好酸球性副鼻腔炎手術体験記その6〜外来2回目〜


鼻洗浄を時々で良いよと言われてから、週末だけ塩水作って洗浄を続けていた。
もう汚れが出ないのは当たり前だけど、ごそっと大きなかさぶたが流れてきてびっくりする。
そんな感じでしばらく快適に過ごしていましたが…

初回外来から1ヶ月経った頃(次の外来まであと1ヶ月)、職場で流行った風邪にプチ罹患し鼻の調子が悪くなった。
鼻奥に何か違和感があって取れない。
なんか口からおえってなる。
真っ黄色の鼻水が出るなぁと思ってて気づいた。
「あれ、また匂いわからんくなってる」と。
いやーこれ、多分だめだな。
今すぐ受診に行きたいが、予約まであと1ヶ月あるしー。
なんとなく再発を察知していた。

翌月に入り、やはり嗅覚は戻らず。
今月やっと受診かーと思っていたら、なんとコロナに罹患してしまった。
週末どこにも行ってないのに〜!何故!!
かかるのは2回目で、今回は高熱なく喉の腫れのみで回復も早かったのだが、死んだ菌たちが鼻水で出てくる出てくる…。止まらない…。
受診に被らなくてよかった、と思いつつ、やっと迎えた診察。
そして…


はい。いましたね。ポリープ。
いや知ってた!!!!!!!!
わかってた!!!!
まだ大きくはないけど鼻の通り道にぐるっと1周、白い膜が張ってた。
主治医も落胆である。
ひとまずステロイド内服で対処して鼻洗浄を毎日に戻す。
ほんでもって、覚悟してました
「難病申請」
ですね。はい。やりまーす。
ということでまた来月の受診になりましたとさ。


個人的には嗅覚は諦めてるので、鼻呼吸ができれば良い。
あぁでも、嗅覚のある人生、2ヶ月で終わってしまった…。悲しみ。
あとは高い薬価の注射を続けられるかだな。
デュピクセントかな?どっちかっつーとアトピーの方がしんどいんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?