_べんじろー-3

社会人1年目が楽天経済圏を活用して4ヶ月弱で獲得した楽天ポイント(iPad買えちゃう?)

べんじろーです。

今回は楽天経済圏について紹介していきたいと思います!

社会人1年目のあまりお金のない中で、新生活にかかる費用をなるべく減らしたいなぁと考えて色々調べていたら、楽天経済圏のことを知ってそこからどっぷりはまってしまいました笑

そこで、今回は楽天経済圏を使って実際に獲得したポイント、自分が実際に行なっている活用方法を紹介します!

そもそも経済圏、楽天経済圏とは?

最近経済圏って言葉を耳にする機会が多くなってきました
楽天以外にもYahoo経済圏やAmazon経済圏なんかは聞いたことある人多いかもしれませんね

消費者観点で言うところの経済圏はネットショッピング+多種多様なサービスといったところでしょうか

楽天は楽天市場だけでなく、様々なサービスがありますよね!
楽天カードや楽天銀行など金融だけでなく、楽天保険や、楽天でんき、楽天TVなど約80もの多種多様なサービスがあります。

楽天は日本で成功している一番の経済圏なのかもなーと思ったりしてます

それはさておき、
楽天経済圏で最も重要なのが楽天スーパーポイントこと通称楽天ポイント
楽天のサービスを利用したりすることで様々なポイントがもらえ、このポイントを上手に獲得するのが経済圏の肝になります!

楽天経済圏で使った金額、獲得したポイント

僕が楽天経済圏を使い始めたのが3月の後半からくらいなので、だいたい4ヶ月弱くらいですね

その間に楽天カードで支払った金額は総計349,229円
その内楽天市場での支払いは254,394円で大体7割くらいです

正直大抵の買い物は楽天市場で買うように意識していました。
金額の大きい買い物は、冷蔵庫や、洗濯機などの生活家電、マットレス、ふるさと納税なんかですかね

そして楽天サービスを利用して得られた楽天ポイントは
7月時点で57,779ポイント!

今正直こんなに還元されているのか…!って驚きました笑

6万円あれば、iPadとか買えるし、旅行なんかも行けちゃう額。。。

楽天経済圏のサービスを利用することで2割近くポイントで還元されているってのはかなりお得じゃないかなぁ

使っている楽天サービス

僕が主に使っているのは楽天市場、楽天カード、楽天銀行、楽天証券のみ
これらは全てがおすすめです!
(各利用サービスについては執筆予定)

楽天でんきや、楽天モバイルなど、他の楽天サービスも利用すれば、さらにポイント獲得できるので、僕自身今後の移行も視野に入れています

楽天経済圏の上手な活用方法

それでは実際にやっている楽天経済圏の活用方法を紹介します

・楽天市場は楽天お買い物マラソン、スーパーセール時のみ利用
・なるべく買いたいものをためてから購入する
・その中でも0か5のつく日に買い物をする

以上です!

お買い物マラソン、スーパーセールを簡単に説明すると、
購入したショップ数に応じて期間中のポイント倍率が上昇します!

(楽天公式HPより)

毎月1回は必ず行われているので、僕はその時にまとめて購入しています

また、楽天はポイントアップキャンペーンを適宜やっていて、
楽天イーグルスや、ヴィッセル神戸、バルセロナなんかが勝利した翌日もポイントアップしたりしちゃうんですね〜

同様に、0と5のつく日は必ずポイントアップする、かつ、お買い物マラソンは1週間程度行われるので、うまいこと利用してポイントアップを狙いましょう!

ポイントの使い道

貯まるポイントの多くは期間限定ポイント

この期間限定ポイント、
・有効期限が30日、あるいは45日と短い
・利用できるサービスに制限がある
と少しややこしいです

上手な使い方としては、
1.楽天市場で利用(ポイント還元率が低い商品)
2.楽天でんき、楽天モバイルの支払いに利用
あたりですかね

楽天市場は商品、ショップによって還元率が異なるので、還元率が低い商品をポイントで支払いましょう
ただ、注意点は一つあって、お買い物マラソンなんかは1000円以上の購入でポイント倍率が上がるので、注文金額はしっかり1000円にキープしておくのが賢明ですね

(↑こんな感じで1000円ぴったりにしておくとポイントも加算されます)

また、楽天でんきや楽天モバイルの利用料金に期間限定ポイントが利用できます!こちらはそこまでポイント還元率が高くないので、ポイントでの支払いが得策ですね

多少割高になってももし、結構な額のポイントが余るのなら、これらサービスに変更した方がお得になる可能性もありますよ!

ちなみに通常ポイントは何にでも使えるのですが、
僕は積立NISAの購入に充てています

(楽天証券、注文ページより)
もらったポイントで投資もできちゃうのは楽天の強みでもありますね!

まとめ

楽天経済圏は上手に使えばかなりお得になります!
ただ、ポイントを集めようとするあまり、不必要なサービスの利用や購入は厳禁。
あくまで生活に必要な分を楽天経済圏に移すことが重要


完璧は目指さなくて少し活用するだけで利用しないのとは大きく差が出るので、これを期に楽天経済圏をうまく活用しましょう!

もし、参考になったと言う方はいいねやフォローをしていただけると参考になりますのでよかったらお願いします!
また、質問等気軽にしていただければお答えしますのでお待ちしていますよ〜

最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?