが怖くないのですか…?

松尾: ハリウッドドリームザライドには怖くない乗り方があって、それをやれば怖くないですよ(笑) シートの下に足を置く台があるのですが、その台につま先をピンと立てて乗ると怖くないですよ(笑)(笑)

長谷川: そんな裏ワザがあったんですね……

松尾: そうなんです! どちらのアトラクションも爽快感が凄いので、皆さんも是非USJに行ったら乗って欲しいですね!


Q.地元、岡山のいいところを教えてください

松尾: やはり岡山は晴れが多いのと、のどかな田園地帯が多いところが魅力ですね。 「晴れの国おかやま」と呼ばれるほど快晴の日は多いので、すごく住みやすいところだなと思ってます!

あとは、岡山と言えば桃も欠かせないですよね! 桃やマスカットといった果物がとても美味しくて、またそれを活かしたスイーツも充実しているので、岡山に来られた際は是非味わって欲しいです!


Q.好きな食べ物は何ですか?

松尾: 意外と言われますが、好きな食べ物は断然!チーズナンです(笑) インドカレーとチーズナンが大好きなんです!

松尾さん チーズナン

長谷川: 確かに意外な食べ物が出て来ましたね。 チーズナンやインドカレー食べてる松尾さんがうまいこと想像できないです😅

松尾: 私も周りから意外だねってよく言われます(笑) 

食べ物ではありませんが、飲み物だと無印のメロンソーダが好きです! メロンソーダでは珍しく瓶に入ってて、見た目がかなりオシャレなので無印でよく買ってます!

あとは、私は基本的にミーハーなので、スタバでフラペチーノの新作を飲むのが好きなんです!

長谷川: スタバも行かれるんですね! スタバで最近飲んだもので美味しかったものは何かありましたか?

松尾: そうですね、この前飲んだもので美味しかったのが、ジンジャーブレッドラテですね。 これは本当に美味しいなと思いました!

ただ、私はミーハーなので新作にはまんまと釣られてしまいますね(笑)

長谷川: そうなんですね(笑) ちなみに、松尾さんはカフェに行くのも好きと言ってましたが、最近行ったカフェで良かったお店はありますか?

松尾: 最近行ったカフェだと、和歌山で行った夜カフェがすごく良かったです!

長谷川: 夜カフェ…ですか? 初めて聞きましたね。

松尾: カフェなんですけど、夜カフェということでコーヒーや紅茶だけでなくお酒も出すカフェという感じですね。 そこのお店ではお酒とミルフィーユを一緒に食べたのですが、これがホントに絶品でしたよ!

松尾さん 夜カフェ

こんな感じで、ミルフィーユとお酒の組み合わせがホントに美味しくて、ここは行って良かったなと思いました!


Q.意外だと言われる一面はありますか?

松尾: 周りからは意外と頑固だねと言われます(笑) いつもほわほわしてる~とか優しそうとか言われますが、実は自分がこうだと思ったらその考えや意志は曲げないタイプです。

実際に大学受験の際は、高校の担任の先生から心理系の学部に行くことを反対されたのですが、私は自分がやりたい勉強をしたいと言って、先生からの反対に負けず、実際に今その学部で勉強しているので自分が決めたことは曲げないタイプだと思ってます!

あとは、意外とスポーツができるんだねと言われます(笑) おっとりしていて、普段は食べるのもゆっくりで、動きもゆったりとしているけれども、いざ走ってみると意外と足が速いから、周りの人たちはそれを見ていっつも驚いてますね(笑)

長谷川: 確かに去年みんなでテニスしたときは松尾さんも機敏に動いてましたもんね。

松尾: そうなんです(笑) 意外と運動神経いいんだねと言われますね(笑)


Q.今取り組んでいる勉強について教えてください

松尾: 今は主に公務員試験の勉強をしていて、県庁だとか地方上級の公務員を目指しています!

また、大学では心理学を勉強していて、心理学の授業と合わせて教職の授業も取ってます!

長谷川: 教職も取っているんですか!(; ・`д・´) 通常の授業と合わせて教職となるとなかなか講義が詰まってそうですね。

教職を取るのはなかなか大変だと思いますけど、なぜ教職を取ろうと思ったのですか?

松尾: 教職を取ろうと思ったのは、両親が共に中学校の教員をしていたのと、高校の地理が好きなのが理由ですね。

特に先生になりたいという強い気持ちがあるわけではありませんが、一方で地理を教えたいという気持ちも捨てきれないですね。



Q.最後に自己アピールをお願いします。

松尾: 自己アピールですか! そうですね~。。。

やはり私の場合は、誰にでも笑顔で接することができることになりますね。

また、自分の意見や意志を持ったら最後までそれを貫き通す意志の強さも持っているので、この二つは今後も私の長所として思いっきり活かしていきたいと思ってます!

こんなところでよろしかったでしょうか…?

長谷川: バッチリですよ! ありがとうございました!


3.最後に

長谷川: 松尾さん、長らくインタビューにご協力いただきありがとうございました!

最後に松尾さんからこのインタビューをご覧になっている会員の皆さまへ向けて一言お願いします。

松尾: はい! 分かりました!

まずは、改めて本町でアルバイトとして勤務しております、スタッフの松尾と申します。 私も10月から復帰しましたので、初めましての方も多くいらっしゃいますが、このインタビューを読んで少しでも私に親しみを抱いていただけるようになれば嬉しいです!

私もこれからは就活もありますので、会員の皆さまと一緒に勉強を頑張っていきたいと思いますので、これからよろしくお願いします!


ーーーー

さて、今回は本町スタッフの松尾さんにインタビューを行いました。

松尾さんは基本的に本町で勤務してもらっているので、うめだを使われる方はあまり馴染みがないかもしれませんが、これからは週に2、3回程度は本町におりますので、もし本町を使われる際は是非お気軽に松尾さんとお話してみてください!

それでは、次回のインタビューのターゲットを紹介して終わりにしたいと思います。

次回は、うめだ・本町スタッフの武田さんにインタビューを行います!

画像8

武田さんはスタッフ歴が長いので、知っている方は多くいるでしょうし、話したことのある方もきっと多いかと思います。

武田さんに普段聞けないようなことを、次回はバンバンぶつけていきますので、来週も是非お楽しみにお待ちください!

今回も大変長いインタビューになりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは、失礼します。


勉強カフェ大阪
長谷川



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?