11月13日勉強カフェLetter スタッフの石崎さんにインタビューを行いました!

皆さまこんにちは。

先月に発注したオーダースーツが届くのが楽しみ過ぎて、納品まであと○日と心の中でカウントダウンをしています、勉強カフェLetter編集長の長谷川です。

ちなみに、新しいスーツの納品は17日となっております。

我ながら大変格好いいデザインに仕立てたという自負はございますので、私、長谷川の新たなスーツを見てみたいという方は来週是非お楽しみにお待ちくださいませ。

さて、私のつまらない話はここまでにして、今回は先週告知していたように、勉強カフェスタッフに突撃インタビュー第3弾としてうめだスタッフの石崎さんにインタビューを行いました!

石崎さんは就職活動と新型コロナウイルスの関係でしばらく休職していて、10月より復帰したためまだ話したことのない方も多いかと思いますが、今回も彼女の素顔を存分に知っていただける内容となっておりますので、どうぞご覧ください!


1.プロフィール


画像6

【名前】:石崎 愛実 (いしざき まなみ)

【出身】:兵庫県明石市

【大学】:神戸松蔭女子学院大学人間科学部心理学科4回生

【趣味】:オシャレなカフェ巡り、映画鑑賞、球技



2.インタビュー

長谷川: はい、それではスタッフに突撃インタビュー第3弾として、うめだスタッフの石崎さんにインタビューを行います! 石崎さん、よろしくお願いします!

石崎: は~い! よろしくお願いします😊

長谷川: 10月からアルバイトに復帰して1ヵ月ほど経ちましたが、アルバイトの方はどうですか?

石崎: そうですね、半年ほど休職していたのですが、その間に会員さんの顔ぶれが大きく変わったので、まだ顔と名前を覚えるのに苦労しています😅

まだ話したことのない方も多いので、このインタビューきっかけで色んな方とお話できるようになればと思っているので、よろしくお願いします!

長谷川: 確かに一から会員さんの顔と名前を覚えるのは大変ですよね
(;´・ω・)

まだ話したことのない会員さんも多いかもですが、このインタビューで石崎さんの素顔を知ってもらって、親近感を持ってもらうきっかけにできるようなインタビューにしたいと思うので、こちらこそよろしくお願いします
(*^-^*)

さて、さっそく質問に移っていきましょう!


Q.どうして勉強カフェで働いてみたいと思ったのですか?

石崎: そうですね、勉強カフェで働いてみたいと思ったのは私が元々大学1年生の頃に仮面浪人をしていたときに三宮の勉強カフェを会員として使っていたことがきっかけです。会員の時にそこのスタッフの方が暖かく声をかけてくれたり、同じ大学受験の勉強をしている会員の方と繋げてくれたりなどすごく支えていただいたので、私も頑張る人を支えて応援してみたいと思い勉強カフェで働くことにしました!

長谷川: なるほど! 店舗は違えども一度会員として勉強カフェを使っていたんですね! ちなみに、会員として勉強カフェを使っていたなかで思い出に残っていることはありますか?

石崎: 思い出に残っているのは、受付前で同じ大学受験の勉強をしている人たちと一緒にご飯を食べていた時に、スタッフの方が日本史のクイズをしてくれたことや、試験前に差し入れでお菓子を貰ったことが凄く嬉しくて、それらが強く思い出に残っていますね。

残念ながら志望していた大学には合格できなかったのですが、勉強カフェで勉強した時間は私のなかでいい思い出になってます😊

長谷川: 勉強カフェで勉強した日々がいい思い出になってるのは素敵ですね(*^^)v 

石崎: はい! これまで支えてもらった分、今後は私がスタッフとして皆さんが気持ちよく勉強に取り組んでもらえるように頑張りたいと思ってます!



Q.勉強カフェで働いて良かったことは何ですか?

石崎: そうですね~、働いて良かったことは2つあります!

一つ目は、多くの会員の方と接することで人生は色んなあり方があるのだと学べたこと。

二つ目は、頑張る人を側で応援できることですね。

この勉強カフェにいらっしゃる会員の方は皆それぞれ多種多様な人生を歩んで来られてて、例えば仕事をしながら専門学校に行って勉強したり、資格を取って転職したりなど、人生には色んな道があるのだと知れたことは凄く私のなかで勉強になっています。

就職活動をするなかで、学生はとりあえず就職することに意識が行きがちですが、その中でも私はその後の人生も含めて広い視野で物事を考えられるようになれたなと思ってるので、勉強カフェから得たものは大きいと思ってます!

また、今年の3月に勉強カフェで大学受験の勉強をされていた会員の方へ簡単な卒業式を開催したのですが、そこでこれまで大学受験に向けて頑張ってこられた会員さんが凄く清々しい表情で次の道に進もうとする姿を見たときは言葉にならないほど感動しましたね。

会員さんのそんな姿を見ると、私も応援して良かったなと心から思いましたね😊


Q.最近あったハッピーなことは何ですか?

石崎: 最近あったハッピーなことですか~ う~ん…

そうですね! ついこの間の話になるのですが、先日中学の同級生から今日の夜にみんなで集まらんと連絡が来たんですよ。いきなり誘われたのでそんなに人も集まらないかなと思っていたのですが、いざ来てみると9人も集まってて、みんなとプチ同窓会ができたことですね!

こうやってパッと集まれる友だちがいるのは本当に嬉しいことだなと思いましたし、みんなそれぞれ成長している姿を見て自分も頑張りたいなと思えたので、本当にハッピーな気分になりました!


Q.カラオケの十八番は何ですか?

長谷川: 石崎さんはカラオケだと何か十八番はあったりするんですか?

石崎: カラオケの十八番は、あいみょんのマリーゴールドやいきものがかりとかですかね。

長谷川: あ~ なんかイメージ通りって感じがしますね!

石崎: 私、地声の人が好きなんですよ!miwaとかは好きではあるんですが、地声ではないので歌うのは難しくて。

だから、あいみょんやいきものがかりはよく歌ってますね!


Q.最近ハマっていることは何ですか?

石崎:最近ハマっていることですか~。 あ!7月にアコースティックギターを買ったので、今はその練習にハマってますね!

いつか弾き語りをしたいんですよ!笑

けど、ギターを始めてはみたものの、今は指が痛くなっているので、指の皮が厚くなるのを待っている状態です(笑)(笑)

長谷川: へ~石崎さんも楽器弾けるんですね! 弾き語りでいつか弾いてみたい曲は何かありますか?

石崎:瑛人の香水を最初は弾きたいなと思ったんですが、今は私のなかでブームが去ってしまいました(笑) 今はあいみょんのマリーゴールドを弾いてみたいなと思ってます!


Q.大事にしていることや自分のなかのモットーにしてることはありますか?

石崎:う~ん、難しいですね😅 強いて言えば、失敗しても自分の成長になるのだから自分からチャレンジして成長に繋げていきたいということですかね。

辛いことがあったりすると人ってついつい逃げてしまいがちになりますけど、そうなると結局誰かの助けを待つ受身の姿勢になりがちだと思うんです。

けど、結局誰かの助けを待っているままではいつまで経っても成長することは無いと思っているので、そうなるんではなくて自分からチャレンジし続けていきたいと思って生きてます!

長谷川:素敵な考えですね😊 石崎さんは来春から社会人になるわけですが、社会人になってチャレンジしたいことはありますか?

石崎:社会人になったら先ずは一人暮らしを始めるので自炊にチャレンジしたいです! 人生初の一人暮らしなので、料理は頑張りたいなと思ってます!

あとは、会社のサークルに入って色んなことを始めてみたいですね!球技や文化系など色んなサークルがあるそうなので、そこに積極的に参加して、ゼロから色々始めてみたいです!

長谷川:なるほど!社会人になると実家を出るわけですね! 石崎さんは料理が上手そうですけど、実家で何か食事を作ったりはしてたのですか?

石崎:一時期は週に1度家族全員分の食事を作っていたんですが、実は私、料理に対してはかなり凝ってしまうタイプで、毎回すごい時間かけて作っていたので今は中々できてません😅

ちなみに、得意料理はホイコーローです(笑) ホイコーローは市販の素を使わずに、自分で素を作ってから炒めてます😊

長谷川:素から自分で作るなんてかなり凝ってますね(; ・`д・´)

石崎:はい! けどそうやって凝ってしまうので、ついつい時間かかってしまうんですよ😅 社会人になると仕事が忙しいときもあると思うので、そんなときにどこまで自炊を頑張れるか分かりませんが、料理はしっかり頑張りたいなと思ってます!

画像5


Q.将来の夢は何ですか?

石崎: 将来の夢ですか~! これも難しい質問ですね😅

これも強いて言うなれば、頼れるキャリアウーマンになることですかね! 私は専業主婦は絶対嫌なタイプで、仕事も家庭も楽しいと思えるように生きたいと思っているので、仕事もバリバリして会社でも活躍したいと思ってます!

私は営業職で働くので、やはり営業成績にはこだわっていきたいですね! 実は私は負けず嫌いなので、成績はやはりトップを目指していきたいですね。

皆から信頼され、後輩からは慕われるようなキャリアウーマンになりたいというのが今のところの夢になりますね。


Q.最近の女子大生はどこで遊んでるんですか?

石崎: 遊ぶ場所ですか~。私の場合は友だちとランチして、オシャレなカフェに行ってショッピングすることですかね~。場所は神戸も大阪も京都もどこでも行きます!

長谷川: 何だかホントにイメージ通りな感じがしますね(笑) 石崎さんがそうやって過ごしている姿が容易に想像できますよ(笑)

石崎: そうですね、私もよく言われます(笑) 

長谷川: ちなみに、最近行ったカフェでオススメのところはありますか? これを読んでいただいている会員の皆さまに向けて教えていただけると嬉しいです。

石崎: 分かりました! それなら2つ紹介しますね!

一つ目は、京都の清水寺の近くにある「Japanese Cafe&Giftshop  Ten」というお店ですね。

画像2

店内がすごくオシャレで、ケーキも最高に美味しかったのでここはオススメですよ!

二つ目は、神戸の元町にある「マリアージュ・フレール」ですね。

画像3

ここは私の好きなお店で、ここの紅茶とケーキが大好きなんですよ!

ただ、ここは結構値段がするので、けっこうお金が飛ぶことは覚悟して行ってくださいね(笑)

ただ、リッチな気分になれるので、そんな気分を味わいたいときはオススメですよ(笑)

長谷川: ホントに石崎さんが好きそうなオシャレなお店ですね(; ・`д・´) これを読んでる皆さん、興味がある方は是非行ってみてください!


Q.好きなお菓子や食べ物は何ですか?

石崎:お菓子なら、カフェで食べるケーキが好きですね! ポテチとかそういったお菓子は全然食べませんが、その代わりにカフェで食べるケーキは大好物です!

食べ物で言えば、最近のマイブームはピザとアヒージョですね!特にアヒージョにはハマってて、友だちを誘うときは「アヒろ!」って言って誘ってます(笑)(笑)

長谷川: 「アヒろ」って、「タピろ」を完全にもじってますよね(笑)

石崎: そうなんです(笑)(笑) いつも「アヒろ」って言って友だち誘ってアヒージョ食べに行ってますね!

長谷川: 食べ物ではないですが、好きな飲み物はありますか?

石崎: 飲み物はお茶が好きですね。ただ、緑茶よりも麦茶とかほうじ茶とか茶色いお茶が好きなんです。 あ、ちなみにコーヒーは飲めません(笑)

あとは、スタバでは抹茶ティーラテをオールミルク、ホワイトモカシロップにカスタマイズして飲んでます!

こうカスタマイズすると、すごく甘くなるのでホントに好きなんです!

あ、でも甘党でない人はホワイトモカシロップは止めておいたほうがいいですよ(笑) オールミルクだけで十分に甘くなるので!

長谷川: へ~~~ スタバにもすごいこだわりがあるんですね
(; ・`д・´)

あと石崎さん、タピオカも好きじゃありませんでした? 一時期いつもタピオカ持ってたイメージがありますけど

石崎:タピオカは確かに一時期すごくハマっていたんですが、今はもう自分のなかでブームは去りました(笑)(笑)

長谷川: なるほど、もう石崎さんのなかでは終わったということですね(笑)

あとは、スタバのフラペチーノのよく飲んでるイメージですけど、石崎さんの好きなフラペチーノはありますか?

石崎: そうですね、この時期に好きなのはベリーベリーのフラペチーノですね! あとは、最近飲んだので美味しかったのは、ウインターホワイトチョコレートですね! スタバもよく行くので、もしスタバが好きな方がいればそんな話もできてばと思ってます!

画像4


Q.意外だと言われる一面はありますか?

石崎: 第一印象は静かそうだけど意外とよく喋るよねと言われることが多いので、意外とよく喋ることになりますかね!

長谷川: 確かに僕も石崎さんの第一印象は正にそれでした(笑) 確かに印象とは違って明るくてよく喋るし、よく笑いますもんね。

石崎: そうなんです! こう見えて意外とよく喋ってよく笑うんですよってことを会員の皆さんにも分かっていただければ嬉しいです!


Q.アピールポイントはありますか?

石崎: アピールポイントですか~、これも難しいですね😅 一つ挙げるならば、負けず嫌いで粘り強いことですかね!

先ほどお話したように、私は大学1年生の頃は仮面浪人をしていて、結果は失敗に終わってしまったんですが、失敗したからこそ今いる大学で一番の成績を残そうと思って頑張って勉強して、その結果実際に一番になれたので負けず嫌いで粘り強くて、そして失敗してもへこたれないところは私の強みだと思ってます!

長谷川: そうだったんですか!(; ・`д・´) 仮面浪人に失敗したことをバネにして実際に優秀な成績を残したのは、確かに並み大抵ではない努力があったんだなと思いましたね。

石崎: こう見えて、意外と負けず嫌いで闘争心強めなんです(笑) この性格は社会人になっても思いっきり活かしていきたいですね😊


Q.卒業論文のテーマは何ですか?

長谷川: 石崎さんは今大学で卒論を書いているということなので、良かったらどんなテーマで書いてるか教えてもらってもいいですか?

石崎: 分かりました! 卒論のテーマは、「大学生の幸せな友だちのあり方」です。 

長谷川: 大学生の幸せな友だちのあり方ですか~ 僕も気になるテーマですね(; ・`д・´) どんな内容かざっくりでいいので教えてもらえますか?

石崎: 内容としては、大学生にとって友だちとの人間関係はすごく重要なものだと思うのですが、一番よい友だちとの人間関係はどのような形がいいのかを心理学の先行研究を基に考察するものとなってます。

ポジティブ心理学といわれる心理学の分野では、人間関係は広く浅い方が幸せであると一般的に言われています。

ですが、一方で大学生は狭く深い人間関係の方が幸せであるとする研究もあって、大学生にとっては果たしてどちらが良いのかは分からない状態なんです。

そこで、私は大学生にとっては「やや狭くやや深い人間関係」が幸せな人間関係の形であると仮説を立てて、それに対して大学生にアンケートを行って検証していく。。。

これがざっくりした内容ですね。

長谷川: なるほど、僕も興味があるので完成したら是非読ませてくださいね😊

石崎: 出来が良かったらお見せしますね(笑)


Q.100万円あったら何をしたいですか?

長谷川: さて、これが最後の質問になります。 石崎さんはもし100万円あったら何に使いたいですか?

石崎: そうですね~、やっぱり海外旅行に行きたいですね! 今年は新型コロナウイルスの関係で卒業旅行で海外に行けないので、もし行けるようになればその100万円を使って海外旅行に行きたいですね!

長谷川: なるほど! 海外旅行に行くとすればどこに行きたいですか?

石崎: 海外で行きたいのは、オーストラリアかハワイですね! オーストラリアでは星空を見て、ハワイでは海で遊びたいです!

特にハワイだったら、海でバナナボートとかダイビングとか、そうしたマリンスポーツをしてみたいなと思ってます!

長谷川: 確かに人生で一度の卒業旅行で海外に行けないのは残念ですもんね(;´・ω・) 

石崎: そうですね、早く行ける状況になればいいのですけど、今はまだ行ける状況ではないので、卒業旅行は長崎のハウステンボスに行く予定を立ててます!

海外に行けないのは残念ですが、とりあえず今は我慢して、ハウステンボスで思いっきり楽しみたいなと思ってます!


3.最後に

長谷川: はい、これでインタビューは以上となります。石崎さん、インタビューに答えていただきありがとうございました! 実際に受けてみていかがでしたか?

石崎: こちらこそ、貴重な場を設けていただきありがとうございました!

復職して1ヵ月ほどが経ちましたが、まだ話せてない会員の方も多いので、このインタビューをきっかけにたくさんお話できるようにしたいと思ってます!

長谷川: こちらこそ、貴重なお時間いただきありがとうございました。

それでは、締めということで、このインタビューを読んでいただいている会員の皆さんに向けて一言お願いいたします!

石崎: はい! まずは、会員の皆さんこんにちは! うめだでスタッフとして働いています、石崎愛実といいます。10月より復職したため、まだ初めましての方も多くいらっしゃいますが、インタビューでお話したように静かそうな見た目とは違って意外とよく喋ってよく笑うタイプなので、気軽に話かけてください! 皆さんが快適に勉強できる環境を整えて、皆さんの勉強を全力でサポートしますので、卒業までの残り短い時間ですがこれからどうぞよろしくお願いします!


ーーーー

さて、今回はうめだで勤務している石崎さんにインタビューを行いました。何度も申し上げた通り、彼女は先月より復職したため、まだ話したことのない方も多くいらっしゃることかと思います。

インタビューのなかであったように、石崎さんはよく喋ってよく笑う明るい方ですので、特にうめだをご利用されている方はどうぞお気軽に石崎さんに話しかけてみてください!

次回は、本町スタッフの松尾美湖都さんにインタビューをお届けします!

画像6

↑↑↑ 松尾さんはこの方です! 

松尾さんも石崎さんと同様に、最近まで休職していて11月より復職したのでまだ話したことのない方も多くいることでしょうから、このインタビューをきっかけに松尾さんと気軽に話ていただけるようになれば私も幸いです。

それでは、次回もお楽しみにお待ちください!

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは、また来週もお会いしましょう👋


勉強カフェ大阪
長谷川 輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?