見出し画像

お茶の温和は身体にも心にも


時々心が疲れますよね〜

どんなときも
人間は人との繋がりで生きていくので
それに癒されることもあれば

それに傷つくこともあります

言葉一つで捉え方が
人によって選択が変わりますね〜

自分の心を癒す方法があります〜

1、自然の癒し

2、言葉の癒し

3、和解の癒し

だとわたしはいろいろな
本や茶道の中で
自分を癒すことを
自分でできる方法をまとめたのです。

自然の癒しには
お茶がわたしにとっては
大きな力があります〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お茶は非常に面白いですね〜
それぞれに性質がちがっています。

例えば、この台湾蜜香紅茶
「温」の性質を持っています。

日本茶はほとんどが
不発酵の緑茶であるがため
「涼」の性質なのです。

熱、温、涼、寒、平、これは
体質を見る上でも
漢方医学でもみます

偏りがあって
足りない性質の
食べ物や飲み物を足していく感じです。

日本人はアジア人なので
本来は西洋式合わないのです

冷たいお水やお茶を飲む習慣
わりと体調がわるい元。

紅茶は全発酵茶であり
熱いお湯で淹れてから

茶海というお茶のピッチャーで
少し熱さを取ってから飲むと

最高に甘みを感じられて
美味しいですね〜

ほんのりとした
ミントのような爽やかな香り
を感じられます。

冷え性はご自分で治すことは
充分にできます。

女性の冷えは
体調を崩しやすいし
疲労も回復できない
更年期障害
肥満になりやすい
子宮や乳腺などの未病の状態。

改善効果は美味しく実感できるのがお茶
理由はお茶葉にあります。

そろそろ本物の紅茶に
変えてみますか笑笑


品切れだった台湾蜜香紅茶が
入荷いたしました。

台茶18号と言われる
お茶の樹の種類ですね。

台湾の日月潭で育てられた
オーガニックの台湾紅茶です。

薬膳漢方素材も台湾から仕入れ

茶室の
オリジナル薬膳茶も
出来上がりそうですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?