11月27日勉強カフェLetter スタッフの武田さんにインタビューを行いました。

こんにちは。

気がつけば11月も終わりが近づき、激動の2020年も終わりが見えてくる頃となりましたね。

毎年この時期に入ると忘年会の準備に忙殺されていたのですが、今年に限っては新型コロナウイルスの関係で忘年会もなかなか開催できませんので、珍しく時間にゆとりができております、勉強カフェLetter編集長の長谷川です。

さて、今回は先週お知らせしていた通り、スタッフの武田さんのインタビューをお送りします!

武田さんはスタッフ歴が長いため知っている方も多いかと思う一方で、最近入会された方の中にはまだ武田さんと話したことのない方もいることかと思います。

武田さんはうめだ・本町両方で勤務されているので、これから彼と会う機会もたくさんあると思います。

なので、是非このインタビューをご覧になって、知られざる武田さんの素顔に触れていただければと思います。

それでは、武田さんのインタビューをどうぞご覧ください!


1.プロフィール

武田さんトップ

【名前】:武田 直希 (たけだ なおき)

【出身】:大阪府寝屋川市

【趣味】:街歩き・野球・カラオケ・旅行・しょーもない新製品漁り
・ダイエット



2.インタビュー

長谷川: それでは、前回からお知らせしていたように、今回はうめだ・本町両店舗で勤務されているスタッフの武田さんにインタビューを行います!

武田さん、よろしくお願いします!

武田: は~い、よろしく~。 とうとう私の番がやってきましたか~ 何でも聞いてくださいな。

長谷川: 分かりました。 それなら遠慮なく行かせてもらいますね(笑)


Q.勉強カフェで働くきっかけは何でしたか?

武田: お~、さっそく来たね~(笑) これはホントにタイミングなんやけど、2018年やったかな? 勉強カフェの会員時代に当時付き合っていた彼女と別れまして、その報告も兼ねて勉強カフェに久しぶりに行ってみたら、やっぱりここはいい場所だなと思いまして、そんで偶然にもそのときにスタッフを募集してたこともあったんで、自分も何か仕事を増やしてみたいとその当時思っていたこともあって応募したという経緯かな~。

あとは、元々ここのオーナーの荒井さんが個人的に面白い人だなと思ってて、そういう人の下で一度働いてみたいと思ったのも一つの理由としてあるかな~。

長谷川: なるほど! 元々会員として使っていたのですね!

武田: せやね~。 気がつけば会員時代を含めると勉強カフェには4年以上お世話になっていることになるな(笑)

まあ、でもホントにスタッフになったんは巡り合わせというかタイミングが良かったんが大きいね。 


Q.勉強するときのオススメの方法はありますか?

 武田: う~ん、そうやな~。。。 まずは机を片付けることかな! 机が散らかってると資料を置く場所を考えたり、埋まっている資料を探したりとで勉強とは違ったところで頭を使うのが嫌やから、勉強する前に机を片付けて、片付けながら勉強の段取りを考えてるかな~。

長谷川: 確かに机が散らかっていると、モノを探すときとか面倒ですもんね。

武田: せやね~、やはり余計なことで頭を使いたくないのはあるかな~

あとは、勉強を始めたらとりあえず30分は頑張ると決めて取り組むようにすることと、ちょっと物足りないと思ったところで敢えて切り上げることかな。

長谷川: ちょっと物足りないと思ったところで敢えて切り上げるですか。ちょっと詳しくお願いします。

武田: 勉強にしても何にしても、やっていくとついつい満足するまでやってしまいがちやけど、欲を出し過ぎて疲れてしまったことで翌日のパフォーマンスが落ちてはいけんと思ってるから、どれだけ捗っていても翌日以降のことも考えて、欲を出し過ぎんように敢えてちょっと物足りないところで切り上げるようにしてます。

長谷川: なるほど、1日単位ではなく長いスパンを見据えたうえで長期間勉強が続くように意識して取り組んでいるということですかね。

武田: せやね~。 あとは、自分のなかでは目よりも耳で覚えるタイプやと思ってるから、英語の勉強の際はリスニング教材を流すなどして耳から覚えるようにはしてるね。

うん、勉強で意識してるのはこのくらいになりますかね。



Q.勉強カフェで働いていて楽しいときは?

武田: せやね~。 基本的に何をしてても楽しいけど、特に会員さん一人一人と人間対人間の関係で接してるときは特に楽しいかな。

最近はこの状況なので会員さんとは挨拶程度に留めていることも多いけど、やっぱり皆さんと話しているときは好きやね~。

あとは、店内の掲示物を作るときに如何に自分のオリジナリティを出すかを考えながら作るのも好きやね。 

長谷川: なるほど、僕のなかで武田さんは人見知りせず初対面の人にも自然にコミュニケーション取っている姿が印象的ですが、武田さんは初対面の人と接するときに意識してることは何かありますか?

武田: 初対面の人と接するときは、まずはハッタリでもいいから自分から声をかけるということになるね。

やらんよりかはやってみようの心で動いてるし、実際にやってみんとどうなるかなんて分からんから、まずは自分からアクションを起こすことは意識してるね。

よっぽど悪い人じゃなかったり、こちらがよっぽどの失礼をせん限りは相手もそんな悪い対応はせんと信じてるから、初対面の人とはその辺を意識して接するようにしてるよ。 こんなんでいいですか?(笑)

長谷川: バッチリです! ありがとうございます(笑)


Q.300万円あったら何に使いたいですか?

武田: お~、なるほど~。 300万あったら、か~。 そうやな~、100万で大阪市内に引っ越して車を買って、残りの200万でひたすらダーツの旅をしたいかな。

長谷川: 100万で引っ越しと車を買いますか~。 それだと中古のなかでもよっぽど安い車になりますけど、それでいいのですか?

武田: 車は走れればいいんです(笑) なぜなら、免許取ったばかりでどうせぶつけるので(笑)

長谷川: そういえば、免許取ったばかりでしたね(笑)

武田: あとは、草野球の道具を色々と揃えたいし、何より勉強カフェでダーツの旅をしたいかな(笑) 勉強カフェでダーツを投げて、当たった場所に行くのをひたすらやってみたい(笑)

長谷川: 凄く楽しそうですね! ちなみに、今行ってみたい場所はどこかありますか?

武田: う~ん、正直どこでもいいかな~。 国内でも国外でも行ったことのある場所でもそうでないところも、大きな目的なしで行ってみて、その地元の人と交流することでその土地での生活について色々聞いてみたいかな。

この前免許合宿で五島列島に行ってたけど、長期間大阪を離れて違う地域に行ってみると刺激というか、新たな発見があるからそういう機会をもっと増やしてみたいね。

画像9

画像10

五島列島

こんな感じで五島列島は良かったですよ~ 皆さんも是非一度五島列島にお越しくださいな。



Q.ダイエットは今のところいかがですか?

武田: ダイエットねぇ~~(笑) なかなか痩せません! 会員時代に15㎏痩せますと宣言したけど、なかなか成功せんわ( 一一)

長谷川: 確か五島列島の食べ物が美味しすぎて2週間で2.5kg太ったと言ってましたよね(笑)

武田: そう! 五島列島の食材の美味しさに見事にやられて、2週間で2.5㎏太ってきました(笑)(笑)

画像4

こんな感じで魚がめっちゃ安いし旨いしと見事にやられてきました(笑)

あとは、五島列島の帰りに博多で豚骨ラーメンを1日4杯食べてきましたで(笑)

長谷川: 1日4杯ですか(; ・`д・´)  それは太りますって!笑

でも武田さんの昔の写真を見ると、やはり全然違って見えますね!

武田: せやな~、確かに違うって言われるかも。

武田さん

↑↑ before

画像3

↑↑ after

武田: こうして見ると、確かに太ったな~。 一時期は成功したんやけど、2、3㎏痩せたらそこで飽きてしまうというか満足してしまって、結局そこから抜け出せんのよね。

ま~ダイエットもボチボチ頑張ります(笑)


Q.カラオケの十八番はありますか?

武田: カラオケね~。 特にこれってものはないんやけど、90年代以降の曲であればある程度歌えるかな。 最近やとランキングに入ってる曲はなるべく歌えるように頑張ってますわ。

長谷川: 確かに武田さんはカラオケ好きなイメージがありますね。

武田: うん。カラオケは好きやね~ 来年の目標はカラオケには絶対行かないという長谷川くんをカラオケに連れていくことが目標です(笑)

長谷川: それは勘弁してください(真顔)

武田: あとは、カラオケとは別やけど、去年とかその辺りにオーナーの荒井さんと河川敷で一度一緒に歌ったことあるで! 

荒井さんがギター弾いて、残りのメンバーで歌ってましたわ。緊急事態宣言中は家でギターの練習もしてたので、次回荒井さんと河川敷で歌うとなったときはギターも演奏できるようにしたいね。



Q.今やってみたいことはありますか?

武田: やってみたいことね~、まずは草野球チームで使うヘルメットやキャッチャー道具、ユニフォームあたりを揃えて、他チームとの合同練習とか全体で練習する機会を増やしたいかな。

長谷川: さすが監督! 考えるところが違いますね!

※武田さんはプライベートで草野球チーム「とっとこNBCさくらーず」の
監督兼GMをされてます。
(私、長谷川も選手としてプレーしています。)

9月22日(火) 練習⚾️_201126

9月22日(火) 練習⚾️_201126_0

武田: まあね。 月に3回全体で練習ができれば最高かな。 いずれは遠征とか合宿とかも行きたいし。

あとは、さっきも話したように、ダーツの旅とかで思いつきでパッと旅行に行きたいかな。

特に目的はなくていいから、とにかく思いつきでパッと行ってみたいね。


Q.将来の夢は何ですか?

武田: 夢か~。 周りに目を向けられる暇人になることかな。 周りに困っている人がいれば、色々な面で助けられるような人になりたいかな。 人助けってよりも、人が楽しく暮らすのを陰でソッとアシストする存在であるたいと思ってる。 

こうしたことをするうえで個人的に重要だと思ってるのが、時間的な余裕だと思ってるのでそうした意味を踏まえて暇人という表現にしました!

こんなところでOK?(笑)

長谷川: バッチリです! ありがとうございます!


Q.最近あったハッピーなことは?

武田: そうやね、ここ最近行くお店にアタリが多いかな。行くお店全部美味しくて外れがないのは凄くハッピーなことやね。

あとは、最近英語の勉強をサボっていたにも関わらず、リスニングで前よりもハッキリと聞き取れるようになっている気がすることかな。 こういう感覚ってたまにあるのですが、語学を勉強されている会員の皆さんいかがでしょうか?(笑) 


Q.最近ハマっていることは?

武田: 最近はギターの練習にハマってます! 練習は寝る前と朝起きた後にやるんやけど、寝る前に練習すると徐々に眠くなっていくし、朝起きてから練習すると指を動かすから自然と目が覚めていくから寝起きにいいんよね。

時間があるときはよく弾くようにしているかな。

長谷川: 武田さんもギターの練習されてるんですね~。 ギターで弾いてみたい曲はあったりしますか?

武田: せやな~、特にコレって曲はないけども流行の曲は弾けるようにしたいかな。

とにかくギターは自己満で楽しめるからええ趣味やと思ってるよ。

あとは、緊急事態宣言の自粛中には料理にもハマってました!

長谷川: おお! 料理ですか!

武田: 何か新しく始めてみたいと思って一時期料理はしてたで。

個人的なイチオシは冷製パスタかな。 これは我ながら美味くできたと思ってる!

あとはアクアパッツァもお気に入りかな~。

画像7

↑↑武田特製冷製パスタ

画像8

↑↑武田特製アクアパッツァ

長谷川: お~、凄く美味しそうですね! 思ったよりずっと上手くできててビックリしました!

武田: なんやかんやで料理も練習してんです(笑)



Q.いつも自分のなかで大事にしていることはありますか?

武田: そうやね~。 

自分と他人、お互いの長所も短所も尊重し合っていきたいと思ってるし、自分も含めて人間は完璧ではないのだから、お互いに短所は多少は目を瞑る方がいい。

人間関係において細かいところで言い合いたくないし、それよりも自分が、相手が何をしたいのか、どこに向かっているのか、そういったところに目を向ける方が生産的だとも思ってる。

ここは自分のなかで大事にしているところかな~。

ま~、人のことも許すので自分のことも許して欲しいって思ってます(笑)

長谷川: 確かに細かいところで言い争いはしたくないですよね。 長所も短所も互いに尊重し合って付き合っていくのも、人間関係を円満にするうえでは欠かせないものなのかなと思います。

武田: せやね~。 結局人は完璧ではないんやから、絶対に欠点はどこかしらあるはずやし、誰だって他人に迷惑をかけてしまうことはあるんやから、お互いさまの精神が大事と思ってるかな。

大事にしているとすればこんなとこやね。

長谷川: なるほど! 普段武田さんからこういう話を聴く機会がありませんでしたので非常に新鮮でした! 

これで質問は以上となります。 ご協力ありがとうございました!

武田: いえいえ、こちらこそインタビューお疲れ様でした。

長谷川: それでは、最後にこのインタビューをご覧になっている会員の皆さまに向けて一言だけお願いします!

武田: わっかりました!

まずは勉強カフェ会員の皆さん、インタビューを読んでいただきありがとうございます!スタッフ歴は長い方ですが、今年の春以降に入会された方とはまだまだお話できてないことかと思います。
ただ、このインタビューをきっかけに皆さま一人一人に挨拶したいと思っておりますので、勉強カフェでお会いしましたら是非お話しましょう!
改めてよろしくお願いします!


3.終わりに

さて、今回はうめだ・本町スタッフの武田さんのインタビューをお送りしまいた。

武田さんはうめだと本町両店舗で勤務されているので、お会いしたことがある方も多いかと思いますが、一方でまだ顔は見たことあるだけで話したことはない方もそれなりにいることでしょう。

インタビューから伝わっていれば嬉しいのですが、武田さんは凄くフランクで話やすい方ですので、このインタビューを見て武田さんと話してみたいと思った方がいらっしゃればこちらも嬉しく思います。

スタッフへのインタビューは一度少しの間だけ休止しますが、また来月も一度実施しようと思っておりますので、また次回も楽しみにお待ちいただけると幸いです。

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします。

では、これにて失礼いたします。


勉強カフェ大阪
長谷川 輔





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?