見出し画像

生配信とはなんだろう?

コロナで全世界で自粛期間があって

現実社会や経済活動も
テレワークやリモート会議が
急に増えたと思われる

とはいえ全国で.....5%(´°Д°`)汗

つまり
ほとんどの人が働けない
働いていない休業状態だったという事

触れたいのはそこではない

自粛期間
人はどう過ごす?か?は
テレビ等でさんざんやってたから
ここで書く気はない

話したいのは「生配信」というもの

アイドルさんのみならず
自粛期間に入って
一般の方々がこの生配信とやらを
たくさんするようになった
(以前からだけど更に...)

それに伴って
自粛期間退屈な視聴者も
湧き上がって増えたと思われる

自分もたくさん観るように
なってしまったw
そりゃ休業中過ぎて仕事だったら
同僚とかお客さんと会話出来るのに

家族失った自分(実家は実家で話は別w)
誰とも話さない日々続いてたら
人の声が聴きたくなるわいなw

それが
ものすごく年齢差がある
若い子だとしてもネ

で生配信に戻ると

ご存知の方々には説明するまでもないけど
配信提供会社は各々の特徴をもって存在する
ここは不親切な勝手な文章なので

リンクも貼らないし各社の違いを
書かないので興味があれば観てほしい

これらは
だいたいがアプリをスマホに落として
視聴するものなのです
顔出し配信やらラジオ配信やら
そこそこ有名な著名人やら
一般の名もなき方々までですネ

YouTuber(ユーチューバー)とは違う
たぶん広告収入で言えば
閲覧数次第ではYouTuberが一番
儲かるのだろうけど...

このサービスは
TwitterやInstagramやLINEでも
やっています

運営会社は広告収入の他に所謂
視聴者が配信者に送るアイテム等の
課金で収入を得ているのです

ちょっと触れるけど
配信会社によっては
課金で配信者に入る賃率安いですよw
は?ってレベルくらい
アイドルさんのチェキの取り分も
聞いた事あるけどここでは言いませんw

で!

海外にも配信会社は多く
誰でもパーソナリティになれて
個人発信が出来るというもの

説明はこんなところでいいかな?(笑)

生配信っていろんなの
実は観てきたんですけど
いろんなタイプの人に別れるんですよ

①ビジネス型

アイドルさんのようにビジネスとして
有料コンテンツにもっていきたい
もしくは宣伝ツールや顧客獲得(推し客)の為
繋ぎとめておきたい人たちの配信
シンガーソングライターやモデルさんや
女優さんなんかもこれに含まれます

②ヒヨコ型

①を踏まえて①と被るけど
有名になりたい!という若い子たちの配信
ただ、この有名になりたい!って
若いから理解出来るんですけど
とても漠然としているものなのです

そこでイベントやらコンテストという
ものが存在するのです
ガチイベって最初聞いた時
なんじゃらほい?と思いましたが
ガチ(真剣)なイベントの略だそうですw

ここに課金を煽る宗教的なものが
存在しますw
それもひとまず置いといて...(汗)

このイベントやらコンテストは
別枠でいずれ説明致します(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

③話したい歌いたい配信

先に書いた寂しいから視聴するの逆ですネ
誰かと話したい!歌を聴いてもらいたい!
ここには利益追求は存在しません
まったり話す配信者もいれば交流目的で
楽しく話したり歌ったりする配信者もいます

大雑把ですけど、こんな感じw

別枠で今後、細かいとこ書きたいと
思ってますので
宜しくお願い致しますw

テーマ言っておくと

「出会い厨はどこにでもいる」とか

「嫌われるコメント」とか

「入りづらい配信ルーム」とか

「喋らない配信者」とか

「年齢増しは入りづらい」とかetc

気になったら、また読んでくださいませw
乁( •ω• 乁)ヨロシク〜

ちなみにTwitterのリプもなんですけど

自分
古い人間なので文字会話が苦手ですw
気の利いた話し掛けや応答が
文字では出てこないのですw

イマドキのコミュ障と言う若い子たちや
ヲタさんにも多い人見知りではないので
リアルでは本当に

ベシャリ(お喋り)なのですwww

だから配信のコメントも
よっぽど相手と気が合わないと
何書いていいのか?
わからないので無難に短めですw

文字会話って誤解を生みやすいのです(汗)

というわけで長くなりましたが
生配信とやらはなんだろう?
という基本を書かせて頂きました!

ペコリ((・ω・)_ _))

クリエイターと名乗る程でもありませんが、気に入って応援して頂ければきっと「書いていこう!」という励みになります。ヨロ(`・ω・´)スク!