見出し画像

参考以上真似っこ未満

なにか選択をする時に、自分ではなかなか決められなくて、身近の人からアドバイスを貰う時がある。

アドバイスは、時にすごく参考になって、その選択の手助けをしてくれるもの。

でも、そのアドバイスを聞きすぎる(鵜呑みにする)と、更なる選択肢が増えて、余計に自分の考えがわからなくなる。

私は、選択肢を広げるだけ広げて、収集がつかなくなる人だから笑

だから、何かある選択をするために、人からアドバイスをもらった時、こう考えるようにした。

参考にはする。
でも、真似っこはしない。

その人の人生が、私の人生と全く同じであるわけがないからこそ、自分の人生での選択は、自分で決めなきゃ。

人の考え方は聞きまくる。(参考にしまくる)
そして、私が吸収したいところをたくさん吸収して、私だけの人生を作るんだ。

参考以上真似っこ未満。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?