見出し画像

【会員さまインタビュー】マーケティングの仕事をやりたい!転職を決めたTさん

今回登場するのは?

転職が決まり勉強カフェを利用するTさん

今回はマーケティング関連の仕事をやりたい!との思いで4月から新しい職場に転職が決まっているTさんにインタビュー!今、少しだけ時間に余裕があるTさんの日常と将来ビジョンに迫ります!!

インタビュー内容

Q.今はどんな生活をされていますか?

Tさん:4月から新しい職場でのキャリアをスタートします。なので、少し時間がありまして、その間にまとめて勉強をしようと思っています。日々の生活は、朝起きてから勉強カフェへ行くというルーチンを確立していて、ある意味、新しい職場でのスタートダッシュを切るための準備期間として捉えています。今この時間を有意義に使えていることを非常に嬉しく思っています。

Q.勉強カフェでは、具体的にどのようなことをされていますか?

Tさん:まずはITパスポートの資格試験の勉強をしていました。で、先日無事合格できたので、次は宅建の資格取得に向けた勉強をしています。勉強カフェには静かで集中しやすい環境が整っているので、資格試験のための学習には最適な場所だと感じています。資料を読んだり、オンラインでの講座を受講したりと、自分のペースでじっくりと取り組むことができるのが魅力的ですね。

Q.資格取得を目指す理由は何ですか?

Tさん:実は、前職でITパスポートの取得を推奨されており、その流れで興味を持ちました。そして、宅建に関しては、次のキャリアステップにおいて、より幅広い知識が求められると感じ、自分自身の市場価値を高めるためにも重要だと考えたんです。

資格を取ることで、専門知識を身につけるだけでなく、学習する過程で得られる分析力や問題解決能力などのスキルも自分の強みになると信じています。また、資格があれば、就職や転職の際に自分の能力を証明する手段としても有効だと考えています。

Q.なぜ、勉強カフェを選んだのですか?

Tさん:勉強カフェを知ったきっかけは、高校時代の同級生がここを利用していて、彼からのおすすめでした。彼とは今でも交流があり、彼がここの良さを教えてくれたんです。「集中できる環境が整っているよ」と聞いて、試しに来てみたら本当にその通りでした。自宅で勉強するのとは全然違って、勉強に必要なリソースが整っているし、何よりも集中できる環境が自分には合っていると感じました。

同じように目標を持つ人たちが集まっているので、モチベーションの維持にもつながりますね。

Q.勉強カフェの使い心地はいかがですか?

Tさん:勉強カフェの使い心地は非常に良いですよ。特に、椅子の座り心地が良くて、長時間座っていても疲れにくいのが個人的には大きなポイントです。開放感のある空間で、必要なものがすべて手の届く範囲にあるので、勉強に集中できる環境が整っています。

また、営業時間が長いので、自分のスケジュールに合わせて利用できるのも魅力の一つです。静かで落ち着いた雰囲気の中で、自分だけの時間を過ごしながら、しっかりと目の前の課題に取り組むことができるので、非常に有意義に時間を使えていると感じています。

Q. 今後の勉強計画や予定について教えてください。

Tさん:短期的には、手がけている資格の勉強を続け、無事に合格することが最優先の目標です。長期的には、マーケティングの分野でのキャリアを積んでいきたいと考えており、そのためにも今は基礎となる知識やスキルを身につけておきたいんです。

マーケティングは、企業のブランド価値を高め、顧客との関係を深めるための重要な役割を担っていると考えており、その一翼を担うプロフェッショナルになることが自分の中での大きな目標です。

インタビューを終えて

勉強カフェでのTさんの取り組みを通して、学びに対する真摯な姿勢と将来に向けた計画の明確さが伝わってきました。資格取得を目指しながら、長期的にはマーケティング分野でキャリアを築きたいという強い想いは、特に印象的です。勉強カフェの環境が、Tさんにとってただの学習場所ではなく、自己成長の場として機能しているようで何よりです!(聞き手:勉強カフェ高松スタジオマネージャー 玉井)

勉強カフェ 高松スタジオ

集中して勉強・仕事ができるワークスペース(21席)

勉強カフェ高松スタジオは、四国初の勉強カフェとして2023年10月にオープンしました。高松市の兵庫町商店街に位置し、JR高松駅から徒歩7分という好立地。オフィス街にも近く、仕事帰りにも立ち寄りやすい環境です。カフェ風のラウンジと自習室スタイルのワークスペースがあり、気分や必要に応じて使い分けることができます!

>>詳しくはこちら

リラックスできるカフェのようなラウンジ(20席)

勉強カフェとは
勉強カフェは「LEARNING NEVER ENDS.」をコンセプトに、自主的に学び続けるライフスタイルを持つ人々向けの会員制ラーニングスペースです。
全国に30箇所以上展開し、総会員数は5,000人を超えています。社会人の資格取得や語学学習はもちろん、副業やリモートワークの場所としても利用できます。※高校生の利用も可能です。