2020年 年末の挨拶

皆さまこんばんは。

勉強カフェLetter編集長の長谷川です。

以前からお知らせしていた通り、今回の勉強カフェLetterは私から年末の挨拶ということで特別に2020年最後の営業日である本日お送りしております。

本日を含めても2020年も残すところあと3日に迫って参りましたが、皆さまにとってこの2020年はどんな1年になりましたか?

おそらく多くの方が、この新型コロナウイルスの影響でまさに激動ともいえる一年になったのではないかと思います。

ただ、それは勉強カフェも同じです。

4月7日に緊急事態宣言が発令されてから、勉強カフェ大阪うめだ/本町では4月13日から同月28日まで2週間の臨時休業を余儀なくされるなど、創業以来未曾有の事態に直面しました。

休業期間中は一社員の私からしても、

「この混乱はいつ収まるのだろうか…?」

「営業を再開したとしても会員さまは帰ってくるのだろうか…?」

など、強い不安に襲われていたことをまるで昨日のように鮮明に記憶しています。

しかし、その不安は良い意味で裏切られました。

4月29日に営業を再開してから本日に至るまで、うめだ本町共に大変多くのご来店を賜りました。

実際に1日あたりの来店者数が昨年の数値を大幅に超えるなど、私の予想を遥かに超えるほどのご来店を受けてから、休業期間中に抱いていたあの強い不安は一気にかき消されました。

至極当然のことを言うようですが、勉強カフェは会員の皆さまの存在なくして存在し得ることはありません。

それは勉強カフェで働く私にとっても同じく、私が今この勉強カフェに存在していられるのも、皆さまの存在無くしてあり得ません。

勉強カフェが、そして私がこうして無事に2020年を終えられるのは、皆さまのおかげであるのです。

なので、この勉強カフェLetterという場を借りて、皆さまに感謝の気持ちを表したいと思います。

この2020年、コロナ禍にもかかわらずいつも本当にたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございました。

いつも変わらずご来店いただく皆さまには、私を始め勉強カフェスタッフ一同とても筆舌に尽くし難いほど感謝の想いで満ち溢れています。

繰り返すようで恐れ入りますが、勉強カフェはご利用いただいている皆さま無くして存在し得ることはありません。

このコロナ禍においても変わらず皆さまが勉強カフェをご利用いただきましたおかげで、今こうして2021年を迎えようとしておりますが、来る2021年は苦しいときに支えていただきました皆さまへの御恩に報いるつもりで、2020年よりもさらに満足いただける勉強カフェを作り上げて参ります。

私個人の想いを述べさせていただくと、私にとって会員の皆さまは事業者と顧客といったビジネス上の関係で語れるものだとは思っておりません。

共に学び合い、高め合い、そして支え合うパートナーのような、かけがえのない存在であると思っております。

もちろん、これは私個人がそう思っているだけで、皆さまが私たちに対して同じような想いを持っていただく必要は何一つございません。

今後も例えどんな出来事があろうとも、皆さまが勉強カフェに来て良かった、気持ちが満たされたと思っていただける勉強カフェを築き上げて参る次第でございます。

この2020年は、まさにドン底に叩き落されたものの皆さまのおかげで何とか立ち直ることができた、そんな一年だと思っております。

ただ一方で、今月実施した満足度調査において、私どもの至っていない未熟な点がいくつも見つかりました。

これらを改善していかない限り、本当の意味で皆さまを満足させることはできないと私はそう思っております。

なので、来る2021年は、今回明らかとなって未熟な点を徹底的に改善し、勉強カフェという場の価値を大幅に向上させる1年にします。

コロナ禍が完全に収束するまでにまだまだ時間を要することが予想されているなかで、こうした状況でも皆さまが安心して、そして心の底から満足してご利用いただけるような勉強カフェを作り上げて参ります。

前述しましたように、この2020年の勉強カフェは皆さまの存在によって大きく救われました。

この御恩を心に刻んで、少しでも皆さまに報いることができるよう、スタッフ一同真心込めて、皆さまをお迎えいたしますので、来る2021年の勉強カフェをどうぞご期待ください!

最後になりますが、この2020年ほど皆さまの存在に心から感謝した1年はございません。

皆さまにおかれましても、今年は本当に大変な一年だったかと思いますが、そのような中でも勉強カフェをご利用いただきましたこと、心より感謝しております。

眼前に迫った2021年が果たして2020年よりも良くなるのか、あるいは悪くなるのかはまだ想像もつきませんが、例えどんな状況に置かれようとも私たち勉強カフェはご来店される皆さまをいつでも暖かくお迎えいたしますので、2021年も引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。

拙い文章ではございましたが、少しでも私の感謝の想いを汲み取っていただけたのなら、書き手としてこれ以上の冥利はございません。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

どうかよい正月をお過ごしください。

また年明けに皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております。

それでは、失礼いたします。


勉強カフェ大阪
長谷川 輔















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?