見出し画像

ChatGPTで4コマ漫画

1.はじめに

 ChatGPT にプロンプトで指示すると4コマ漫画を生成してくれます。この機能について検討してみました。

2.作例

2.1.猫と少年

 4コマ漫画のストーリは以下です。

1コマ目
シーン: 少女がリビングで宿題をしている。
セリフ: 少女「宿題終わらないよー…」

2コマ目
シーン: 猫が近づいてきて、少女のノートに座る。
セリフ: 少女「ちょっと、そこに座らないで!」

3コマ目
シーン: 少女が猫をどけようとするが、猫はゴロゴロと喉を鳴らし始める。 セリフ: 少女「むむ、かわいいから許しちゃう…」

4コマ目
シーン: 少女が猫を撫でながら、宿題を放置して一緒にリラックスしている。
セリフ: 少女「宿題、あとでいいや…」

これにより生成された4コマ漫画は以下です。英語でセリフが入っていますが、正確性については疑問が残ります。

これを少年に書き換えて、かつ吹き出しを消してみました。吹き出しを消したのは別ツールでコマ割りを行うためです。

・キャラクターや背景の統一がとれたマンガ画像が得られました。ただ、最後のコマは、猫と遊んでやっている感じはありません。そこでネームを少し修正したものを、FramePlanner で作成しました。

 日本語のネームを入れたものが以下です。

2.2.料理マンガ

料理方法の解説マンガも作成してみました。6コマになってしまいました。日本の漫画の読み方の作法とおり、右から左、上から下のコマ順です。

2.3.点検工法の警告のマンガ

・上から下へ読めばよいようなマンガを生成してみました。

 モノクロの方が、不要なオブジェクトを消しやすくてよいです。カラー画像のモノクロ化は GIMP を用いました。

2.4.特許の鉄人マンガ

特許の鉄人2024とは弁理士同志がクレームドラフティングで対戦するイベントです。直近では8月24日(土曜日)に、大阪工業大学 梅田キャンパスOIT梅田タワーセミナー室204にて開催されました。これをネタにした漫画となります。

金子先生の以下のtweet が元ネタです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?