見出し画像

オフィスアシスタント冴子先生の画像生成

1.はじめに

オフィスアシスタントは、Office 97で追加されたヘルプシステムで、キャラクターの吹き出しに自然文章を入力してヘルプを表示させるというものでした。その当時はイルカのカイル君や、冴子先生などがヘルプシステムに組み込まれていました。しかし、その当時の自然言語処理機能や、ルールベースの検索機能では充分な回答を得ることができず、Office2007 からオフィスアシスタントは削除されてしまいました。

冴子先生

しかし、今、マイクロソフトが鳴り物入りで導入しようとしている Copilot機能は、まさしくオフィスアシスタントが目指していた機能を具現化したものではないかとおもいます。すると、Copilotのキャラクターとしてイルカのカイル君や、冴子先生を再び導入すべきではないかとおもいます。
・・・などと色々と書きましたが、ここでは単に冴子先生を Dall-E3 で再現してみただけです。

2.冴子先生の再現方法

最初「Officeのヘルプシステムのキャラクターである冴子先生の画像を生成してください。」と指示しましたが、Dall-E3 は冴子先生を知らないようです。冴子先生は日本ローカルのキャラクターだからでしょうか。

「冴子先生はオレンジのブラウス、白い襟とリボンの服を着ています」としました。リボンが胸元にあることがうまく伝わりません。

「冴子先生は、白い襟のオレンジのブラウスで、胸元に白いリボンを付けています。彼女は日本人の25歳の女性です。」と指示しました。リアル系画像になってしまったのと、髪の長さが長すぎです。

「冴子先生はセミロングで、教壇で我々に教えています。」とプロンプトで指示しました。何故か教壇ではなく教室がバックに写っています。

「彼女の髪型は少しウェーブのかかったボブカットです。」とプロンプトで指示しました。まだ髪が長すぎます。

「彼女の髪をもう少し短くしてください。」と指示しました。確かに短くはなっていますが、教壇の指示が無効になってしまっています。あと、もっと引きの絵が欲しい。

「冴子先生の年齢を22歳として、マンガ風画像を生成してください。」とプロンプトで指示しました。このあたりの年齢指示は微妙なので、微調整して好みで決めるしかないです。

「彼女と教壇を斜め上からみた画像をマンガ風で生成してください。」と指示しました。いちおう教壇は表示されましたが、斜め上から見たという指示は反映されません。


プロンプトを調整しつつ繰り返し生成していると、マンガ風のなかでもかなり簡略化した絵柄に振れるときがあります。

このときには、「劇画風でマンガ風」と指定すると、リアル系の絵柄に戻ります。


「斜め上から見た画像」の指示はなかなか反映されません。これは斜め下から見た画像になっています。被写体にとって斜め上からカメラを見た画像という意味に捉えられたのでしょうか。

Dall-E3 独特のスペルです。恐らく文字を画像として扱っているので、スペルがデタラメになってしまったのだとおもいます。

冴子先生は教壇にて腕組みしており、水色の椅子に座っていますのでプロンプトで指示しました。ちと背景がごちゃごちゃし過ぎです。

背景は単色となるよう指示しました。

正面だけでなく少し斜めからみた画像も生成されました。取り敢えず今日はここまで。

最終的なプロンプトは以下です。

冴子先生がオレンジのブラウス、白い襟とリボンの服を着ている。彼女は日本人の25歳の女性で、ボリュームがあるショートカットの髪を持っています。彼女の上半身と、その前にある教壇を描いた漫画風画像を生成してください。彼女の目の色は黒で、髪の色は茶色です。彼女を劇画風のマンガ風画像で生成してください。彼女は少し小さめの水色の椅子に座りつつ、教壇にいます。彼女は教壇の上で腕組みをしています。冴子先生のバックは単色としてください。

3.更なるプロンプトチューニング

 昨日(6月1日)に生成した画像は、いまいち髪型について似せ切れていないものでしたので、プロンプトチューニングを行いました。

 よくよく冴子先生の髪型を見てみると、単なるショートカットというだけでなく、オールバックで額と耳を出していることが判りました。そこで、プロンプトで指示するのですが、何十回トライしても冴子先生の髪型は再現できません。
 いちばん近そうな画像が以下です。

そのときのプロンプトは英語としました。どういう訳か Dall-E3 は日本語でプロンプトを書くと、回答せずに止まってしまうことがあります。英語でプロンプトを書くと、回答を返してくれることが多いです。

Mrs. Saeko is teacher. She is dressed in an orange blouse, white collar and ribbon. She is a 25-year-old Japanese woman with short-cut hair that exposes her forehead and ears. Her eyes are black and her hair is brown. She is at the podium while sitting in a slightly smaller light blue chair. She has her arms folded over the podium. The background of Saeko-sensei should be monochromatic to generate a realistic manga style color image.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?